ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪
 真二@39th Anniversary Special Acoustic Concert
2016年12月14日 (水) | 編集 |
39th Anniversary Special Acoustic Concert
長野:八ヶ岳高原音楽堂
2016年12月10日(土)16:30〜


八ヶ岳高原音楽堂の存在は以前より知っていて、いつか行ってみたいと思っていたけど、それが真二のライブで見られるとは思わなかった。
嬉しいわ〜

八ヶ岳高原ロッジから送迎バスで10分足らずのところに八ヶ岳高原音楽堂があった。
木の建物はとても素敵で、実際に見ることができて感激です。
座席は抽選と聞いていたけど、FC会員の分はあらかじめ決められていました。
受付で座席を確認したのち、ロビーではドリンクとサンドイッチのサービス!!
調子に乗ってロゼをいただきました。
開演までに時間があったから、りんごジューズも!
やはり長野、りんごジューズもとっても美味しかったです
しばらくして、客席への扉が開けられ、「開演前なら写真撮影していただいても結構です」
中に入るとやはり美しい木の内装。
残念だったのは外からの光で、逆光になってしまい、暗めの写真しか撮れなかったこと。

時間ぴったりに真二が登場。
開演は16時半なので、まだ明るいうちにスタート。

「本当に素晴らしいところですね。すごく楽しみにしていました。」
ステージの向こうはガラス張りで美しい八ヶ岳と遠くには富士山も見えます
ガラス越しに後ろの景色を見ながら「こんな素晴らしい自然の中でやらせていただいて本当に感激です」

しばし景色に見とれる真二
「あ、すみません!」
私たち観客はその美しい景色の中に真二を見ながら、ライブを楽しめるなんて贅沢。
窓枠はまるで額縁みたいで、その額縁の中の美しい景色の真ん中に真二がいるみたいです!!

「地元の方もいらしてるって聞いてますけど、
数人が手を挙げ、
正面にいる人を指して、「あ、そうなんですね。どんな大きな別荘にお住まいなんでしょうね(笑)こんな素晴らしいところに住んでるんですね」
「なんかワインで乾杯したいですね。あれ?みんなはもう飲んでるの?ロビーで飲んだんでしょ?いいなあ」

ギターを抱えて弾こうと思ったら、アンプが入ってない?
私たちが聞こえるのは生音みたい。
スタッフが来て機材を確認してると音が出た。
「すみません!僕のせいでした」
無事に音が出てよかったわ。

「ではこの時期なので、まずはこの曲から」
ギターをポロンポロンと弾くだけで、ほとんどアカペラ状態の♪Silent Nightが音楽堂の中に響いてました。
次はいつものように元気良く♪Make it a Paradise
"Yeah"はとても大きな声で「すごいですね」
このホールは響きを考えて設計されているだけに、単にエコーを強くするのではなく、心地いい反響音がするようになっているみたい。
響きすぎないというか、響いても長すぎないというか....。
うまく表現できないんだけど、『残響1.6秒』というのがそういうことなのかも。

「今日初めて原田真二というものを見る人?
何人か手を挙げていたけど、「思ったより少ないですね。原田真二ってどんな歌を歌ってたかなあと思ってるかもしれませんね。代表曲を歌おうと思いますけど、いいピアノがあるんですよね。ちょっとピアノでやりましょうかね。オリジナルはピアノで歌ってましたからね」

ギターを置いて、ピアノへ移動。
本当はギターで歌う予定だったのかも?
「いや〜本当にいいピアノですよね。素晴らしいスタインウェイです。リハーサルで弾いてて、すごく気持ちよかったです」と指を動かして見せてた。
「持って帰りたいぐらい!自宅のリビングに置きたいけど、まずはこのピアノが入るリビングを作らないとね(笑)」

ちらっと♪キャンディキャンディを歌ってから、本物の♪キャンディへ。
男性客にも"真二コール"をお願いしてると、一人の男性がいきなり「I Love 真二!」と叫んだ!
驚きながらも真二も「I Love You, Too!」って返事してました。

このあたりで夕暮れになって、景色もまた違う美しさになってきました

ギターに戻って、「先々月に39周年を迎え、40年目に入りました。"君が僕のエネルギー"という曲を歌います。皆さんにも自分のエネルギーになる人や物がきっとあるはずです」とファンへの感謝を込めて、英語バージョンの♪You are my Energyです。
コーラス部分を「みんなも歌って」とみんなで歌っていた時、
♪You are my Energy〜
♪You are Love Energy〜
の「love」のところで、親指と人差し指をクロスさせていた。
何をしてるんだ?
すると真二は「これハートの形に見えるでしょ?ピコ太郎がやってたんだよ。みんな知らない?」
知らないよ〜
「これ(両手でハートの形を作る)より簡単でしょ?」
確かに親指と人差し指でハートの形になってるけど、素敵な曲の中で、ピコ太郎の名前で笑っちゃったわ。

ピアノに戻り、♪下柚木の丘はいつだって、そして♪Heart Aid
「じゃあ、後半がんがん行くよ!」と♪タイムトラベル
合唱ではマイク片手に客席へ。
でも今日はワイヤレスマイクではなかったので、後ろの方までは行けなかったみたいね。

「みんなお腹空いてない?大丈夫?」
「大丈夫!」
「あ、さっきそこ(ロビー)で何か食べたんでしょ?」
そうよ〜サンドイッチをいただきました。
だから全然大丈夫なので、もっとライブを続けてくれていいよ〜

♪雨のハイウェイで盛り上がり、手拍子はそのままにギターで♪Modern Vision
最後は♪てぃーんずぶるーす

強制的な(?)スタンディングオベーションのあとのアンコールは、
「僕のメッセージソングの原点です」
♪OUR SONGでは本当のスタンディングオベーションが起こりました!
そして元気に♪MARCH
「2017年に向かってみんなでマーチしよう!」
スタンディングオベーションのあとなので、そのままスタンディングで大盛り上がり。

このあともアンコールが止まず、
「じゃあ、もう1曲。最後はやっぱりこの季節なので。僕の大好きな曲です」と♪The Christmas Song
八ヶ岳高原音楽堂で聞くクリスマスソングは格別でした。
「Merry Christmas and Happy New Year!

♪Silent Night (ag) Standard
♪Make it a Paradise (ag) from 『Make it a Paradise』
♪キャンディ (pf) Single
♪You are my Energy (ag) from 『Feel Free』
♪下柚木の丘はいつだって (pf) Single
♪Heart Aid (pf) Single
♪タイムトラベル (pf) Single
♪雨のハイウェイ (pf) Single
♪Modern Vision (ag) Single
♪てