有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@鎮守の杜 〜奉納カウントダウンコンサート〜

鎮守の杜 〜奉納カウントダウンコンサート〜
東京:日比谷神社
2016年12月31日(土)23:00〜24:00過ぎ


去年のカウントダウンライブは大阪だったので、参加できなかったけど、今年は東京。
しかも神社だなんて、いかにも年越しな感じでいいわ〜
2016年の歌い納めと2017年の歌い初めが聞けるのね

一体どんな感じでやるのか想像できなかったんだけど、
神社の鈴と賽銭箱があって、その向こうの拝殿の中だった。
知らないで参拝に来た人たちは中にたくさん人がいて、新年の祈祷をしてるのかと思ったかも?

私は整理番号が遅かったので、一番後ろの席だったけど、狭い場所だったので、十分に見れました。
開場と同時に座席はすぐに満席になってしまい、立ち見の人もいました。

まだ開演23時の少し前だけど、真二が翔音くんと聖野くんを伴って入ってきた。
白い和風柄のTシャツに黒のベスト姿。
なぜか客席側に立ってる真二
あれ?っと思っていたら、宮司さんが拝殿の舞台(?)に出てきて、「それではライブの前にお祓いをさせていただきます」
祝詞を言ったあと、「皆様も少し頭を下げて下さい」と幣(ぬき)を振ってお祓いしてくれました。

真二はその場で挨拶。「みなさん、今日は大晦日です!こんなにたくさん来ていただいてありがとうございます。では、まずはうちの若い衆から」
ステージには翔音くんと聖野くんがスタンバイ。
翔音くんがギター、聖野くんがキーボードで、まずはショーンくんのボーカルで♪Treasure。
これは二人のおじいちゃん(たぶん真二のお父さんのこと)を歌った歌。
ショーンくんがギターのチューニングをする必要があり、セイヤくんがMC。
セ「僕らは兄弟でやってて、あちらが兄で、僕が弟です。」
シ「小さい方で兄貴です。あはは」と自虐ネタ?
シ「今年はどうだった?」
セ「働いてばかりであっという間に12月になった感じ」
シ「僕は長女が生まれまして」
セ「そう、子供が2人いるんですよ」
シ「今日も来てるんだけど、どこかにいるはずです。レノン!」
するとおばあちゃんに抱っこされたレノンくんが一番後ろからちょこっと顔を出してくれた。
知らないうちに立ち見の人も増えて、ガラス戸を開けていたので、外からレノンくんは顔を出していたのよね。
一番後ろの席だった私は開けっ放しになっててちょっと背中が寒かったわ。
シ「みなさんの大好きなあの人のことを申し訳ないけど、"おじい"って呼ばせてます。」
"みなさんの大好きなあの人"ってもちろん真二のことです。

次はセイヤくんのボーカルの曲、♪Blue Eyesというタイトルだったと思うわ。
なんども聞いたことあるけど、正式なタイトルはこれでよかったかな。
「それでは拍手でお迎え下さい。原田真二のステージです!!」

真二が登場して、ショーンくんとセイヤくんも参加して、♪キャンディです。
今年のクリスマスライブツアーで披露したアレンジのやつね。
セイヤくんは背が高いので、拝殿の上の方の幕で顔が隠れちゃう。
「僕、見切れちゃうんだけど」と椅子に座ることに。
真二は「僕に似て、背が高いんです。あははは」
ショーンくんは「僕は見切れないんだけど」ということで立ったまま。
「今日はカウントダウン。知らないうちに12時なったりしないようにしなくちゃ。でも年が明けちゃっても気づかないでしょ?あはは。うそうそちゃんと時計を用意してあるよ!もう11時17分だね。」
セイヤくんも「もし時間がずれてたら、"もう過ぎてるよ"ってすぐ教えてね!」

真二のボーカルに、息子2人のコーラスは美しかった。
家でリハーサルしてる風景を勝手に想像しちゃったわ。
お父さん、厳しそうだなあ(笑)
全編英語だったせいで、気づくと"真二コール"はなし。コールのタイミングを逃したわ。
でもじっくり歌が聞けてよかったかも。

ここからは真二一人のステージ。
♪Make it a Paradiseを歌い始めると、兄がPAを調整し、弟が客席で音量のチェック。
小さいと聞こえないけど、あまり大きくすると夜中に近所迷惑だからね。
そんな調整をしながらも、ショーンくんがサビでハモりを入れたら、真二もびっくり
予定になかったことなのかも?でも「やるね〜」と一言。
このハモりがすごくよかったんだよね。
子供たちはお父さんの曲を全部知ってるみたいだね。
そのハモりのコーラスはCDの通りだったもん。
「じゃあ、みなさんの声を聞かせて下さいね。"Yeah!"。今年のいろんなことを吐き出しちゃって下さい!」
"Yeah!"
「おぉ〜みなさん、相当溜まってたんですね!全部出しちゃって下さい!Yeah!」

「今年39周年を迎えました。1歳でデビューして....。年末ぐらい正直になりましょう。先日58歳を迎えました。こんなにやってこれたのもみなさんのおかげです。"君は私のエネルギー"って曲を歌います」
♪You are my Energyを英語ー日本語で。
コーラス部分を「みなさんも一緒に!You are my Energy、You are love energyですから」
「左右の人を見たり、後ろを振り返ってもいいですよ。照れないで下さいね」

キーボードに移動し、「この曲もみんなで歌ってほしいです」と♪タイムトラベル
ここは日比谷神社だったので、"ここは日比谷"って歌うのかと思ったら、"ここは新橋"でした。
新橋駅のすぐ近くだからね。

「おぉ〜!あと20分だね。じゃあ、素晴らしい2017年に向かって元気よく行きましょう!」
♪Marchでした。
♪Take your way by yourself〜をみんなで合唱してて、
真二がファンだけに歌わせると、ほとんどが女性の声だったので、
「なんか可愛い感じだね
本当は力強く歌うべき曲なんだろうけど、女性の声だと確かに可愛らしく聞こえたわ。

「今日は最後にどの曲を歌おうかなあって思って、いろいろ考えたんだけど、僕のメッセージソングを歌うことにしました」
今年の歌い納めの曲は♪OUR SONGでした。

「あと30秒になったよ」
ショーンくん、セイヤくん、レノンくんもステージに登場してきた。
「あと20秒。さあ、カウントダウンしよう。10、9、8、7、6、5、4、3、2、1」

A Happy New Year!!!

「じゃあ、スペシャルゲストもいたことだし(レノンくんのことね)、せっかくなので、新年の祈祷をしてもらいましょう」

真二ら3人も客席側に立ち、宮司さんが出てきて、「それではこれから平成29年、NPO法人ジェントルアース、理事長原田真二による新年祈祷祭(?)を執り行いたいと思います」
宮司さんが祝詞を読み上げ、
「それではみなさんもお立ち下さい。代表者に合わせて、二礼、二拍手、一礼をしてください」
代表者の真二に合わせて、全員で二礼、二拍手、一礼。
「次に代表者に玉串を捧げたいと思います」と宮司さんから真二に玉串が手渡されました。

「これで滞りなく祭礼が終了いたしました。ここは神社ですので、ぜひ参拝をしていってください。また物販にもお立ち寄りください(笑)」

宮司さんが下がると、真二がステージに戻ってきた。
「まだ終わりじゃないですよ!」
ところが帰ってしまった人たちがいた。
「あ、さっき宮司さんが"滞りなく終了"って言ったからですね。ライブはまだありますよ!」

「新年最初に何を歌おうかと思ってたんですけど、僕の中にとても日本らしい曲があるので、それをやろうと思います。
ショーンくんがギター、セイヤくんがパーカッションで参加。
歌い初めは3人による♪愛してかんからりんです。
「じゃあ、このまま行くよ!」と最後は♪てぃーんずぶるーすです。

これで終わりかと思ったら、アンコールが発生。
「神社の都合もあるので.....」と舞台袖を見て、様子を伺う真二
どうやら神社側からOKが出たらしく、
「途中から来た人もいるので、ここでまた代表曲をやりますね。♪Candy I Love You〜と歌ったら、どうするか分かってるよね?」と"真二コール"を求めてた。
やはりさっき歌った時にコールがなかったのが寂しかったかなあ。
ところが実際に歌が始まるとセイヤくんやショーンくんにコールする人も出てきた。
私は"真二コール"だけしてました。

今年は真二と一緒に年越しして、一緒に宮司さんに新年の祈祷してもらって、いい2017年になりそうだわ。
親子3人のコラボも良かったよ〜

A Happy New Year!!

♪キャンディ (p) w/Sean and Seiya
♪Make it a Paradise (ag)
♪You are my Energy (ag)
♪タイムトラベル (p)
♪MARCH (p)
♪OUR SONG (p)

Countdown!

♪愛してかんからりん (p) w/Sean and Seiya
♪てぃーんずぶるーす (p) w/Sean and Seiya

〜アンコール〜
♪キャンディ (p) w/Sean and Seiya

Comment

NoTitle 

明けましておめでとうございます。
カウントダウン♪~行きたかったな!素敵な一年になりますように!ありがとうございました。

明けましておめでとうございます 

素敵なライブでしたよ。

今年もよろしくお願いします。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2017.01/05 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ありがとうございます。まだまだ初心者ですが…今年はライブに行くのが本当に楽しみです!アルバムもfeelhappyから~もう一度ゆっくり聴いてみたいと思っています。

40周年 

今年は40周年です!
盛り上がっていきましょうね♪
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2017.01/08 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター