有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

#9 コンサートパンフレットその2

コンサートパンフレット その2

《クライシス・フォトグラフィックス》
84年春に行われた《Modern Vision》ツアーのパンフ。限定2000部と書いてある。
4/5渋谷公会堂から5/26広島郵便貯金会館まで全国15公演

このツアーのメンバーは
ドラムはおなじみの古田たかし、キーボードに太田美智彦(現・美知彦)、ベースに新加入の有賀啓雄

パンフはB5サイズぐらいの小さいもの。
真二の写真が多いけど、メンバー個々のインタビューでそれぞれの写真もあり。
どういうつながりなのか、伊藤銀次明石家さんまからメッセージを寄せてもらっている。二人とも真二のファンなのかな。

《DOING WONDERS》
86年から87年にかけて行われたツアーのパンフ。
すみません!実は私はこのツアーは見てません。パンフは知り合いからもらったもの。

この時のツアーメンバーは
キーボード&サックスに太田くん、ベースにウォーネル、ドラムは藤井章司、パーカッション&キーボードに山崎(鈴木)祥子
ギターにMika Watanabeと書いてあるけど、彼女の写真がないのはどうしてだろう?正式メンバーではないのかな?漢字もわかりません。
この当時祥子ちゃん山崎さんだった。なんで名前が変わったのかはわからないけど、のちに鈴木さんになります。彼女はたぶんこのツアーからCRISISに参加するようになったんだと思います。彼女はドラムを藤井さんに師事してるので、師弟共演だ!
すでにレコード上ではCRISISの名前は使っていなかったけど、ツアーではまだCRISISのまま。でも私にとってはオリジナルメンバーもいないし、ツアーだけで使ってる名前って気がして、あまりピンと来ない。自分がコンサートを見ていないせいもあるだろうけど。
パンフにはメンバー紹介のところに使用楽器も書いてある。真二はこの頃はまだオベーションとフェンダー・ムスタングを使っていたのね。今はアコースティックはヤイリ、エレキはパーカーのギターを使ってるね。木のギターは重いからとファイバー製の軽量のパーカーのギター(フライ?)を使うようになったみたいです。デビュー当時に使っていたギブソン・レスポール(DVD『Our Song and all of you』の表紙で持ってるやつ)なんてすごく重いらしい。

《LIVE ACT URBAN GAME VOL.1》
ツアー日程が書かれていないけど、『Urbangame』のツアーなので88年頃でしょう。
表紙は真二の片目のアップ。

このツアーからバンド名はthe Airになり、バンドとしての表記はSHINJI HARADA with THE AIRで、「&」ではなく、「with」を使っているのが特徴。ただし、レコード上のクレジットでは使ってません。あくまでもコンサートの時だけ。
メンバーも一新。
ギターに芝一彦(元:矢吹薫)、キーボード(マニュピレーター)に深沢純、ベースは佐藤泰吾、ドラムはリューベン、コーラスにキュートなSesera&Amuと大所帯。
真二を含めて7人ということで、この時期が一番メンバーが多かったのかもしれない。

パンフには『Uraban game』の収録曲についてコメントがあり、さしずめライナーノートって感じ。
♪You are my Energyのところにこんなことが書いてある。

僕の10年間の気持ちをまとめた歌。そして、僕を愛してくれた人達といっしょに歌った歌。そのみんなこそが、僕の勇気。僕のエネルギー。

そしてページの端のほうにI LOVE YOU ALLと書いてある。
この曲の"You"とはファンのこと。
私は漠然とこの曲の"You"がファンのことであったらいいなって思っていたので、改めてこのコメントを見て、やっぱりそうだったんだと嬉しくなった。
きっと当時これを読んで、頭の片隅にその記憶があったのかもしれない。
私たちファンにとっては、"You"は真二のことね。

♪勇気が出てくる 君といるだけで~


おまけ
《1982 SHINJI & CRISIS》カレンダー
CRISISの写真満載のカレンダー。ステージ、合宿、プライベートの写真など、かなり豪華なつくりになっていて、パンフ並みの厚みのあるもの。
左に写真、右にカレンダー。私はご丁寧に自分の予定などを書き込んでしまってるので、とても人には見せられない状態になってしまってる。試験や補講の予定、歯医者の予約まで書いてある(笑)
82年は真二はアメリカに行ってしまったから、真二に関する予定は少ししか書いてない。私は真二が連載をしていた新譜ジャーナルの発売日やFC会報が届いた日などを書いていたみたいね。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索