有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@リリース記念ライブ

WAVE 30TH ANNIVERSARY ROPPONGI WAVE RECORDS リリース記念ライブ
2007年8月15日(水) 渋谷 duo music exchange

出演:世良公則/GUILD 9、原田真二

これはWAVE 30TH ANNIVERSARY ROPPONGI WAVE RECORDS リリース記念ライブということで、新譜に収録されている曲をご披露。場内には真二のポスターと世良さんのポスターがあちこちに貼られていた。
当日券があるということだったけど、開演のだいぶ前にすでに立ち見状態。WAVEのスタッフ、関係者、取材などがたくさんいるし、カメラ取材の人たちもいて、場内は混み混みなんだか私も興奮してしまいました
当然ですが、観客は真二ファンも世良さんファンも入り混じっていたし、年齢層が同じなので(笑)、開演前は誰がどっちのファンかわからなかった。もちろんバンダナを巻いてる人やキャップ帽をかぶった男性は世良さんのファンであろうことはすぐわかったけどね(笑)

開演の7時を少し過ぎて、まずは世良さん率いるGUILD 9が登場!私と友人の第一印象は「わ~みんな背が高い!」でした(笑)
世良さんはトレードマークの世良巻きで登場。とにかくハードロックというかヘビーメタルって感じにギターがぎんぎんでサウンドも重い!世良さんのギターもすごいが、やはり野村義男のギターがすごくギンギンなのよ!とにかくGUILD 9の演奏は最初から最後までノリノリだった。スローな曲もバラードもなかったので、ちょっと疲れてしまった。音量も大きかったしね。
よっちゃんの長い髪がずっと風になびいていたのが気になったけど、ステージ上は暑いから送風機を使っていたとか、ドライアイスのスモークのための送風機でもあったためだと思っていた。他のメンバーは髪は短かったり、バンダナ巻いてるから髪がなびくことなないんだと。ところが比較的前の方にいた友だちに聞いたところ、よっちゃん専用送風機が置いてあったそうです(笑)おそらく長い髪が演奏の時に邪魔だからだとは思うけど、そこはやはり元ジャニーズゆえのビジュアル重視だったのかも?(笑)
個人的に反応したのは世良さんのギターがレスポールで、よっちゃんがフェンダー(ムスタングかな?)だったこと。往年の真二もよくレスポールやフェンダーを弾いていたのよね。

GUILD 9が演奏したのは7曲で、時間はだいたい50分ぐらい。最初の4曲のうち♪ゼッタイ・フィーチャー♪1977という曲があったのだけはわかった。後半の3曲は♪あんたのバラード♪銃爪♪宿無しだったので、盛り上がりました。
実は私は♪銃爪が大好きで、シングルレコードを持っているのだ。TWISTのアルバムや他のシングルは持っていないけど、唯一これだけは買った。メンバーではギターの大上くんが好きだったけど、彼はこの3枚目のシングル♪銃爪が発売された頃、病気で入院してしまい、バンド活動を休止。ジャケットに大上くんの姿がある最後のシングルじゃないかな。代わりに松浦さんが加入したけど、大上くんが脱退した話は聞かなかったので、そのうち復帰するものと信じていた。でも彼がツイストに戻ることはなかった。今でも音楽活動は続けているみたいですけどね。

世良さんは「いつものGUILD 9のライブの場合、最初の数曲は一気に行くんだけど、1曲目のあとMCを入れろって言われて....。開始5分でしゃべってるなんて信じられない!」。確かに1曲だけでMCが入る演出はいまいち。おそらく取材の人のためだと思うけど。せめてオープニングは2曲ぐらいやらせてって感じよね。
そして「世良公則に原田真二って、"ロック御三家"の集会だと思った人がいるんじゃないの?(笑)あれ?Charはどこ?」会場大爆笑
MCは比較的少なく、時々よっちゃんとやり取りしたり、よっちゃんにMCを任せたりしていた。

とにかく世良さんのボーカルもギターも男っぽい感じ。声量もすごかったけど、ちょっと怒鳴って歌っているようで、歌詞がいまいち聞き取れなかったのは残念。
往年の3曲では今はギターを弾きながら歌うので、当時のようなアクションは見られませんでした。ファンも特にアンコールをする気配もなく、盛り上がったわりにはあっさり終了。私はそれぞれ1曲ずつぐらいアンコールがあるものと思っていた。世良さんがアンコールがないのなら、真二だってやらないし、持ち時間も同じだと思った。このライブではどっちが上だの下だのも、先輩後輩もないしね。すべてが平等であるべきだと思っていた。(たぶん貼られていたポスターの数も同じだと思う


20分の休憩(=ステージ転換)の後、真二の登場だけど、この休憩時間の間、落ち着かなくて緊張したなんだか自分の子供の発表会を見る親の心境でした(笑)
正直言って、真二の現在のバンドよりもGUILD 9の演奏技術の方が上であることはわかっていた。でもでも、目の前であの演奏を聞いてしまったら思わず、真二、頑張ってくれ~!と心の中で祈らずにはいられなかった。

