有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@呉市チャリティコンサート

呉市チャリティコンサート
大和ミュージアム野外広場
2011年10月30日(日) 開演12:00~


さすがに2週連続広島ってどうよ?と自分でも思っていたけど、大和ミュージアムで歌う真二をどうしても見たかったし、次の機会がいつになるか全く分からないので、思いきって行ってしまいました。

それにしても天気予報によれば広島は雨。今日は野外なんだよね。
それでもウキウキと新幹線ですでにテンション高い(笑)
真二の出演時間の2時ちょっと前に大和ミュージアムに到着。受付で「今日コンサートがあると思うんですが」と場所を聞こうとしたら、「原田真二さんですね」と言われてしまった。
広場に行くと、人がほとんどいなくて、みんな帰ろうとしてる。せっかく呉まで来たのに、まさか雨で中止ってことはないよね?とちょっと青くなった。
知り合いのファンを見つけて聞いたところ、「(真二の前の)吹奏楽が中止になって、とりあえず一旦雨をさけて、また戻ってくるようにって案内があったのよ。」とのこと。
「真二のライブはあるんだよね?」と確認したら、「やるよ。大丈夫だよ」って言うのでひと安心。
でも雨はまったく止みそうにない。最近のパターンは雨が降っていても、真二の出番には雨が止むってことだったけど、今日はムリみたいだね

そうこうしてるうちに真二とお兄さんがギター抱えてやってきた。
今日ステージ代わりにしてるのは、スロープを上がり切った海が見渡せるスペースで、展望台ってほどの広い場所ではないんだけど、私たちは下の芝生からかなり見上げないと見えないので、ちょっと見にくいかな。
そのスペースにはテントのようなものがあり、その下でキーボードのセッティングを真二自らがスタッフと一緒にやっていた。ギターとキーボードのサウンドチェックをしたり、マイクのチェックをしてました。
真二はまずキーボードの前に座り、今日の参加した心持ちなどを語っていた。「34年もやってて、いろんなところでいろんなライブをやってるけど、今日はその中でもかなり印象に残りそうなライブになるね」

どうやらキーボードの音がひずんでいるらしく、「ちゃんと聞こえる?ビリビリ言ってない?音がひずんでない?大丈夫?」と何度も確認していた。大和ミュージアムということで♪大和でスタート。キーボードの音はさほど問題ないけど、マイクの音はかなりひずんでいたみたい。せっかくの歌がもったいない。
大和ミュージアムで聞く♪大和は格別。

耳のいい真二はどうも音が気になるみたいだった。「さっきまでちゃんと音が出るのかって感じだったけど、なんとか音が出てよかった。雨の中集まってくれてありがとう。ちょっと大変だけど、でもこの雨もなかなかいい感じだよね」と言うので、雨もなかなかいい風情に思えてきたよ。傘をさしながら見てるから手拍子とかやりにくいし、手が濡れてしまうと手拍子の音も出ない。思ったより気温が低くなかったし、海風が特に強かったり、寒かったりしてなくてよかった。

次はいつものオープニングに戻って、♪Make it a Paradiseでした。「Yeah!」という声もみんなやっていたね。最初はかなり人数が少なかったけど、だんだんと集まってきたみたい。
トレードマークの♪キャンディの"真二コール"はちょっと寂しかったかな。「前の方の親戚4~5人じゃ切なすぎるから(笑)」とみんなでやったけど、ほかにもファンは結構いたように見えたよ。
「これはデビュー当時の曲。ほかにもこんなのがあったんだよ」と♪てぃーんずぶるーす♪シャドーボクサーをさわりだけ、少し歌ってくれた。「なんか小出しにしてるみたいだね。あははは」
キーボードに移動して、♪Our Wish for Recovery。この曲はアップテンポだからしっかり手拍子したいけど、全然音が出せないよ~
それに雨はちっとも止まないなあ。
「今日はちょうど日曜日だね!」と言ったので、それだけでみんなドラマのことだとわかり、拍手~もちろん曲は♪タイムトラベルです。雨の野外でも合唱はちゃんとやります。どんなシチュエーションでも観客に歌わせてしまう真二はすごい。雨の野外でのライブは大変って気分は忘れさせてしまうぐらい。
今日は呉です。二文字しかないので、「ここは東京」を"呉"に変えるのは難しそうって思っていたけど、すごくハッキリと"ここは呉"って歌ってました。昨日ちゃんと歌えなかった分を取り戻すかのように思いっきり歌ってました。
♪タイムトラベルの歌の前だったと思うけど、スタッフとお兄さんが階段で上がってきて、何やら作業。私はテントの屋根にたまった雨水を落とそうとしてるんだなっていうのはわかったけど、背後では何も見えない真二は振り返って、「いったいみんな何してるの???」って。
その瞬間、テントがたるんで水がたまったところを下からつついて、ざぁ~と水を落とした!ステージに水が入り込まないよう傘で防御していたけど、すごい勢いで水が落ちてきて、思わず真二は「うわぁ!」。かなり水がたまってきてるなあとは思っていたけど、ライブの途中でやるのはどうなんだろう?しかもステージ中のアーティストに何も言わずにいきなりやるとは。でも真二はあまり気にすることなく、「手伝ってくれてるのはさっきのバンドの人たちだね。名前は知らないけど、バンドの方たちに拍手~」と紹介してました。そして「ここにひとつ早速優しさのアクションですね。後ろに水と缶コーヒーが用意してありますね。のどを潤さないとね。それと一緒にチョコレートも置いてあるんですよ。30年以上もやっててステージにチョコレートが用意されていたのは初めてかもしれない(笑)」

最後は、広島なんだからこれを歌わなくちゃ!♪ひろしまから始めようね。先週のけんみん文化祭で聞けなかったので、今日は聞けてよかった。
「どこか他から来たひと?」と聞いたら、「京都!」って言った人がいて、"京都から始めよう~"って歌ったけど、「ほかには?」って聞いてもみんな遠慮して言わなかったので、"東京から始めよう~"と歌い、また"ひろしま"に戻りました。あれ、"呉"は?最後の方にちょっとだけ"呉"も折り込んで、終了。

ここまでくるとかなりスピーカーとかがおかしくなってきた。スピーカーにビニール袋がかけてあるんだけど、音の振動でブルブルしてたよ。その時に音がひずむのよね。
マイクの音も相当割れてきてる。

そしてアンコールは♪Amazing Grace。今日ものどは大丈夫みたいね。雨の中で聞くのも本当にいいわ。ご本人もとても気持ち良く歌っていたみたいです。

歌の前に3時のチャイムがなり、「ほら、みんな教室に戻らなくちゃ(笑)」とジョーク。アナウンスを聞いていると3時から何かがあるみたい。私はよく聞き取れなかったけど、真二は 耳を傾けて聞いていたらしく、「ふむ。そうか。じゃあこれが終わったらみんなで行こうか!」って。

こんなお天気だけど、今日も募金活動して、サイン会(『OUR SONG』のみ対象)をやってました。
やはり広島での真二はどことなくリラックスしてる様子だわ。
この日は実家でドラマを見たのかなあ。

♪大和 (p)
♪Make it a Paradise (ag)
♪キャンディ (ag)
(♪てぃーんずぶるーす、♪シャドーボクサー)
♪Our Wish for Recovery ~夢の光~ (p)
♪タイムトラベル (p)
♪ひろしまから始めよう (p)

~アンコール~
♪Amazing Grace (p)


コメント

 

michiyoさーーん!
怒涛のライブ参戦&レポアップお疲れ様でした!
私はまだ広島での真二は1回しか見たことないけど、やっぱりなんかニコニコとリラックスしてる感じですよね!
いよいよブリッツが近づいてきましたね!
お祭り気分で一緒に楽しみましょーーー!!
  • あけび 
  • URL 
  • 2011年11月02日 11時45分 
  • [編集]
  • [返信]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もうすぐだね 

あけびさん、

雨の広島もなかなか良かったよ。
いよいよ赤坂BLITZだね。チケットも売り切れになったみたいだし、思いっきりはじけよう!
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2011年11月02日 22時04分 
  • [編集]
  • [返信]

ありますよ! 

非公開でコメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます。広島に行くたびに、いるかしらって思うんですが、なかなかタイミングが合わないみたいですね。

広島でライブはあるみたいですよ。
ビルボード大阪の時に真二が言ってました。「横浜と広島でもバンドライブやるよ~」って。それに昨日のラジオでも同じように「横浜と広島でライブやります」って言ってました。
詳細はそのうち告知されると思いますが、今度こそ行かれるといいですね。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2011年11月02日 22時13分 
  • [編集]
  • [返信]

チャングンソク 

最近、ローソンに貼ってあるポスターが、いつかの原田真二に見えて仕方ありません。
余計な報告シリーズ。
  • おらりん 
  • URL 
  • 2011年11月03日 06時54分 
  • [編集]
  • [返信]

ポスター 

今度、ローソンに寄ってみます(笑)
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2011年11月03日 16時26分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター