有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

名曲とは

普段、私は動画サイトはほとんど見ないけど、先日の赤坂BLITZで真二が「♪タイムトラベルの再生回数が増えたらいいな」と言っていたので、少しは貢献しようかと思い、久しぶりに見てみました。
わぁ~♪タイムトラベルの再生回数がすごいことになってる!!
どうやらドラマで知って見た人が多く、みんな絶賛してるじゃん!
30年以上も前に19歳ぐらいの青年が作った音楽だと知ったら、みんな驚愕するでしょう。
そして今聞いてもまったく時代を感じさせないし、まったく色あせない。
名曲とはそういうものを言うのよね。

数種類の映像があり、いくつか見てみました。
『ザ・ベストテン』の映像を見て、すでにテレビでも武道館バージョンのアレンジで演奏していたんだなと感心しきり。
現在のライブアレンジもいいけど、あの当時のライブアレンジもめちゃくちゃかっこいいよね。
真二のロックピアノもかっこいいし、青山さんのギターがたまらんね!
今、バンドにギタリストがいないから、あのアレンジではできないんだろうけど、久しぶりにあのアレンジで聞きたいなあ。
ドラマで♪タイムトラベルを知った人たちがあのアレンジの原曲を聞いたら、かっこいいと思うだろうね。スピッツバージョンは柔らかい感じだから、あのロックバージョンは全然違って聞こえるでしょう。
スピッツには申し訳ないけど、やはりオリジナルに勝るものはなし!
それはどの曲でもそうでしょ。いい曲だからこそカバーされ、いい曲だからこそ、それを超えるのは難しい。
オリジナルよりヒットしたカバー曲ってあまりないんじゃないかな。
こうやって主題歌に起用されるのも、30年以上経っても色あせない魅力があるから。
あんなにドラマチックで壮大な曲ってないよね。
完成度も高い!

これによりオリジナルが再評価されて欲しい!
というかすでに再評価されてるよね。

久しぶりに当時の映像を見て、私は胸キュンだった。
あ~この頃の真二に夢中だったんだと思い出したら、気持ちはすっかり中学生。
またときめいてしまったよ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索