有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

記憶だけが頼り

「ライブレポは記憶だけで書いてるんですか?」と聞かれることがある。
そう、記憶だけ。
もちろんこっそり録音してるわけじゃないし、メモも取っていない。
だから時々曲が抜けていたり、順番は間違えてしまう。
曲目をメモしたことはあるけど、暗がりでメモするのは難しいし、メモを取っているとライブに集中できなくなってしまう。特にバンドライブの時は無理。
それにメモがあるからと安心すると記憶力も低下して、家に帰ると逆に思い出せなくなって、本末転倒。
記憶だけに頼った方がちゃんと書けるみたい。

曲目は記憶が新しいうちに、ライブ終了直後に書き出して、友だち数人に確認することにしてる。それで抜けていたり、順番が違っているのを訂正できることはしばしば。
以前はそれほど真剣に記憶しようと思わなかったけど、今はブログに書くことを念頭に置いてるので、ライブはかなり集中して見てますよ。
印象的な話とか面白そうなエピソードは忘れないようにしてる。
でもどの曲の時に何の話しをしたかってところまでは正しく覚えていられないので、MC部分は適当なところに書いてるので、ライブレポは100%信じないように(笑)

因島と岡山では、2日連続でライブを見たら、混乱してしまうと思い、ライブのあと、すぐに曲目を書き出し、ライブの内容もちょっとメモしてみました。
曲目はいいけど、内容についてはやはりメモしない方が良かったかも。
実は岡山ライブのレポは、メモしたことは鮮明には思い出せなくて、うまく文章にまとめられなかった。逆に記憶で書いた部分の方がスラスラと書けたのよね。それは覚えているからこそ、いくらでも書けるということなんだろうね。
やはりメモするともう覚えようという気がなくなってしまうのかもしれない。
ということで、これからも記憶だけを頼りに書くので、多少の記憶違いは許してね。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索