有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

若いポール?

先日放送された『The Covers』
斉藤和義さんが♪シャドー・ボクサーをカバーしたので見たんだけど、
タイミングのいいことにレジェンドゲストは松本隆さん。
♪シャドー・ボクサーを作詞したということで、話を聞いてみると、
当時の真二を見て、「ヤング・ポール・マッカートニーだと思った」と言っていたね。
それに「男の子の繊細さを表現したかった」とも。
以前にもその話をどこかで聞いたことがあって、
男の子だって傷つくんだし、男の子だって弱いこともあるという繊細さを真二の歌を通して表現したかったそうね。
それまで売れる歌詞を書かなくちゃって思っていたけど、
真二の時にはあまりそれを意識してなくて、
初めて好きなように書いて、セールスでも成功した例だったという話もしていた。
ジャニーズから「てぃーんずぶるーすみたいなものを書いてくれ」と言われて書いたのが♪スニーカーぶるーすだったみたいだけど、
どちらかというと♪硝子の少年の方が♪てぃーんずぶるーすっぽさを持っているよね。
松本さんにとって真二との仕事は男性アイドルというか、男の子シリーズの先駆けだったのかもね。



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー