有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二サウンドを支えた人たち(1) デビュー当時~WAVE

35年近くの間には真二と音楽活動を共にしたミュージシャンがたくさんいる。真二の歴代のバンドメンバーは優秀な人が多い。在籍当時に売れっ子スタジオミュージシャンだったり、バンドを卒業した後に大活躍した人など。
ライブに行かなかった時期もあるので、すべてのメンバーを知ってるわけではないんですが、私が知ってる範囲でご紹介。
なんせ30年以上も前のことなので、私の記憶違いもあるかもしれません。何かあれば遠慮なくお知らせください。訂正したいと思います。

《デビュー当時~WAVE》

■青山徹(53.4.11生):ギター
デビュー当時からクライシス結成前まで在籍
真二がテレビに出まくっていた時期に、真二の最初のバックバンド、WAVEとしてギターを弾いていたし、初期の頃のレコーディングやツアーにも参加。もちろん伝説の武道館コンサートにも参加していて、映像が残ってるので、知ってる人も多いでしょう。
真二のバンドに参加する前には浜田省吾らと愛奴というバンドを組んで活動し、拓郎さんのバックバンドとしてツアーにも参加。とにかく当時ちょ~売れっ子であちこちのレコーディングにも参加していた。(リューベンのアルバムにも参加してる)
真二のあとは拓郎さんのツアーとレコーディングをメインに活動。真二のバンドに参加したのは、やはり拓郎さんのお声掛けかしらね。
真二と同じ広島出身。噂によれば今は広島に戻っていて、音楽活動はやっていないとか。
たまに広島のライブハウスで趣味程度(?)に出演してるみたい。
いつか行ってみたいと思っているけど、ライブの情報をゲットした時にはいつもチケットはすでに売り切れ。
数年前の写真を見たことあるけど、かなり渋くなってました。

■デイブ伊藤(59.9.4生):ギター
77年終わりから78年初めまでの短期間参加。ジェリー伊藤さんの息子さんだそうです。
真二のバンドに参加する以前にチャーと一緒にやっていたこともあるらしい。デビュー当時真二が「夜ヒット」に出演した時にバンドメンバーとして出演してました。

■山田秀俊(52.3.20生):ピアノ、キーボード
初期の頃(78年頃)にやはりテレビやツアーに参加してました。武道館コンサートのメンバー。
山田さんは現在、作曲、アレンジ、コーラス、コーラスアレンジ、ツアーサポートとして幅広く活動。近年の写真を見たけど、あまり変わってなかった。でもおヒゲは今はないようで、優しそうなおじさんって感じ(?)えっ?もう60近いの?

■吉田俊之:キーボード
78年頃に参加。
彼は真二のバンドメンバーの一人としてラジオ出演していた時に、山田さんのことを"先輩"とか"師匠"とか言っていました。山田さんと在籍期間がかぶっているので、おそらく山田さんが参加できない時に吉田さんがトラ(代理)で参加していたのかもしれない。本職はトロンボーンで、彼はスペクトラムのメンバー(スペクター3号)でした。最初ピアノをやっていたそうだけど、アメリカのジャズファンクグループのブレッカーブラザーズに出会って、管楽器に目覚めたそうです。
のちにレコード会社のスタジオエンジニアになってます。

■古田たかし(58.7.6生):ドラムス
デビュー当時からアルバム『Modern Vision』まで
愛称「しーたか」 実家は麻布のみゆき薬局
真二のバンドメンバーで一番ファンにお馴染みで、一番人気のあるメンバー。
真二にとってしーたかは「東京に出てきて最初にできた友だち」とのこと。同い年だったことで二人はすっごく仲良しで、活動していた頃は公私共に常に一緒だったんじゃないかと思う。
しーたかは10代の頃からプロとして活動し、真二の前にはチャーのバンドにいたこともあり、最近もまた一緒にやっているみたいね。
81年頃から佐野さんのハートランドとCRISISを掛け持ち。真二の帰国後もCRISISに参加していたけど、『Modern Vision』を最後に脱退。
その後はハートランド、奥田民生Puffyのバックで活躍。Dr.Strange Loveやチョコベイビーズという自分のバンドをやっていたこともある。
今や若手ドラマーの憧れの人。
2009年の赤坂BLITZのバンドライブを見に来ていて、ファン騒然。

■関雅夫:ベース
デビューの頃から『Save Our Soul』まで在籍。愛称「キーセ」
初期のレコーディングやツアー、もちろんCRISISにも参加してました。
真二のバンドにいた頃に久保田早紀のバックを掛け持ちしていた時もある。真二のあとはいろんなアーティストのバックやレコーディングに参加。
現在いくつかのバンドで活動していて、太田くんと一緒にACOな仲間たちというバンドでも活動中。
2008年の『オールナイトニッポン40周年』のコンサートで、真二と再会。楽屋でのツーショット写真が関さんのサイトにアップされた時には私は興奮しました!
しーたかと一緒に2009年の赤坂BLITZのバンドライブを見に来てました。
この時は真二、しーたか、関さん、太田くんの第2期クライシスのメンバーそろい踏みの写真が太田くんのmixiにアップされて、大興奮でした!

■Robert Peter Brill(ロバート・ピーター・ブリル):ドラムス
デビュー当時のレコーディングや武道館コンサートに参加してます。
彼の詳しい経歴はよくわかりませんが、ソロデビュー頃のCharのレコーディングに参加していたり、いろんなアーティストのレコーディングなどに参加しているようなので、おそらく日本でスタジオミュージシャンとして活躍していたのでしょう。
私は彼が参加してる真二のコンサートを見たことはありません。
武道館コンサートではしーたかとのツインドラムになってますが、真二いわく「カッコイイからツインドラムにした」そうです。

柴田義也(54.9.17生):キーボード
79年から80年初めまで参加。
彼はほんの短い期間しか参加していなかったと思う。私もコンサートで1~2度見た程度。CRISIS結成直前までいたみたいだけどね。
「真二が新しいバンドを結成!」という雑誌の記事で写真に柴田さんもいたけど、写真のメンバーが新しいバンドではないようで、「これからメンバーを探す」と書いてあった。彼は日比谷野音で見た記憶があります。彼の詳しい経歴などはわかりません。

真二のサポートののちは80年からRCサクセションのキーボーディスト、ゴンタ2号として活躍。現在は長野県のミュージックスクールで講師をしているらしいです。

■中村哲:サックス
デビュー当時にレコーディングに参加していて、80年のツアーサポートメンバーでもある。
ホーンスペクトラムに在籍し、キャンディーズの解散コンサートにも参加。
2011年7月のまたろうさんのライブに登場して、びっくり!
真二とは30年ぶりの再会?!

*Comment

NoTitle 

いつも見て情報を仕入れさせてもらってます。青山徹氏懐かしいです。昔は真二のコンサート
中1の時に一回行っただけでその後は中学・高校時代は拓郎のライブに行ってばかりでした。拓郎のライブでも欠かせない存在でした。
1980年のFMの真二のスタジオライブ。クライシス結成前ですが真二も青山さんもめっちゃかっこよくてカセットテープ今でも自分の宝物です。
  • posted by NAO 
  • URL 
  • 2011.12/07 08:36分 
  • [Edit]

青山さん 

michiyoさんのブログで省吾の名前を見れるなんて!!!
省吾と真二のルーツは同じ山口県の大島で、吉田拓郎繋がりでもあり
広島をテーマに歌を作っていて。
都会的な真二と、省吾は対照的なのに、いろいろ共通点があるんですね!!!
  • posted by N700 
  • URL 
  • 2011.12/07 08:49分 
  • [Edit]

青山さん♪ 

NAOさん

私は青山さんがとっても好きで、あの♪Wake Upのイントロのギターリフ、ロックアレンジでの♪タイムトラベルのフィニッシュのところなど、すっごくかっこよくて好きでした。今はバンドにギターがいないので、このアレンジでは聞けなくて残念です。
私もFMのスタジオライブは宝物です!
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2011.12/07 13:59分 
  • [Edit]

共通点 

N700さん

私は浜田さんのことはあまりよく知らないんですが、ルーツが真二と同じ大島なんですか?
"青山さん"も二人の共通項になるわけですね。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2011.12/07 14:02分 
  • [Edit]

柴田ヨシヤ 

は、RCのゴンタ2号だったのでは?

拓郎のオールナイトニッポンをたまに聴くんですが、70年代の出来事や思い出を毎週一年ごとに話してるようです。私のカンですが(笑)、来週あたり77年ではないかと。77年なら話に出るでしょ原田真二。
  • posted by おらりん 
  • URL 
  • 2011.12/07 15:34分 
  • [Edit]

ゴンタ2号 

おらりんさん、

ありがとうございます!!そうだ!柴田さんはゴンタ2号だった。思い出しました。本名で検索してもなかなか見つけることができず、RCで検索してやっと見つけました。経歴にはちゃんと真二のサポートをしていたことが書かれてました。
真二のバンドにいた時は"シバタヨシヤ"で紹介されていたから、すっかり忘れてました。
助かりました!
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2011.12/07 15:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索