有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

長江健次 Cafe Vol.4 千秋楽

長江健次Cafeがあまりにも楽しかったので、健ちゃんコーナーもご紹介。
去年参加した時、健ちゃんのライブだから健ちゃんがメインで、
真二はゲスト出演で、数曲歌うだけなんだろうと思ってた。
でもそうではなくて、1部が健ちゃん、2部が真二で、持ち時間もたっぷり。

オンタイムに開演。
登場して第一声で健ちゃんの声がもう枯れてきていることがすぐにわかった。
元々ちょっとハスキーなところはあるけど、今日は9日目の千秋楽。
声がつぶれてくるのは仕方ない。
よくも9日もできてるよと感心したぐらい。

今年も去年と同様、1部が健ちゃん、休憩を挟んで、2部が真二

「今日は千秋楽です!今日は原田真二さんに伊藤銀次さんに仙波さんもいますからね」
「仙波さんには川崎のお寿司屋さんで会って、"出てください"ってお願いしたら、快く引き受けてくれて。ゲストアーティストのところだけ叩いてもらうのも悪いなあって思ってたら、"全部やってあげるよ"って」

本当に9日間、日替わりのゲストの面々がすごい。
本当に多岐に渡ってるよね。お笑いの人からアーティストまで。
健ちゃんの人徳だね。

健ちゃんは『Hito no Uta』と『Hito no Uta2』というカバーアルバムを2枚出してて、その中に♪てぃーんずぶるーすのカバーも入ってるのよ。
ということでライブはカバー曲がほとんど。
最初に斎藤和義さんの♪ずっと好きだったを歌ったんだけど、「後ろに仙波さんがいるだけで緊張する!リハーサルでやってないことをしないでくださいよ!もうすごすぎます!」

スタレビの♪ブラックペッパーをたっぷり〜という曲を歌った時に、「じゃあ、みなさんにも歌っていただきましょう。」とサビを歌うよう言いだした。
「あとで真二さんの時にも歌うと思うので、今から練習しておきましょう!僕の時には失敗してもいいですからね」
みんなで♪ブラックペッパーをたっぷりきかせ〜って合唱。
スタレビの♪Twilight Avenue、この曲は知ってるぞ!

真二のライブじゃないので、細かいことは覚えてないです(笑)
スタンドマイクが用意されてるんだけど、健ちゃんはスタンドからマイクを外して、手持ちで使ってるの。
スタンドを持ってきて、マイクを置くのかと思ったら、またスタンドを後ろに置いて....。
健ちゃんも「前に持ってきて、あ、使わないんだって後ろに下げて、もう自分でもどうしたいのかわかんないよ!」

チェッカーズの♪Song for USAや秦さんの♪ひまわりの約束を歌い、
長江バンドの久保田さんは自分で作曲するだけでなく、曲を提供もしてるということで、
久保田さんが聖子ちゃんの♪マリオネットの涙を歌ってた。
「せっかくだからギターでもう1曲!」と健ちゃんに言われ、
久保田さんは自身のバンド、THE東南西北の代表曲♪内心Thank youを弾き語りで歌ったんだけど、
1コーラスのみね。
この作品は松本隆作詞。

「これから真二さんの歌を歌います!(アルバムを作る時に)3曲歌いたかったんですよ。でもいろいろあって、真二さんは悪くないですよ。いろいろあって♪てぃーんずぶるーすだけになっちゃいました。」
「真二さんのファンには言ってないかもしれないけど、数年前に名古屋のテレビ番組でご一緒して、何十年ぶりかだったんですけど、嬉しかったですね。それから去年と同じネタになるけど、昔、真二さんとジョイントコンサートした時に、僕のファンと真二さんのファンが競い合って、"しんじ!"、"けんじ!"って。そりゃあすごかったですよ。バナナホールだったんですけど、行った人?
10人ぐらい手が挙がってたかな。すごいね〜

「僕は真二さんのファンで、昔からモノマネしてたんですよ。デビューは78年頃?77年ですか。じゃあ、僕は中学1年ですね。"1、2、3、キャンディ、アイラブユー"」とモノマネしてくれた。
私も健ちゃんが真二のモノマネをしてたのはよく覚えてるよ。
「欽ドン!でも欽ちゃんにやるようい言われて、やってました」
それも覚えてるよ〜

このあと真二のどの曲を歌うのかなあ。
イントロはオリジナルと同じだったので、すぐに分かった。
♪シャドーボクサーだわ。
ん?でもちょっとテンポが早くないか?
こういうアレンジなんだろうね。
誰がアレンジしたのかな。
なかなかよかったよ。
真二も「早かった」と言ってたので、私の耳は正しかったね。

「ここで伊藤銀次さんにも参加してもらいましょう!」
銀次さんがギターを抱えて登場。
「銀次さんは真二さんとは共演されてるんですか?」
「真二くんがデビューした時、すでに僕はもうプロだったんだけど、すごいのが出てきたと思ったよね。当時、原田真二とミッキー吉野が(素晴らしいソングライターの)双璧だったよね。他にも早見優ちゃんに真二くんが書いた曲を僕がアレンジをしたり、番組に出てもらったりしたこともあります」
真二が優ちゃんに提供したのは♪波間のTOUCHという曲らしいけど、この曲のことかなあ。

「それとね、しーたかってドラマーがいるんだけど」
この発言に同じドラマーの仙波さんが「しーたか!!」と大きく反応。
私もだけど(笑)

「真二くんがアメリカに留学してる時に、内緒でしーたかを借りたんですよ。元春さんのハートランドで、"誰かいいドラムいないかなあ"って話になって、クライシスのしーたかをお借りして。。。。。」
一時期、しーたかはクライシスとハートランドを掛け持ちしてたっけ。
まさかこの話が出るとは思わなかったわ。

健ちゃんが松山千春さんのラジオに出演した時のエピソードもまた紹介。
『Hito no Uta』で千春さんの歌をカバーしてて、ラジオ番組に出演してアルバムを紹介。
他に何の曲が入ってるのかと千春さんがCDを見て、
「おー、真二の曲もあるのか!真二は天才だぞ!じゃあ、真二の曲をかけよう」と
自分の曲以外にも♪てぃーんずぶるーす(健ちゃん版ね)をかけたそうです。
この番組はちょうどうちの姉も聞いてたから、すぐにメールが来たよ。
「千春が真二のことをラジオで天才って言ってたよ!」って。

今度は銀次さんが「昔は歌謡曲しかなくて、そんな中に真二くんが切り込んで行ってくれたおかげで、今、ロックやポップスもメジャーになったんだよね。真二くんたちの苦労のおかげだから、みんな真二くんの音楽は心して聞かないといけないよ!ご利益があるからね!」とベタ褒め。
真二は楽屋で照れていたかもね

「次の曲も真二さんなんだけど、銀次さんにアレンジしてもらいました!」
すると銀次さんは「いや〜すでに完璧なものなのに、アレンジするなんてプレッシャーでしたよ。真二くん本人が聞かないようにカバーすることはできないでしょ?(笑)それでコードを分析してみたら、とても面白いコード進行になってて、僕もアレンジするのが楽しみになりました。健ちゃんに"ゆっくりしたのとアップテンポとどちらがいい?"って聞いたんだよ」
健ちゃんは「僕はどうせやるならアップテンポな方がいいって言ったんだ。だからオリジナルよりもポップな感じに仕上がってます」

そういえば銀次さんが、「けんじ、ぎんじ、しんじ」とギャグを言ってた。『トリオ・ザ・じ』?!
会場からは爆笑とともに、「ようじ!」の声。
長江バンドの久保田さんは『洋司』さんだからね。
会場には「えいじ」もいたよ(笑)

銀次さんアレンジの♪てぃーんずぶるーすはとってもポップ。
私はナイアガラトライアングル風てぃーんずぶるーすだと感じたよ。
引き続いてウルフルズの曲と最後に♪ロックンロールウィドーでロックで盛り上がって終了。

健ちゃんのライブはカバー曲で、知ってる曲が多かったし、トークが面白いので、楽しかったです。
健ちゃんと銀次さんの真二にまつわるエピソードがいろいろ聞けたのもよかった。

来年も真二が出演するのかどうかわからないけど、
健ちゃんは「"来年も出てくださいね!"と真二さんに言いました」と言ってたから、
スケジュールが合えば出るかも?

健ちゃんは「とにかく真二さんには日曜日に出てもらいたいって漠然と思ってて、前日に銀次さんが出るから、もう1泊してもらって、銀次さんには日曜日にも出てもらって、共演してもらおと思いました」
毎日、誰と誰をコラボさせるか、ショーの構成も健ちゃんが考えてるみたいよね。
来年はどんなコラボになるのか、楽しみ

Comment

これは見たかったなあ 

余計な報告シリーズですが、ギターマガジン4月号、歌謡曲特集ですが、鈴木茂が原田真二を、野口五郎がリューベンを語ってます。かすかに。
  • posted by おらりん 
  • URL 
  • 2017.03/13 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

いつもありがとう 

どうやってこんな情報をゲットしてるんですか!
助かりま〜す♪
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2017.03/15 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター