有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

サントラ好き

昔からサントラが大好きで、よくサントラレコードを買っていたので、
友人から「サントラの女王」ってからかわれてた。
映画を見てなくて、サントラだけ買ったものもあったぐらい。

今の一番のお気に入りは『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』と『ガーディアンズ・ギャラクシー リミックス』の2枚。
この作品は亡き母親が大好きだった曲が入ったカセットテープを主人公が形見として肌身離さず持っていて、いつもウォークマンで聴いているという設定なので、お母さんが好きだった70年代のポップソングがふんだんに使われている。

監督が選りすぐった曲で、しかも曲が使われている場面と歌詞がリンクしている。
まあ、英語圏でない日本人は歌詞の意味が字幕に出てないと、意味は聞き取れないけど。
お母さんが残してくれたカセットテープには
Awesome Mix Vol.1と書かれていて、
Awesomeというのは「サイコー!」という意味で、字幕では『最強ミックス Vol.1』と訳されてました。

『1』の最後で、お母さんが亡くなる時に贈ってくれたプレゼントを開けると、そこには『Awesome Mix Vol.2』と書かれたカセットテープが入っていた。
それで2作目のタイトルが『Guardins of the Galaxy Vol.2』となってるんだけど、邦題は『リミックス』というタイトルにしちゃったので、せっかくのカセットテープのVol.2と引っ掛けたタイトルは何も生かされていない.....。

サントラのジャケット写真はカセットテープ。
収録されてる曲は懐かしくて、楽しい曲ばかり。
『1』の方が知られてる曲が多いかも。
監督も「曲名やアーティスト名を知らなくても聞いた事ある曲が集まってる」と言ってた通り、聞いた事ある曲が多い。
『2』は「隠れた名曲みたいなのがある」とのことで、確かにあまり知ってる曲はなかったし、バンドもよく知らないけど、どれもいい曲ばかり。
監督のセンスが光る洋楽好きにはたまらないサントラです。

そういえば、書き下ろしのない、既存曲ばかりのサントラがビルボードの1位になったのは初めてだそうで、ディズニー映画のサントラとしても、『アナ雪』の次に売れた作品になったそう。

『Guardians of the Galaxy』

zaP2_G5855562W.jpg

♪Hooked on a feeling by BLUE SWEDE
♪Go all the way by RASPBERRIES
♪Spirit in the sky by NORMAN GREENBAUM
♪Moonage Daydream by DAVID BOWIE
♪Fooled around and fell in love by ELVIN BISHOP
♪I'm not in love by 10CC
♪I want you back by JACKSON 5
♪Come and get your love by REDBONE
♪Cherry Bomb by THE RUNAWAYS
♪Escape (The Pina Colada song) by RUPERT HOLMES
♪O-O-H Child by THE FIVE STAIRSTEPS
♪Ain't no mountain high enough by MARVIN GAYE and TAMMI TERRELL



『Guardians of the Galaxy Vol.2』

050087348168.jpg

♪Mr.Blue Sky by ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA
♪Fox on the Run by SWEET
♪Lake Shore Drive by ALIOTTA HAYNES JEREMIAH
♪The Chain by FLEETWOOD MAC
♪Bring it on Home to me by SAM COOKE
♪Southern Nights by GLEN CAMPBELL
♪My Sweet Lord by GEORGE HARRISON
♪Brandy (You're a fine girl) by LOOKING GLASS
♪Come a little bit closer by JAY & THE AMERICANS
♪Wham Bam Shang-A-Lang by SILVER
♪Surrender by CHEAP TRICK
♪Father and Son by CAT STEVENS
♪Flash Light by PARLIAMENT
♪Guardians Inferno by THE SNEEPERS FT. DAVID HASSELHOFF



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索