有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@けんみん文化祭ひろしま2011

けんみん文化祭ひろしま2011
はつかいち文化ホールさくらぴあ
2011年10月23日(日) 開演14:10~


どうせ大阪に行くし、友人からの強い誘いもあり、広島まで足を伸ばしてしまいました。
この日、なぜか広島はホテルがめちゃ混みで予約を取るのにひと苦労。プロ野球の試合のせいだということだけど??広島市内のホテルが満室になるほど見に来るの?

会場の場所がわかりにくかったけど、なんとか1時すぎに到着。ところが想像以上に行列ができていてびっくり。でもこんなにたくさん人が集まってくれてとても嬉しかった。
1時35分から1階ロビーでクラリネット・アンサンブルの演奏があり、それが終わるまで開場しないらしく、2時少し前にやっと入場。
とにかくすごく並んでいて、これじゃあ立ち見になるんじゃないかなと思っていた。でも入場して、座席についたら立ち見はいなかった。一旦ロビーに出た友人に聞いたところ、立ち見というものはなく、満席になった時点で入場を断っていた!!
ロビーにあるモニターで見て下さいとのこと。
そう、入りきれなかった人がいたみたい。それなら隣の大ホールでやってくれたらよかったのにね。

コンサートホールなので今日は生ピアノなのが嬉しい!
時間ピッタリに開演。真二は元気よく登場!ギターを抱えて、いつものようにオープニングは♪Make it a Paradiseだったんだけど、イントロを弾いてる段階でギターの弦が1本切れたでも真二はそのまま構わず演奏し、歌っていた。
歌のあとは挨拶。「原田真二です!今日は僕のいつものライブとは客層が違っていて、年齢層の幅が広いですね~(笑)」。
実際年配の人が多かったです。おそらく地元廿日市の人たちなんじゃないかと思います。
「本当はギターでやる予定だったんですが、弦が切れちゃったので」とピアノに移動。
どこの会場でもそうなんだけど、ピアノに移動する時、ギターの譜面台やマイクが邪魔になるということで、真二はそれをどかしてくれるのよね。今回私たちの席は譜面台が邪魔になる位置だった。
本当はピアノのふたを支えている棒も邪魔だったのよね。それは真二にもわかったらしく、「これも邪魔でしょ?でもこれを取っちゃうとマイクがね....」と言っていた。
今日はピアノでトレードマークの♪キャンディを歌ってくれた。いつもギターだからピアノはちょっと新鮮。だけど今日の"真二コール"は少なかったし、みんなで練習した時もイマイチでした。そうそう「僕は本川小学校出身で、大手町中学校はもうなくなっちゃったけど、それから舟入高校で、青学に行って、デビューしたんです。いえ、別に経歴を話すつもりじゃなかったんですが。あはは」と広島出身であることをアピール(?)しつつ、広島県との協力によって生まれた♪Our Wish for Recoveryを歌っていた。
そして「ご報告があります。なんと今夜放送のドラマ《僕とスターの99日》の主題歌に僕の♪タイムトラベルが起用されることになりました!オリジナルじゃなくて、スピッツが歌ってるんですけどね」と紹介して、♪タイムトラベルを歌いました。合唱もやったんだけど、いわゆる"ファン"はそれほど多くなかったのか、なかなか合唱ができなかった。真二はマイクを持って客席に降りて、"歌唱指導"をしたけど、それでもできなくて、「今日は手強いですね~」と苦笑い。最後にはなんとかできましたけど。
歌唱指導の際に、「お経を唱えるようなのじゃなくて、もっとはじけた感じで歌って~」と言っていたので、ふとスピッツ版を思い出してしまった。スピッツ版もいいけど、やはりこの曲は元気良く歌わなくちゃね!
最後は♪てぃーんずぶるーすだったけど、これももちろんピアノ。これまたオリジナルっぽくて良かったかも。結局ギターの弦が切れたから、2曲目からは全部ピアノでした。
アンコールは♪Amazing Graceでした。

今日は真二だけだったから、もう少し長くやるのかと期待していたけど、40分程度だったかな。♪ひろしまから始めようを歌うんじゃないかと思っていたけどね。
終演後、ロビーではいつものように募金活動をしていたけど、サイン会はなし。ニューアルバムを買った人にもサインは丁重に断っていた。どうやら時間がなかったらしい。
真二本人がまだほかに仕事があるみたいだったし、会場も3時までに終わらせないといけなかったらしい。
けんみん文化祭の催し物は大ホールや小ホールなどいくつかの場所でやっていたけれど、全部のイベントやコンサートなどに参加できるように、時間が重ならないようになっていた。
3時から隣の大ホールで神楽があるから、それまでに終わらせようってことだったみたい。
サインは本当に申し訳なさそうに断っていた。最後には大きな声でロビーにいる人全員に聞こえるように、「今日はサインができなくてすみません!すでに帰ってしまった人もいるようですが、次回は必ずやります」と丁寧に謝ってました。
そのかわりというか、写真には応じていたみたいでした。
真二はおそらくサインぐらい書いてあげたいって思ってたでしょうね。地元広島だし、広島でやるものしか参加できないファンもいるだろうから。

駅から会場に向かう時にタクシーに乗ったんですが、運転手のおじさんが面白かった。
途中で海が見えてきたので、喜んでいたら、「あの海は汚いよ」って。
「あれって瀬戸内海ですか?」と聞いたら、「そうじゃよ。瀬戸内(せとうち)じゃよ。瀬戸内寂聴。あははは~」っておやじギャグをかましてくれた。
会場に着いた時、人が集まってるのを見て、「今日は何かあるのか?」って聞くので、「けんみん文化祭です。原田真二のコンサートです」と言ったら、「知らん!」というのよ。
「え~!彼は広島の人なんですよ」というと、「そんなの知らんよ」と言いつつ、「十日市だか榎町じゃろ?」って。知ってんじゃん!!
なんだかんだ言っても運転手のおじさんはちゃんと真二のことをわかってました。やはり地元だもんね。

♪Make it a Paradise (ag)
♪キャンディ (p)
♪Our Wish for Recovery ~夢の光~ (p)
♪タイムトラベル (p)
♪てぃーんずぶるーす (p)

~アンコール~
♪Amazing Grace (p)


コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター