ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪
 真二@2017ずし平和デー
2017年08月27日 (日) | 編集 |
2017ずし平和デー "ラブ&ピース"〜こどもたちに伝えるともしび〜
神奈川:逗子文化プラザ さざなみホール
2017年8月20日(日)13:00〜


真二が登場したのは第3部です。
諸事情により真二の出番ギリギリにしか行けなかったので、1部と2部は見てません。

司会者が真二の紹介をすると灯りを持って登場。
今回のコンサートのタイトルにちなみ、出演者たちが灯りをリレーしてたそうです。
ピアノの上にちょこっと灯りを置いて、ギターの準備。

「毎年出させてもらってますが、今回で7年目だそうです。みなさんもっと盛り上がりましょうよ!以前は大ホールでやっていたかと思いますけど、縮小しちゃダメですよ!来年は大ホールをいっぱいにしましょうよ」
私も場内に入った瞬間、例年よりお客さんが少ないなあって感じました。
大ホールでやったこともあって、今回は小ホールでありながら、空席がちらほら。
その状況に真二も思わず、声をあげてしまったみたい。
「逗子市が協力をして、とても意義のある活動を行なっています。ICBMが飛んで来るかもしれないんです。もっと危機感を持たないと!もっと多くの人に参加していただきたいです」
まだ参加したことない方、来年はぜひ参加してくださいね!

「昨日、大磯のビーチハウスでライブをしたんですけど、すごく気持ちよかったです。そして今日は逗子なので、大磯、逗子、じゃあ、次は三崎漁港かな。マグロツアーだったりして。あははは」
"三崎漁港"に友人と大笑いしちゃいました。
逗子にはいい家が多いから、自分もいつか逗子に住みたいなんてことも言ってましたね。

「先ほど司会の紹介もありましたが、僕は今年40周年を迎えます。みなさんのおかげで、音楽一筋でやってこれました。ありがとうございます。感謝の気持ちを込めて」

♪You are my Energyでスタート。
そして「じゃあ、ちょっとうるさいのをやりますよ!」と♪Make it a Paradise
いつもの"Yeah!"では、「思いっきり声を出すと、気持ちいいですよ。元気が出るのでやって下さいね!」

ピアノに移動。今日はグランドピアノです。
「原田真二といったら、何の曲ですか?」
「てぃーんずぶるーす!!」
「てぃーんずぶるーすですか?いまのは男性の声ですよね」
「他には?」
「タイムトラベル!」
ちょっと声が小さかったのか、「ん?なんですって?」
「タイムトラベル!」
「あ、タイムトラベルですね。なんかフランス語みたいに聞こえちゃって。僕の歌にフランス語のものなんてあったかなあなんて。色々言っていただきましたが、今歌うのは♪キャンディです。あははは」
トレードマークの♪キャンディです。

「今日は何だか歌いたくなっちゃって」と歌ったのは何と♪Love Operator!!
この曲をピアノの弾き語りで聞くのは初めてだから、イントロを聴いてすぐにはわからなかったよ。
でも♪Love Operatorだとわかって、きゃ〜!
まさか今日この歌が聴けるなんて想像もしてなかったわ。
メドレーっぽく続けて♪Whisper
この2曲はサプライズで良かったです

「じゃあ、さっきリクエストしてくれた曲を急遽やりましょう!なんてことはないよね。」
♪タイムトラベルです。
合唱では客席に降りてきたよ。
"ここは逗子"はちょっと字足らず?!

今日は映像はなしで♪Heart Aid
サビでフラッシュモブで、クワイアが登場。
クワイアと事前に募集した一般の方たちでのコーラスです。

「みなさん驚いちゃったかな。クワイアはなんて名前でしたっけ?」
メンバーが名前を言ったけど、真二は聞き取りにくくて、「ん?なに?」と何度か聞き返していたら、
「じゃあ、"真二ず"(しんじーず)で」と言ったら、
真二が「いやいやいや......。マイクのところで言ってください」
「メイク・アス・ワン(Make Us One)、MUOです」
「メイク・アス・ワン!一つになろうって意味ですね。いい名前ですね。」
次もクワイアと一緒に♪大和、そして♪ひろしまから始めよう
♪ひろしまから始めようでは「みなさんの町の名前を言ってくださいね!」
出てきたのは福島、熊本、鈴鹿、沖縄だったかな。

特にアンコールという感じではなく、司会の方が「原田真二さん、ありがとうございます。」と締めに入り、
「じゃあ、最後に、リクエストのあった曲を」と♪てぃーんずぶるーす
これがアンコールかな。

小さな男の子が花束贈呈で登場。
坊主頭だったので、思わず真二が頭をなでなで。
可愛かったわ。

真二がステージを去ると、アンコールが起きた。
長く拍手をしていたけど、どうやらアンコールはなさそう。
でも真二が再登場。
「今、楽屋に戻ろうと思ったら、まだみなさんが拍手をしてくれているので、戻らなくちゃと思って戻ってきました。でもゆったりやらせてもらったので予定の時間をかなり過ぎています。会場の都合もありますので、歌はできないけど、挨拶だけしに出てきました。今日は本当にありがとうございます!来年も盛り上がりましょう!」

この後、主催者の挨拶があり、既に来年の開催が決定していることを発表しました。
日付は忘れちゃったけど、同じぐらいの時期になります。
おそらく真二も出演するんじゃないかな。

♪You are my Energy (ag) from 『Urbangame』
♪Make it a Paradise (ag) from 『Make it a Paradise』
♪キャンディ (pf) Single
♪Love Operator (pf) Single
♪Whisper (pf) B Side of ♪Miracle Love
♪タイムトラベル (pf) Single
♪Heart Aid (pf) Single
♪大和 The Global Harmony (pf) Single
♪ひろしまから始めよう (pf) Single

〜アンコール〜
♪てぃーんずぶるーす (ag) Single



コメント
この記事へのコメント
ライブ🎵レポ〜ありがとうございます。私も参加出来ました❗Whisper〜感動💕しました❗思っていたより〜いっぱい歌って頂いて嬉しかったです💦次のライブが待ち遠しいです❗
2017/08/28(月) 20:37:13 | URL | kaomayu #9OXW20fc[ 編集]
遅くなりました
コメント返しが遅くなりました。
逗子にいらしてたんですね!♪Whisper本当に良かったですよね。
kaomaruさんが行く次のライブはいつかな?
私も次のライブが楽しみです!
2017/09/02(土) 18:20:10 | URL | Michiyo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する