有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

日比谷野外音楽堂

12日に日比谷野音で真二がチャリティコンサートに出演するけど、この会場で真二を見るのは久しぶり。
さすがに30年も前のことだと私の記憶はかなりごっちゃになっていて、5月と9月の野音の記憶が一緒になってしまってる。
どっちがどっちの時かよく覚えていないけど、雨で翌日に順延になったのは9月のこと。これはノートに書いているので確か。
キーボードの柴田ヨシヤさんを野音で見た覚えがあるので、これはクライシス結成前の5月の記憶だと思う。
どっちもコンサートの内容はほとんど覚えていない。
ん?私は本当に両方の野音に行ってるのかな?
5月のポスターは持ってるし、翌日順延になったことも覚えているから、9月にも行ってるんだろうね。

初めての野音は1980年5月10日(土)。
この時のキーボードは柴田ヨシヤさんのはず。個性的な人だったので、すごく印象に残ってる。
ほかのメンバーはよく覚えてないけど、しーたか、関さん、青山さんだったと思う。
自由席だったので(2000円!)、私は友人と早めに行っていた。
会場の外には同じようなファンがたくさんいて、みんなでリハーサルを聞いていた。
外なのでリハーサルは丸聞こえ。
私が今でも覚えているのは、♪Brand New Ageのシンセのイントロを何度も練習していたこと。コンサートのオープニング曲だったかも。
前にもこのブログで書いたけど、我が家にはこのコンサートの時のポスターがある。
なかなかかっこよく、ロックを意識したデザイン。
おそらく完全に、アイドルというかそれまでのイメージを打ち破ろうとしていたんでしょうね。
コンサートタイトルは「Stage Way 80」で、「原田真二コンサートツアー」と書いてありました。

次は1980年9月27日(土)。
でも当日は"雨天決行"にも関わらず、悪天候で翌日に順延
どのぐらい天気が悪かったか覚えていないけど、きっと台風みたいな感じだったんでしょう。
実際にコンサートが行われたのは9月28日(日)。
だからこの日出演予定だった「TVジョッキー」はドタキャン。

コンサート当日は台風一過ですごくいいお天気だった
たぶん《HUMAN CRISIS》の曲が中心だったと思うけど、内容はほとんど覚えてません。コンサートタイトルは『Strawberry Night』だったと思うので、♪Strawberry Nightはもう歌ってたでしょう。
まだ当時はギターに北島健二がいたのよね。私が彼を見たのはこの時だけかも。
11月の学園祭ではすでに脱退していたから。

このコンサートの写真はどこかのパンフに掲載されていたけど、ライブ映像や音源が残っていないのが残念。このコンサートに限らず、クライシス時代もライブアルバムを作ってほしかったなあ。

10周年にも真二は野音でコンサートをやってるんだけど、私はなぜか行っていないので、野音で真二を見るのは実に31年ぶり。
今回は2曲ぐらいしか歌わないんだろうけど、それでもやはり楽しみだわ~

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー