有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@長江健次Cafe Vol.4

長江健次Cafe Vol.4
兵庫:神戸チキンジョージ
2017年1月29日(日)17:00開演


去年参加してとても楽しかったので、今年も参加しました!
すごく楽しかったから、来年も(もし真二が出演するなら)行きたいな

休憩のあと、健ちゃんが登場。
「まだトイレの人がいるので、まだ真二さんは呼ばないですよ。待ってますから慌てないでくださいね」と気づかい。

「さっき真二さんの曲をカバーしたけど、"よかった"と言ってくれて、嬉しかったですよ。"カバーしてもいいですか?"と聞いた時も"もちろん。どうぞ!どうぞ!"と言ってくれました。」
トイレから戻ってきた人が「早く真二さんを呼んで」と。
「では原田真二さんで〜す!」
真二が元気に登場。
アコギの準備をしてる横で、健ちゃんが「去年参加してもらって、今年も参加してもらってありがとうございます」
「だって僕たち同じ欽ちゃんファミリーじゃないですか!」と真二
「何いうてまんねん!じゃあ、真二さんはワルオですか?ヨシオですか?それとも良い妻、悪い妻、普通の妻ですか?」
「良い妻....あ〜そういうのもありましたね。あははは」
「じゃあ、真二さん、あとはよろしく」
「え?もう行っちゃうの?」
「じゃあ、もう少しいましょうか」
ここでちょっと真二がチューニングを始めたので、
健ちゃんが「僕がつないでおきます!」
「よろしく!」
「いや〜真二さん、めっちゃカッコイイですね!今日はアコースティックギターに、エレキでしょ。キーボードも弾いてくれるんですよ。すごいですね。では真二さんのステージを楽しんでください!」

「さっきずっと裏で(健ちゃんのステージを)聞いてたんだけど、自分の歌が出てくると、いてもたってもいられなくて、ムズムズしてきちゃって、もう少しで飛び出しそうになっちゃったよ。♪シャドーボクサーはテンポが早くてびっくりしたけど、あれもなかなかいいね。♪てぃーんずぶるーすは銀次さんのアレンジで、新しい解釈だったね。こうやってカバーしてもらえるのはライターとしてとても嬉しい!健ちゃんみたいな多才な人にカバーしてもらってとても光栄です」

「じゃあ、僕も♪てぃーんずぶるーすをぶつけっちゃっていいですか?」とオープニングは♪てぃーんずぶるーす
健ちゃんファンのみなさん、これがオリジナルですよ!!
♪ラララ〜まで歌わずに、♪Make it a Paradiseへ。
"yeah!"は元気よかったよ。
健ちゃんが温めておいてくれたからかな。

「僕は今年40周年なんです。いつも支えてくれるファンのみなさま、こうやってライブを聴きに来てくれるみなさんに感謝しています。感謝の気持ちを込めて歌います。今年はこの曲をたくさん歌いたいと思います。君が僕のエネルギーって歌です。ファンのみんなが僕のエネルギーです」
40周年の今年は感謝の意味を込めて、♪You are my Energyをたくさん歌うことになるのかなあ。

キーボードに移動して、「じゃあ、代表曲をやります。♪キャンディです」と言ったら、歓声が上がった。
今日も新しいアレンジの♪キャンディでした。
「今日はたくさん曲を用意してます。でもお時間は取らせませんよ。倍のテンポでやりますから。あははは」
「明日は20度ぐらいになるらしいけど、春を感じさせる曲をやりますね」
イントロを聞いただけで歓声が上がったよ。
♪風をつかまえてのコーラスは今日も自然発生。
真二も「素晴らしい!」とご満悦。
「じゃあ、これはどうかな。」
引き続き♪a day、そして「1月だから」と♪Curtain Rise♪愛してかんからりん、最後は♪Happy End
「一気にやっちゃいましたけど、知ってる歌はありましたか?」
もちろん全部知ってるよ〜

「40年もやってるといろんな経験があって、その中で公立小学校の校歌があります」と
校歌の話をしたら、場内ざわざわ。
やはり驚くよね。
♪下柚木の丘はいつだってのあとは、震災支援の話。
神戸の地震から22年も経つのね。
そして♪OUR SONG
19歳ぐらいの時に作った歌。
つくづく天才だなあと思ったよ。
今日もお客さんは聞き入っていたわ。
真二も「じっくり聞いてくれてありがとう」

そんな大きな拍手の中、健ちゃんが登場。
「真二さん、ありがとうございます!かっこいいですよね。ここでバンドメンバーを呼んじゃいます」
長江バンドのメンバーが登場。
ゲストミュージシャンの仙波さん以外、みなさんお揃いの赤いTシャツを着てるわ。

「ここから真二さんが音頭を取ってください」という健ちゃんの言葉に会場から笑いが。
「いや、そっちの"音頭"ちゃうよ。でも真二さん、やりそうやね」と盆踊りの手つき。
ここからはバンドでノリノリ。
まずは♪雨のハイウェイです。
なんかイントロからノリが違うよ。
演奏する真二もいつもよりテンション高い感じ。
そして楽しそう〜
ギターのnaoさんや健ちゃんがコーラスもつけてくれるのがいいわ。
めちゃくちゃかっこいい。
立ちたかったんだけど、後ろの人に悪いかなあと思って。

「いや〜真二さん、いいですね」
「仙波さん、すごいですね。リハーサルの時に"どんどん絡んできていいですよ"って言ったら、(今、本番で)本当に絡んできてくれて....」と胸ぐらを掴まれる身振り。
いやいや、そっちの"絡み"じゃないですよ〜
健ちゃんも言ってたけど、とにかく仙波さんのドラムがいい!

「じゃあ、静かに始めます」と♪タイムトラベル
今日は千秋楽ということで、特別に花道が作ってあった。
花道を行ったりきたり歩くのがしんどかったみたいで、健ちゃんは「作らなくてもよかったかも。来年はもういらん!」
そんなことないですよ。
合唱の時に真二は花道に出てきた!
と思ったら、花道からも降りて、客席に乱入して、合唱。
ステージに戻ると、「じゃあ、こっちも!」とバンドメンバーで合唱。
しかもハモっているよ!いいね〜

ここで真二のエレキが登場!
♪Modern Vision!!
会場はスタンディング!!
イントロはnaoさんと並んでユニゾンを弾いてる。
いつもならウォーネルと一緒にやってるやつね。
バンドはギター2人にベース、ドラム、バイオリン、キーボード、そして健ちゃん。
演奏の音が厚い!
プロ集団だしね。

ギターソロでは花道に出てきた。
やっぱり花道を作ってくれてよかったよ。
真二も気持ちよかったんじゃないかな。
花道でギンギンにギターソロだよ!
今日は写真撮影もOKだったので、思わずパチリ
だってエレキを弾いてる姿を写真に撮る機会なんてめったにないから。
花道がよく見える席でよかった
とにかくギターソロの真二はちょ〜かっこよかったよ。
すごいノリノリだったし、いつもより長めに弾いていたかも?
会場全体も一体になって盛り上がってました!

アンコールでは銀次さんも参加。
健ちゃんが「これから真二さんの曲をやります!僕は技術的なことはよくわからないから、みなさん(バンドメンバー)で適当にやってほしいんですけど」
誰かが「じゃあ、キーはAマイナーでいいかな?」
演奏が始まり、何の曲?と思ったら♪Sweet Babyだった。
すぐに曲には入らず、各自のソロコーナー。
健ちゃんが音頭を取って、「はい、真二さん!」
真二が激しくピアノを弾いていた。
自分のライブではバンドメンバーにソロをやらせるけど、自分ではあまりやらないよね。
今日はそんな珍しい真二の姿を見れて嬉しい!!
自分のライブではないからこそ見られるのかも。健ちゃん、ありがとう!

