有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

ダブルミリオン

この番組はBS-i(現BS-TBS)で放送されたもので、番組内で真二が「デビューして29年」って言っていたので、2006年頃のものと思われます。8月6日放送の番組宣伝が流れていたので、8月頭だったのね。ちょうど丸5年前ですね。
当時すでに我が家には地デジ対応テレビがあったので、BSの番組を見ることはできたけど、レコーダーはなかったので、録画はできなかった。
放送をリアルタイムで見て、友だちに録画してもらいました。
確かあの日は姉が遊びにきてて、偶然番組を目にして、「猫って懐かしい」と言っていた。
私は少し世代が違うので、というフォークグループのことも彼らのヒット曲、♪地下鉄にのっても全然知らなかった。

番組名が『ダブルミリオン』というので、ゲストは2組。真二と70年代に活躍したでした。
番組の冒頭で出演者紹介する時、真二は『ザ・ベストテン』(1978年5月11日放送分)の映像がちらっと(ほんの10秒ぐらい?)流れた。
まずはの代表曲、♪地下鉄にのってを共演。真二はキーボードで参加して、2番でボーカルをとってました。
この頃の真二はショートヘア。すごい短髪。そして細い!少年みたいでとても40代後半には見えない。

次にインタビュー。実は真二には深いつながりがある。
まずは真二が中学生の時、初めてギターで覚えた曲がこの♪地下鉄にのってだったそうです。「(この話は)初めて聞いた!」とのメンバーもびっくり。
そして次の出会いは、真二がデビューの時に常富さんが制作スタッフとして参加し、例のオーディションのテープも聞いているそうです。「ひっくり返りました!」と、そして「時代は変わった」と感じたそうです。
常富さん解散後に、所属していたフォーライフの制作スタッフとして働いていたみたいです。その時に真二のデビューに関わったようです。トリプルデビューの話になって、「畳み掛けるように真二の才能をどんどん出していきたかった。」と常富さんは言ってました。拓郎さんはじめ、スタッフ全員が"イケイケ"だったらしい。
この時にもちらっと『8時だよ!全員集合』(1978年12月10日放送)の懐かしい映像が流れました。

そして生ピアノで♪タイムトラベル。やっぱりこの曲は生ピアノが一番!

の結成のいきさつや名前の由来、解散の理由など楽しいお話のあと、彼らのヒット曲♪雪

真二のメンバーそれぞれの影響を受けたアーティストについて語ってました。真二は「やっぱりエルトン・ジョン、スティービー・ワンダー、それにポール・マッカートニー&ウィングスですね。あとアース・ウィンド&ファイアーもよく聞いてました」と言っていた。
真二のこだわり、そして私もこだわってるのが、ポール・マッカートニー&ウィングスビートルズではないんです。そしてポール・マッカートニー個人でもないんです。あくまでもポール・マッカートニー&ウィングス。とにかく真二ポール・マッカートニー&ウィングスというグループが好きなのよね。私もポールのキャリアの中ではウィングス時代が大好き。これは真二のキャリアの中でクライシス時代が大好きというのに似てるかも。

次はアコースティックギターで♪キャンディ♪僕らのハーモニーを2曲続けて演奏。

またインタビュータイム。「もし音楽の道に進んでいなかったら?」
もちろん真二は宇宙飛行士。これはファンなら誰でも知ってる話よね。NASAに入りたかったそうです。以前はそういう夢を持っていたけど、音楽は宇宙に広がっていけるような大きなものだから
今は音楽で人々に夢を与えられて本望だとのこと。宇宙飛行士にならずにミュージシャンになってくれて良かったです
みんなで夢を語った後は、♪各駅停車♪What a wonderful worldの2曲。

最後はこれからの目標や夢について。真二は「音楽の力を信じている。世の中にやさしさを取り戻す活動をどんどんやりたい。」と言ってました。
最後の曲は全員で♪てぃーんずぶるーす真二はキーボード。はギター、ベース、パーカッションで参加してくれて、なかなかよい感じ。ちょっと夏の香りのするジャズっぽい雰囲気でした。

久しぶりに見たけど、この番組はなかなか良かった。いろんな話も聞けるし、演奏も聞ける。楽しかったわ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索