有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

#1 デビュー3曲

アルバムやらシングルやらいろいろ聞いていて、ひとつの曲でもいろんなバージョンがあるんだというのがわかったので、ちょっとバージョン違いを集めてみました。
と軽い気持ちで始めたけど、調べてみてびっくり。
想像以上にバージョンがいろいろあって.....。
ひとつの記事では収まらなかったので、シリーズ化することになりそう。

やはりデビュー3曲はバージョンが一番多い!

♪てぃーんずぶるーす 1977年10月25日シングルにて発表

《♪TEEN'S BLUES PARTY VERSION》 1987年10月21日発売 シングル『LOVE OPERATOR』B面および1988年9月21日発売 リミックス集『ABSOLUTE MIX』収録
*デビュー10周年記念で発売されたシングルのB面として発表。ジャズ風におシャレにアレンジ。
♪I Love you, You love me〜というコーラスアレンジはこのバージョンだけかな。
"Party Version"なので、パーティ会場らしい雑音も入ってます。

《♪てぃーんずぶるーす》 1991年9月発売 ライブアルバム『Acoustic Night I』収録
*アコースティックライブのアルバムに収録。シンプルなアコギバージョン。

《♪てぃーんずぶるーす》 1994年3月21日発売 ミニアルバム『unplugged』および1995年9月21日発売 アルバム『Best Songs』収録
*アンプラグドでリメイク。アコギバージョンだけど、アレンジは比較的オリジナルに近くて、テンポはスローでポップな感じ。

《♪てぃーんずぶるーす》 1996年12月18日発売 ライブアルバム『武道館'78~Time Travel~』、2005年3月25日発売 DVD『OUR SONG and all of you』収録
*1978年7月24日に日本武道館で行われたコンサートのライブ音源。ロックアレンジされて、通称"武道館バージョン"と呼ばれるもの。実にかっこいい!今でもバンドライブでやってくれる。

《♪てぃーんずぶるーす》 2007年1月26日発売 ライブDVD『MTV Premium Live in duo』収録
*2006年7月30日に行われたライブ。真二はピアノだけど、サックスが入ってるので、『Feel Free』バージョンのアレンジに近い感じかな。

《♪てぃーんずぶるーす》 2007年8月15日発売 『Feel Free』収録
*WAVEレコード30周年と真二のデビュー30周年を記念して発売されたアルバムでリメイク。music♪energyで使われてるものです。

《♪てぃーんずぶるーす2007》 2007年10月24日発売 アルバム『Feel Happy 2007』収録
*デビュー30周年記念として紙ジャケで再リリースされたデビューアルバムに、アコギバージョンで新録。ちょっとボサノバ風?

《♪てぃーんずぶるーす(オーケストラ)》 2011年9月21日発売 アルバム『Our Song』収録
*フルオーケストラをバックに壮大にリメイク。真二はピアノを弾いてます。

《♪てぃーんずぶるーす》 2013年2月20日発売 ライブDVD『35th Anniversary special Live!! The Road to the Light 1st Stage Final』に収録
*2012年11月1日東京国際フォーラムでのライブ音源。
真二はピアノで、オリジナルアレンジに近いバージョン。

幻のバージョン
*♪君の世代へ、という真二が作詞をした原曲が存在する。誰も聞いたことないし、レコーディングされたのかどうかも不明。

*ラ・バンババージョン。♪てぃーんずぶるーすをオリジナルよりアップテンポで、♪ラ・バンバのサビを織りまぜながらラテンのノリ!ライブで数回歌ってました。

♪キャンディ 1977年11月25日シングルにて発表

《♪CANDY》 1987年12月16日発売 『君にもっと近づきたくて』B面および1988年9月21日発売 リミックス集『ABSOLUTE MIX』収録
*デビュー10周年企画で発売されたシングルのB面に収録。アカペラバージョン。

《♪CANDY》 1989年9月21日発売 ライブアルバム『Just Urban Night』収録
*ライブアルバムに収録。アカペラバージョンをライブで披露。"真二コール"はありません。

《♪キャンディ》 1991年9月21日発売 アルバム『Acoustic Night I』収録
*アコースティックライブのアルバムに収録。アコギバージョン。イントロを弾いてるうちに途中で♪恋をブレンドドレッシングのフレーズに、というお遊びをしてます。ここでも"真二コール"はありません。

《♪キャンディ》 1994年3月21日発売 アルバム『unplugged』および1995年9月21日発売 アルバム『Best Songs』収録
*アンプラグドでリメイク。エレピ(?)でやっていて、全体的にJazzyな感じ。イントロがちょっと違う。

《♪キャンディ》 1996年12月18日発売 ライブアルバム『武道館'78~Time Travel~』
*1978年7月24日に行われた日本武道館コンサートのライブ。アコギバージョン。すでにこの頃からアコギでやっていたのね。でもアレンジは近年のアコギバージョンとは違い、オリジナルに近い。

《♪キャンディ》 2007年1月26日発売 ライブDVD『MTV Premium Live in duo』収録
*2006年7月30日に行われたライブ。真二はピアノで、オリジナルアレンジに近い。

《♪キャンディ》 2007年8月15日発売 アルバム『Feel Free』収録
*WAVEレーベル30周年と真二のデビュー30周年を記念して発売されたアルバムで、リメイク。途中でウォーネルのスキャット(?)が入ります。

《♪キャンディ(オーケストラ)》 2011年9月21日発売 アルバム『Our Song』収録
*フルオーケストラをバックにリメイク。

《♪CANDY -Rock Version-》 2013年2月20日発売 ライブDVD『35th Anniversary special Live!! The Road to the Light 1st Stage Final』に収録
*2012年11月1日東京国際フォーラムでのライブ音源。
真二はエレキギターで、ロックアレンジ。ついに♪キャンディもここまで進化したか!
ロックアレンジの♪キャンディはかっこいいね!