客電が消え、メンバーがスタンバイしてるのになぜか真二がなかなか出て来ないそのうち真二コールが起きて、やっと出てきた。真二はジャケット写真のようなストレートヘアで登場してびっくり!!真二もちょっと照れているみたい
1曲目は予想通り♪Modern Vision。お~かっこいいぞ!!ギターソロも頑張っているぞ!
メンバーはバイオリンはいなかったけど、あとはレコーディングメンバーと同じでした。

世良さん同様、真二も1曲が終わってMC。せっかくの盛り上がりが途切れるのでやはりオープニングは2曲欲しかったなあ。
「みんな元気?」→「元気!」
「こんばんは!世良公則です」→爆笑
「こんばんは!Charです!」→笑
「もう1回やり直した方がいいかな。原田真二です!」

とこんな感じだったけど、私はいきなり「Charです!」の方が大ウケだったと思うわ。
すごい人と熱気に真二も興奮している様子。
ギターをエレキからアコースティックに持ち替えながら、「原田真二と言ったら?」と会場に聞くと、客席から「キャンディ・キャンディ!」という声がして、真二もふざけて、キャンディ・キャンディの曲を演奏し始めてしまったら、会場が大合唱!だって私たちの年代の女性なら誰でも知ってるもんね真二も「わぁ!ヤバイことになった」と慌てて終わらせていた。2曲目は♪キャンディで、もちろん『Feel Free』のアレンジで演奏。いつものように、いや、いつもにも増して大きい声で「真二!」のかけ声がかかると、会場はウケていた。たぶん世良さんのファンやWAVEの関係者が笑っていたんじゃないかと思うわ。めざましテレビで流れていたのもこの場面ね。真二も笑ってました。
続けて3曲目は♪シャドー・ボクサー。最近のバンドライブでたまにやってるのと同じように、途中で真二はボンゴを叩き、ドラムと掛け合い。菅野さんも頑張ってましたね。ただ、若干この曲は長かったように感じた。
またギターを替えながらMC。♪キャンディのかけ声について言及し、一度だけ会場全員でかけ声をやりました。次に鎮守の杜の話をして♪Glistening Forest。ここでサックスが登場だったかな?とにかく真二のMCが終わった途端に慌てて、サックスが出てきて、すぐに吹き出していたのは覚えているんだけど、この曲だったかな?
これでギターの曲を終えて、上着を脱ぎ、エレピの前へ移動。できれば生ピアノが良かったんだけどなあ。
「原田真二って確かピアノを弾いていたんじゃないかと思ってる人もいるでしょ。元々はギターだったんだけど、デビューの時はピアノでいこうってことになったんですよ」というようなことを話していた。確かにライブに来たことない人には原田真二=ピアノというイメージよね。もちろんテレビでギターを弾いたこともあるけど、デビュー当時はほとんどがピアノだった。
次は♪地球はこんなにやさしいハート。曲紹介ではGentle Earthと言ってました。あのコーラスのリフレイン部分がありますよね。ここで大失敗!真二♪地球はこんなにやさしいハートと歌ったあと、次の♪妖精の遊ぶアフターヌーンをファンに歌わせようと思って、黙ったら、ほとんどのファン(私も!)が歌わなかったその次も同じようにしようとしたら、多少はファンも歌ったけど、やはり声が小さかった。仕方なく真二はあとは全部自分で歌ってましたきっと真二は「頼むよ~」と思っていたに違いない。1回は真二が歌って、2回目からファンに歌わせるか、歌うパートを逆にした方が良かったかもしれないけど、私は心の中で、ちゃんと歌ってあげられなくて、ごめ~ん!と思っていた。本当にすまん

