有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@Spring Acoustic Live

NPO Gentle Earth presents Spring Acoustic Live
東京六本木:国際文化会館
2017年4月16日(日)12:00〜


初めての会場。どんなところかなあと思ってたんですが、
大都会のど真ん中にあって、庭園がとても素敵なところでした

時間になり、Vote for Peaceのキャンペーン映像が流れ始めた。
映像が終わり、ピアノの後ろのドアから真二が出て来るかと思ったら、なんと庭から入ってきた!
白のタンクトップに白のジャケットに黒いパンツ姿。

「こんにちは。今日は皆さんありがとうございます。Gentle Earth presentsということで、なかなか珍しい会場でスペシャルなライブになってます。熊本の震災からちょうど1年が経ち、皆さんも当時の生々しい映像を目にする機会もあったと思います。今日はその辺りの気持ちを込めて選曲しました。僕の思いが伝わると嬉しいです。短い時間ですが、曲はたくさんありますよ。それと今日はプレゼントも用意してますからね。」

ピアノの前に座り、弾き始めたのは♪Curtain Rise
歌っている途中で、スクリーンが上がり、ブラインドが開けられて、まさに"幕開け"!!
庭園側はガラス張りになっていて、庭園からすーっと陽の光が入ってきて、場内がぱぁ〜っと明るくなった
とっても素敵なオープニング。
続けて♪OUR SONG
しっとりとした2曲にうっとり〜

「今日初めてきた人?
何人かが手を挙げてました。
「どうしたんですか?騙されてきましたか?あはは」

「じゃあ、トレードマークの曲をやりますね。いつも来てる方はもうタコができるほど聞いてると思いますが、今日は最近やってるバージョンになります」と去年のクリスマスにできたバージョンの♪キャンディ
"真二"コールはかなりイケてたと思うけど、「一応やっておきましょうね。え?やりたくない?」と言いつつやり、「もう1回やりたい?」ともう1回(笑)

「今日はとてもいいお天気ですね。庭がすごく綺麗ですよね。ちょっと桜には遅くなっちゃったけど、本当にキレイですよね。皆さん向こうを見て景色を眺めながら、僕の歌を聞いててもいいですよ。」
確かにお庭はキレイだけど、それだと真二を全く見ないことになっちゃうよ!
「もう春を通り越して夏みたいですけど、ちょっと季節を戻して、春を感じる曲をやりますね」
確かに今日は本当に初夏のような陽気。
わぁ〜♪Spring Showerだ!
これが聞きたいと思っていたのよね。嬉しい
次は♪恋は500マイルでウキウキ
みんなにドゥーワ〜と歌わせてる間にギターに移動。
ギターで伴奏してから、ちょっと久しぶりの♪僕らのハーモニー
これは子供たちへのメッセージかな。涙を拭いて友達と手を繋いで頑張ろうと。
次も久しぶりの♪桜の歌
まだ正式なタイトルもないけど。
♪膨らみ始めた桜と夢をいっぱいに咲かそう〜
という歌詞が印象的だし、これが伝えたいメッセージかな。
そして♪強い向かい風の中ではまさに強い向かい風の中でも強くいようというメッセージね。
このコーナー(?)の最後の曲は♪悲しみが君を離さない夜
♪悲しみが君を離さない夜、そんな夜もやがて明ける〜
そう、どんな夜も明ける、明けない夜はないのだ

ピアノに戻り、ここで熊本や東北、そしてVote for Peaceの話。
「震災からまだ1ヶ月ぐらいの頃に熊本の宇城市のイオンでライブをやったんですよ。イオンは震災後、割と早い段階で営業を再開してたんです。それでライブをやったんですけど、1年が経ち、あの時は元気をもらいましたと関係者から感謝の気持ちを伝えて来ました。今日帰る時に、みんな僕におでこを出して、僕がこうするので(と指で弾く仕草)。え?でこピン?あ、間違った。デコポンでした!熊本からデコポンをもらったので、皆さんにプレゼントしますね。帰りにもらって行ってください。もちろんデコピンもいいですよ」

♪下柚木の丘はいつだって、そして♪Heart Aidは今日も映像付き。
「じゃあ、ここから盛り上がって行くよ〜」と♪タイムトラベル
合唱では「もう言うことないね!」
今日はバッチリだったかも。
そうそう、今日はオリジナル通り、"ここは東京"と歌った!
地方ではご当地になってるし、東京でも"新宿"とか"青山"とか歌うので、
実はオリジナルの"東京"はなかなか聞けなかったりするのよね。

さっき映像のために下げられたブラインドが上がったので、
「さっきの♪Curtain Riseの演出よかったでしょ?サビであげてって言ったんだけどね」
実はちょっとタイミングが早かったみたいなのよね。

次に聞こえて来たのは♪Our wish for Recovery
今日みたいな日に歌う歌よね。
久しぶりに聞いたなあ。
「じゃあ、これが最後の曲です」と♪Wake Up
スタンディングになりました!!
「一人Wake Upもいいでしょ?バンドがいなくても盛り上がるね。全身がバンドになっちゃう!」

ここでアンコールかな。
「最後ですが」
「え〜〜〜っ!やだ〜」
「そうなりますよね。まだ少し時間があるので、もう少しお付き合いください。じゃあ、僕の原点です」
♪てぃーんずぶるーすね。
今日はラララ〜に行かずに、メドレーみたいに次の曲。
まだ4月だけど、夏のような陽気だからか、♪ジョイだよ。
あちこちから「もう?」の声。
真二にも聞こえていたみたいで、笑っていた。
くまモンのピックを見せ、「これはファンの方にいただいたものですが、これが最後の(キラキラして)綺麗なものです。あ、もっとくれって言ってるんじゃないですよ。こうやって使うことできっと役に立ってると信じています」

ピアノに移動して、「やっぱり今日はこの曲を歌わないとね!」と、♪地球はこんなにやさしいハート(Gentle Earth)
今日のコンサートはGentle Earth presentsだもんね!
テーマ曲みたいなもんだわ。
この曲でもスタンディングになって、みんなで一緒に
♪地球はこんなにやさしいハート〜と大合唱。
「では最後に祈りの歌を歌いたいと思います」
今日の締めくくりは♪Amazing Graceでした。
そして最後はスタンディングオベーションとなりました

「今日は本当にありがとうございます!じゃあ、帰りにデコポンをもらって行ってください」
真二から一人一人にデコポンがで渡され、
私がおでこを出してみたら、真二は"エアーでこピン"をしてくれました。
他にもおでこを出した人はいたけど、皆エアーだったみたい。そりゃそうか(笑)

今日は真二が復興に思いを込めた曲を特に選んでやってくれて、いつもとは違うスペシャルなものでした。
デコポンも早速美味しく頂きました!

デコポン

♪Curtain Rise (pf) from 『Feel Happy』
♪OUR SONG (pf) Single
♪キャンディ (pf) Single
♪Spring Shower (pf) from 『Modern Vision』
♪恋は500マイル (pf) Single
♪僕らのハーモニー (ag) from 『Harmony』
♪Make it a Paradise (ag) from 『Make ir a Paradise』
♪桜の歌 (ag)
♪強い向かい風の中で (ag) from 『Urban Angels』
♪悲しみが君を離さない夜 (ag) from 『urban Angels』
♪下柚木の丘はいつだって (pf) Single
♪Heart Aid (pf) Single
♪タイムトラベル (pf) Single
♪Our wish for Recovery (pf) from 『OUR SONG』
♪Wake Up (pf) from 『natural high』

〜アンコール〜
♪てぃーんずぶるーす (ag) Single
♪Joy Single
♪地球はこんなに優しいハート(Gentle Earth) (pf) from 『KINDNESS』
♪Amazing Grace (pf) from 『Feel Free』

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索