健ちゃんは銀次さんやnaoさんなどにソロを振りながら、
途中にまた「真二さん!」と3回も真二にソロを振り、
真二もその度に違うフレーズでソロを弾いていた。
まさにピアニストとしての真骨頂!
ロックピアノだったり、ジャズ風だったり、本当にかっこよかったわ。

このイントロのセッション部分だけでも十分に楽しんで、いよいよ歌へ。
本当にすごいセッションだったわ。
「じゃあ、僕が先に歌います」と健ちゃんが
♪いつもなら窓辺のバラさえ 感じない〜
「次は真二さん!」
♪声さえもこぼれる 夕暮れ 街角に〜と真二
そのあとまた健ちゃんが歌ったんだけど、
そこに真二がハモりを入れたので、
健ちゃんが思わず「うわぁ〜!」と興奮。
たぶん鳥肌(サブイボ)もんだったと思うわ。

♪Oh Sweet Baby 感じるこの体 Yeah Yeah〜
みんなで大合唱。
そのあと2番にいくのかと思ったら、健ちゃんが♪Oh Sweet Baby〜と歌い続けちゃったもんだから、
そのままずっとサビ(笑)
でもそこはプロ!
すぐに合わせちゃうんだね。
スタンディングで場内大盛り上がりだったよ。

そして最後はもうこれしかないでしょ。
「銀次さん、真二さん、仙波さんがいて豪華です。♪ハイスクールララバイ!」と健ちゃんが言ったので、
誰もが♪ハイスクールララバイが始まると思ったはず。
ところがいきなり仙波さんがサンバホイッスルを吹いて、ラテンのリズム。
サンバダンサーのお姉さんたちが出てきそうなリズム。
バンドメンバーも真二も銀次さんも唖然としてたみたい。
たぶん仙波さんがサプライズでやったんじゃないのかな?
ひとしきりラテンを演奏したあと、いよいよ♪ハイスクールララバイだ!
あまりにも贅沢な演奏〜
まさに千秋楽!

♪100%片想い Baby I love so 好き好きベイビー
とサビでは会場のお客さんもみんなで一緒に振り付け
楽しかったわ。
健ちゃんの「こんなに好きやのに つれないなあ なあっ!」も聞けたよ。
本物だ〜
真二は歌わず、演奏に参加。

最後は全員前に出てきて1列に並んでご挨拶。
すっごい楽しかった
来年もぜひやってほしい。

って、来年の開催も決定!1/20〜1/28の9日間開催だそうです。
来年も真二を呼んで〜
と終演後に健ちゃんにも直接言ってきました。
「♪Sweet babyは僕のアイデアなんだよ!いつもと違う真二さんが見れたでしょ?」と健ちゃんも嬉しそう。

サイン会で真二に「今日はすごい楽しかったです。かっこよかったです」と言ったら、「そう?仙波さん、やばいよね〜」って。
やっぱり仙波さんはすごかったんだわ。

こんなすごいセッション、こんな楽しそうな真二
また来年も見たいな〜
健ちゃん、よろしく〜

♪てぃーんずぶるーす (ag) Single
♪Make it a Paradise (ag) from 『Make it a Paradise』
♪You are my Energy (ag) Single
♪キャンディ (p) Single
♪風をつかまえて (p) from 『Feel Happy』
♪a day (p) Single
♪Curtain Rise (p) from 『Feel Happy』
♪愛してかんからりん (p) Single
♪Happy End (p) from 『Save Our Soul』
♪下柚木の丘はいつだって (p) Single
♪OUR SONG (p) Single
♪雨のハイウェイ (p) w/長江バンド Single
♪タイムトラベル (p) w/長江バンド Single
♪Modern Vision (eg) w/長江バンド Single

〜アンコール〜
♪Sweet Baby (p) w/長江バンド and 銀次 Single
♪ハイスクール・ララバイ (p) w/長江バンド and 銀次

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索