ピアノのままで、真二は「ちょっと予定を変更します」と言って、弾き語りで♪大和を歌った。本当に予定を変更したらしく、真二の全くのソロで、バンドメンバーは不参加。NYのピースコンサートのことや終戦記念日のことを言いたかったのかもしれないけど、ライブの主旨とはちょっとずれるので、この曲をやるのはどうだろうかとちょっと疑問に思った。終演後はこの曲の代わりにカットされた曲が何だったのかすごく気になってしまった。だって新曲の披露がなかったんだもん。私は新曲を生で聞きたいと思っていたんだけどなあ。
ちょっと会場がしんみりしてしまって焦りましたが、次は♪愛してかんからりんで盛り返しました。この曲の時に最後だとかって言っていたような気がしたけど、曲の最後の方でスタッフがギターを用意してるのを見て、まだあるんだと思った。
そう、最後はやはりこれをやらないとね!デビュー曲の♪てぃーんずぶるーす!!確かこの曲の時だったかな。間奏でメンバー紹介とソロをやってました。
当然、アンコールの声がかかって、真二は割とすぐに出てきたし、一人だったし、「いや~、ちょっと顔を出しただけ」と言ったので、私は真二世良さんがツーショットで出てきて、挨拶でもするのかと思っていた。
だって世良さんはアンコールがなくて、真二だけやるとは思えなかったから。ところが「もう少しつき合ってくれるかな」と言って、ピアノの弾き語りで♪Amazing Graceを歌い出した。これがすごく良かった。かなりボーカルがよく聞こえてすごい迫力。それにこの日はとてもよく声が出ていた。会場は真二の歌のうまさに聞き惚れたことでしょう。
真二が終わったのはもう9時過ぎてました。だから演奏時間は1時間近かったかも。当然の如く真二のアンコールが終わった後、世良コールが起こったんですが、無情にも「本日の公演はすべて終了いたしました」とアナウンスが流れてしまった。
あちこちから「なんでアンコールはないの?」と不満の声が聞こえました。私は何となく世良さんはもう帰っちゃってるんじゃないのかなと思ってました。ところが翌日のスポーツ紙の報道を見ると、ライブ後に記者会見が行われていたみたいなのよね。ってことはGUILD 9のメンバーはともかく、世良さんはまだ楽屋にいたのかあ。だったら顔ぐらい出してくれたら良かったのにね。きっとファンはみな"ツーショット"が見たかったと思うんだけど。

♪Modern Vision (eg)
♪キャンディ(ag)
♪シャドー・ボクサー(ag)
♪Glistening Forest(ag)
♪地球はこんなにやさしいハート(p)
♪大和~The Global Harmony(p)
♪愛してかんからりん(p)
♪てぃーんずぶるーす(ag)
♪Amazing Grace(p)


こちらでライブと記者会見の一部が動画で見られるそうです。
http://subs.shopping.yahoo.co.jp/rd?56000007134
残念ながら私のPCでは見ることはできなかった。
ライブは実際に見てるのでともかくとして、記者会見だけでも見たいなあ~真二の記者会見なんて結婚の時以来か?(笑)
動画を見た方、内容を教えて下さい!!

*Comment

 

素晴らしいレポありがとうございました。子供を見るような...すっごく解ります。なんだか落ち着かなかったですね、音の迫力も技術もそうだけど、エレキ二本の迫力も有りますよね。そう地球は...の時は私も蒼ざめました。だって、こんな試み初めてなんだもん。前に合唱するような感じは有りましたよね。勉強しないとだめですね。ほんと、ごめんなさい~です。でも世良さんの宿無しの時にも♪おいらは~の後、無言があったの気が付きましたか?前列から小さな声で♪宿無し~って聴こえたのよ。世良さんのファンにも浸透してなかったのではないのか?動画は昨日見ましたが登場するときにはにかんだような感じ、久しぶりの記者会見に目が泳いでいた(^_^;)。世良さんは銃爪、真二はてい~んずぶる~すを歌ってました。レポートの方に黄色い声援やアイドルで見られていた事への抵抗はに?世良さんは素敵な人はずっと永遠にアイドルであっても良いと、ネガティブになる事はないと、それについて真二はネガティブになってました。と...(一同大爆笑)それに対し世良さんはそれも解ると!!と横から助け舟を出してましたよ。真二はいつの日か気持ちが楽になって、とことん喜ばせてあげようと思ってと話されてました。でもこのライブは非常に面白かった出す。ほんと興奮しました。テレビで放送されないかな。知らない世代にもこのカッコ良さ見てほしいです。
  • posted by NARUMIN 
  • URL 
  • 2007.08/17 21:20分 
  • [Edit]

 

素晴らしいリポート有り難う御座います。
まるでステージが思い浮かぶようでした。
セット・リストをみるとCD発売という色合いが薄いような気もしないでもないですね。
「緑ヶ丘」とかもやってほしかったのではありませんか?
  • posted by ochiochi 
  • URL 
  • 2007.08/17 22:48分 
  • [Edit]

NARUMINさん 

記者会見のレポありがとうございます!!「目が泳いでいた...」ってわかるような気がする。たくさんのマスコミの前に出たのは久しぶりですからね。
私も♪宿無しの時にし~んとなったのには気が付きました。あんな簡単な歌詞なのに(笑)もしかして世良さんは普段はあの曲はやらないのかも?今回デビューからの3曲をCDに入れるのも、ライブで演奏するのもWAVE側の要請じゃないかと私は勝手に想像してます。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2007.08/18 00:09分 
  • [Edit]

ochiochiさん 

結局ライブには行かれなかったのでしょうか?残念でしたね。基本的にはCDの音をライブで再現してくれていたけど、CDに収録されたことで今までライブで聞いていたものとは違った♪緑が丘や♪You are my Energyを聞きたかったですよね。これからのライブでやってくれることを期待してますけど。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2007.08/18 00:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索