有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

♪My Love

今回のニューアルバム『OUR SONG』に収録された♪My Loveが気に入ったのは、元々この曲が大好きというのも大きな要因。たった45秒しか聞いてないけど、それでもやっぱりいいと思った。

私はビートルズのファン。高校のクラスメートにもファンがいて、よく彼女と『ビートルズ復活祭』というイベントに行っていた。ライブ映像や映画など現存するものはその当時に全部見ている。もちろん解散後のそれぞれのメンバーのソロ活動のプロモーション映像なども楽しむことができた。
その中にポール♪My Loveがあったかどうかは覚えてないけど、ライブを収録した『ROCK SHOW』という映画があって、その中では確かに歌っていた。

洋楽を聞き始めた70年代終わりはポール・マッカートニー&ウィングスは現役で活動してて、一番ヒットしていた頃だったかも。
ただ、すでに何枚かアルバムも出していたので、兄が全部レコードを持っていたけど、全部聞くのは大変だと思い、3枚組ライブアルバム『Wings Over America』をよく聞いていた。
このライブにはビートルズ時代の曲、ソロの曲、そしてウィングスの曲が入っているので、ベスト盤みたいだったし、ライブそのものがとにかくカッコイイ!
どこかのインタビューで真二もこのアルバムが大好きだと言っていたのを知って、すごく嬉しかった
とにかく聞きまくったので、頭の中に完全にインプットされている。真二も同じものを聞いていたのかと思うと、本当に嬉しい。
でも残念ながらCDを持っていないので、今は聞けない。
買おうと思ったけど、ネットショップでも店頭でも置いてない。
どうやら売り切れてるらしい。
今年になってポールのアルバムがリマスターされて続々再発されているので、そのうち『Wings Over America』も再発されるかもしれない。そしたら買おうっと!

私の個人的な意見では、真二ポールは音楽スタイルが似てるところがあると思うのよね。
全体的にはポップな曲が多くて、ピアノのバラード、アコギの曲などが得意で、特にはエレキでのロックなどなど。
ポールはポップな曲が多いけど、ビートルズ時代には、音楽史上初のハードロック(ヘビメタ?)と言われている♪Helter Skelterみたいなハードなロックも作れるのよね。

いつか真二には♪Silly Love Song(邦題『心のラブソング』)か♪Maybe I'm Amazed(邦題『恋することのもどかしさ』)を歌って欲しいなあ。
♪Bluebirdみたいなアコギの曲もいいよね~
それに♪Live and Let Die(邦題『死ぬのは奴らだ』)もかっこいいんじゃないかな。

今まで何度となくライブやテレビ番組で♪My Loveを歌ってきたけど、今回こうやって英語のまま洋楽をカバーするのは初めてかも。
以前に映画『不都合な真実』の主題歌の日本語バージョンを歌ったことはあるけどね。
これはCDにはなってなくて、ネット配信だけだし。
カバーは他人に提供した曲のセルフカバーがあるぐらいで、ほとんどやったことないよね。
真二には独特の歌い方があって、なかなか他人が作った曲を歌うのって難しいのかもしれないなあ。だからカバーが少ない?!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索