幻のバージョン
*カンヌ国際芸術祭に出演するために作った英語バージョン。国内のライブでも歌ったことがある。
♪Can't get you a diamond ring〜のコーラスで始まる。ピアノでやってます。


♪シャドー・ボクサー 1977年12月20日シングルにて発表

《♪シャドー・ボクサー》 1991年9月21日発売 アルバム『Acoustic Night I』収録
*アコースティックライブのアルバムに収録。シンプルなアコギバージョン。ちょっとJazzyな感じ。

《♪シャドー・ボクサー》 1994年3月21日発売 アルバム『unplugged』および1995年9月21日発売 アルバム『Best Songs』収録
*アンプラグドでリメイク。アコギ&パーカッションバージョンで、テンポは少しスロー。近年のライブでやってるアレンジに近いかな。

《♪シャドー・ボクサー》 1996年12月18日発売 ライブアルバム『武道館'78~Time Travel~』、2005年3月25日発売 DVD『OUR SONG and all of you』収録
*1978年7月24日に日本武道館で行われたコンサート。最後の♪Yeah,yeah, yeah~のコーラスアレンジはこの時だけ。真二はローズのエレピ。間奏のローズの音もいいねぇ。オリジナルよりもロック色が強く、青山さんのギターがいい!

《♪シャドー・ボクサー》 2007年1月26日発売 ライブDVD『MTV Premium Live in duo』収録
*2006年7月30日に行われたライブ。アコギバージョン。ラストにはパーカッション。ドラムと掛け合いをしてます。

《♪シャドー・ボクサー》 2007年10月24日発売 アルバム『Feel Free』収録
*リメイク。サックスとパーカッションがフューチャーされてるアコギバージョン。

《♪シャドー・ボクサー(ライブバージョン)》 2011年9月21日発売 アルバム『Our Song』収録
*2011年7月10日に行われたMATAROさんのライブの時に収録したもの。真二はアコギ。MATAROさんとのパーカッション対決も聞ける。

《♪シャドー・ボクサー》 2013年2月20日発売 ライブDVD『35th Anniversary special Live!! The Road to the Light 1st Stage Final』収録
*2012年11月1日東京国際フォーラムでのライブ音源。
アコギバージョン。ギター抱えて客席の中で歌っていて、最後はパーカッション。やはりMATAROさんとの掛け合いが楽しめる。

コメント

素晴らしい(^o^)/ 

Michiyoさんのブログは、私にとって真二辞書みたいで、知りたい事が満載のブログです。それで確認ですが、アレバム「unplugged」は 全てリメイクされた曲が入ってるのですか?後「Plugged」は、真二さんが提供した曲を自分が唄っているミニアルバムと思っていいですか?「Re‐Makes“プラグド編”」の方が1994年にリリースされておりこちらが、オリジナルのミニアルバムなんですかねえ~ 「Plugged」は 2009年にリリースになってるので…すいませんいろいろ聞いてしまいましてm(_ _)mどちらを買うか悩んでいたものですから(^_^;)

同時発売 

梅子さん、

『plugged』と『unplugged』に関しては、ブログ内の「その他作品」で解説してるので、それを見てくださいね。
『plugged』は提供曲のセルフカバー&自作曲のリメイクで、『unplugged』は自分の曲をアコースティックでリメイク。
同時発売だったので、どちらも94年発売ですよ。

ジャケットのデザインを見てもわかる通り、2つで1セットみたいなイメージでの発売でした。
現在はCD-Rとして注文販売みたいのはあるみたいです。
きっとそれが2009年発売なんじゃないでしょうかね。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2013年04月18日 00時00分 
  • [編集]
  • [返信]

お宝発見(^o^)/ 

アルバムについての回答ありがとうございます。
ところで記事とは違う話ですが、 タイトルどうり、先日実家で昔の荷物を整理していたら、なんと!真二さんのシングルレコードが七枚も出てきたんです\(◎o◎)/シャドーボクサー・サウザンドナイツ・Our song・a day・MARCH・sweetbaby・ストロベリーナイトでした。何故 てぃーんずぶるーす・キャンデイ・タイムトラベルがないのかわからない その当時の私の買い方なのですが、全然記憶になかったので、1人で嬉しくて大騒ぎでした(^O^)ジャケットをしみじみ見ながら、パソコンで見ていたのと同じだ~(*^_^*)なんて当たり前の事に感動し、 レコードプレーヤーで聴いてみようと大事に持ち帰った梅子でした(^o^)/いつも 直ぐ コメント入れたくなってしまって、申し訳ないですねえ(^_^;)

良かったすね 

お宝発見できてよかったですね。
私も久しぶりにレコードを聞いてみたいだけど、プレイヤーがなくて...。
レコードで聞いたら、きっと感動すると思うなあ。
あのパチパチいう音も懐かしく感じることでしょうね。
ぜひじっくり堪能してください。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2013年04月19日 01時15分 
  • [編集]
  • [返信]

失礼しました! 

自分のコメントを読み返したら、「良かったですね」と書いたつもりが、「良かったすね」って、やけにくだけた口調になってました。
大変失礼しました!
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2013年04月20日 00時58分 
  • [編集]
  • [返信]

お気遣いなく(^O^) 

私 気づいてなかったですよ!さっきコメント読んで あらそうだったかしら?って思った梅子ですから(*^_^*)私だってよく打ち間違えますから、気にしないでください(^o^)/かえってその方が、フレンドリーな感じで私は嬉しいですが(笑)違う路線のブログになっちゃうかな?へへへ(^_^;)


コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー