有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@フォークの日ライブ

2017 For PM フォークの日ライブ
沖縄:ミュージックタウン音市場
2017年4月8日(土)19:00〜


会場のあるコザの町は沖縄音楽の中心地。
バスを降りたら、いきなり紫の大きな看板が目に飛び込んできた。
紫は70年代から活躍する沖縄出身の伝説のロックバンド。
う〜ん、沖縄だわっと実感。

会場はほぼ満員。
たくさん集まってくれて嬉しい
SHINE会員の席は決まっているのか、横一列にお馴染みの顔が揃って、思わず笑ってしまったわ。

時間になると司会者が登場。
昨日のFM沖縄のDJの女性だわ!

いよいよライブの始まり〜
暗がりの中、真二が登場。
ギターを準備しながら、挨拶。
会場があまりにもし〜んとしてて、「静かですね」
「久しぶりの沖縄のライブ、楽しみにしてました!今日は僕のことを知ってそうな年代の方が多いみたいですね」
実際、私たちと同年代であろう女性が多かったです。

先日、FM沖縄で『Feel Happy』を全曲流すというのをやっていたので、
「僕の初期の作品をラジオでかけてくれたりしたんですよね。ありがとうございます。今日はそんな初期の作品を用意してます。まずはデビューアルバム『Feel Happy』の中から」
スタートはなんと♪黙示録でした。
そして元気に♪Make it a Paradise
「今年の10月で40周年を迎えます。ここまで来れたのも応援してくれるみなさんのおかげです。誰にもエネルギーとなってる人や物があると思います。まさに皆さんが僕のエネルギーです」
40周年の今年は♪You are my Energyを聞く機会が多そうだね。
サビではみんなで合唱しました。
「これも初期の作品です」と♪シャドー・ボクサー
「ギターが続いたのでピアノでもやってみますね」といつものようにギター用の譜面台を片付けつつ、
ピアノに移動。
わ〜い!今日はグランドピアノだよ!

トレードマークの♪キャンディです。
今日も♪キャンディキャンディのネタをやりながら(笑)
またまた初期の作品で♪風をつかまえて
いいねえ〜

今日はせっかく沖縄でやるからということで、残波太鼓のゲストです。
「ゲストの残波大獅子太鼓です!」と真二が紹介すると大太鼓が準備された。
舞台に用意されていた2台の太鼓も十分に大きかったけど、大太鼓は本当に大きい!
客席からもどよめきが。

3人による太鼓の演奏はすごい迫力でした。
大太鼓は男性、2台の太鼓は女性二人でしたが、女性はそれぞれ三線と横笛(?)も担当。
最初はピアノの前に座っていた真二も立ち上がり、足でリズムを取りながら太鼓の演奏を楽しんでた。

「僕にも日本っぽい曲もあるんですよ。今日は太鼓の皆さんとぜひ一緒にやりたいと思います」
太鼓とコラボの♪愛してかんからりんは素敵だった。
三線が琴のパートを弾いてました。

校歌を作った話をすると場内からどよめきが。
♪下柚木の丘はいつだってのあと、
「新年度も始まったので、幕開けということで」と♪Curtain Rise、そしてそのまま続けて♪OUR SONG
この2曲では皆じっと聞き入ってました。
「真剣に聞いていただいてありがとうございます」

次は♪タイムトラベル
今日も合唱ありで、真二は客席内に降りて行きました。
「3回歌ったら、1回休むんですよ!ほら、また歌ってますよ」
続けてずっと歌ってる人がいて、面白かった。
年代的に歌を知ってる人が多かったみたいで、みんな楽しそうに歌ってました。
みんなが合唱してる間に、ギターに移動して、ギターで伴奏。
ここで沖縄風の合いの手を入れ始めた人がいて、
「なんか沖縄っぽくなってきましたね〜」
次は♪High-Way 909で、「ちょっと一緒に歌ってもらいましょう。もう(合いの手は)いいですよ」
合いの手があるとコーラスが聞こえないからね。
♪bob-a-loo-bob high way 909のコーラスを練習してから歌へ。
続けて♪サウザンドナイツ
最後は「次も代表曲のひとつです」と♪Modern Vision
アコギバージョンもカッコいいね!

アンコールの♪てぃーんずぶるーすでは再び太鼓と共演。
これも良かったわ〜
最後は♪Heart Aid
映像を見ながらは久しぶりかも。
大喝采の中、ライブは終了。予定よりも長くなったみたいね。

終演後のサイン会もかなり盛況でした。

♪黙示録 (ag)
♪Make it a Paradise (ag)
♪You are my Energy (ag)
♪シャドー・ボクサー (ag)
♪キャンディ (pf)
♪風をつかまえて (pf)
♪愛してかんからりん (pf) w/残波太鼓
♪下柚木の丘はいつだって (pf)
♪Curtain Rise (pf)
♪OUR SING (pf)
♪タイムトラベル (pf)
♪High-Way909 (ag)
♪サウザンドナイツ (ag)
♪Modern Vision (ag)

〜アンコール〜
♪てぃーんずぶるーす (ag) w/太鼓
♪Heart Aid (pf)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター