有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

カバー曲いろいろ

スピッツ♪タイムトラベルをカバーしたということで、他にどんなカバー曲があるのか調べてみました。
でも実は私はカバー曲はそれほど興味がなくて、あまり聞いたことないのよね。だってどう考えたって真二が歌うオリジナルを超えるものがあるとは思えないし、とにかく私はあの真二の声は唯一無二のもので、他にはない声だと思ってる。それにあのボーカル(歌い方)も独特のものがあるから、やはりあの個性に勝てるものはないでしょう。ということで他人が歌う真二の曲はあまり聞いたことないのよね。

てぃーんずぶるーす1977年
やはりデビュー曲だからなのか、カバーしてくれてる歌手も多いですね。でも曲を聞いたことないどころか、アーティスト自体、あまりよく知らないです。すみません。
◆橘いずみ(2002年)
◆五十嵐はるみ(2003年)
音源は聞いたことないけど、当時、ジャズ系の雑誌のアルバム紹介で♪てぃーんずぶるーすがカバーされてるのを知って驚いたのを覚えてる。彼女はジャズシンガーなので、JAZZYな仕上がりになってるのかな。ちょっと聞いてみたいかも。
◆カジヒデキ(2007年)
これは軽自動車のCMで使われていて、確かスウェーデン語にして歌っていたのよね。このバージョンは私はすごく好きで、CMも好きだった。風景も音楽もヨーロッパの香りがするものでおシャレなイメージだった。
カジさんは元々♪てぃーんずぶるーすが好きだったらしいです。カバーバージョンはご自身のライブでも歌ったことあるみたいなので、一度生で聞いてみたいな。
真二はある日テレビから自分の曲が流れてきてびっくりしたとライブで言ってました。
◆鈴木トオル(2009年)
◆オトナモード(2010年)

キャンディ1977年
やはりトレードマークのこの曲のカバーが一番多いね。それに30年以上経った今でもカバーされてるってすごいよね。
◆Rockapella(1992年)
◆太田裕美(1999年)
◆Retro G Style(2003年)
◆小柳ゆき(2003年)
◆斉藤和義(2007年)
真二ファンで斉藤さんも好きだという友人から教えてもらい、勢いあまってなぜかCDまで買ってしまった。しかもDVD付の初回限定盤。なんでだ?
アコギバージョンのアレンジなので、真二のアコギバージョンに近い感じで、違和感なく楽しめました。
◆宇宙(ウジュ)(2007年)
発売当時よく耳にしていて、これもなかなか良かった。なぜ韓国人の彼がこの曲をカバーしたのか?しかも日本語で。理由を聞いてみたいわ。どうせなら韓国語で、♪キャンディ サランヘヨ~とか歌ってほしかったかも(笑)
◆島谷ひとみ(2007年)
CDは聞いたことないけど、テレビ番組で真二と共演したことがあり、彼女は真二のファンらしい。
◆西寺実(2009年)
◆荻野目洋子(2009年)
◆リクオ(2010年)
◆青山テルマ(2010年)

タイムトラベル 1978年
◆スピッツ(2011年)
説明するまでもなく、ドラマ「僕とスターの99日」の主題歌になりました!
スピッツ(特に草野さんかな)は真二をリスペクトしてて、自分たちのライブでも真二の曲を歌ったり、この♪タイムトラベルは以前にテレビ番組でも歌っているので、カバーしたのは自然といえば自然。残念ながら今のところリリース予定はありません。
大好きなピアノのイントロがないのが残念だけど、カバーそのものは良いと思う。オリジナルより優しくまったりした感じです。

サウザンドナイツ 1978年
◆AZU(2004年)
♪サウザンドナイツをカバーするなんて珍しいと思い、CDを買ってしまいました。声優3人(甲斐田ゆき/竹内順子/皆川純子)のユニットAZUが歌っていて、かなり高音。正直、私はあまり好きではないけど、友人は「かわいくていいじゃん」と言ってました。それにしてもなぜこの曲をカバーしたのかな。
この曲は当時彼女たちのラジオ番組『AZUラジオ』のオープニング曲としても使われていたようです。

OUR SONG 1978年
◆将番長(2003年)
♪OUR SONGをカバーするなんて、大胆だわ。どんな感じになってるか聞いてみたい。

MARCH 1979年
◆グラスオニオン(2005年)
NHKの『天才テレビくんMAX』の中でカバーされていたもの。なんでこの曲が取り上げられたのかな?番組ディレクターの好みかしら?
元々元気な曲だけど、それを子供たちは楽しそうに元気よく歌ってます。実際に真二が番組にゲスト出演して、共演したこともあります。

見つめてCARRY ON 1986年
◆郷ひろみ(1993年)
私は聞いたことないけど、聞いた人によれば「......」だそうです。

強い向かい風の中で 1998年
◆松田聖子(2000年)
これは真二が彼女のプロデュースを始めた頃なのかな。CDでは1回ぐらいしか聞いたことないけど、ライブで歌ってるのを明治神宮の鎮守の杜コンサートで聞きました。あの時はカバーしてるとは知らなかったけど。アレンジはそのまま。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索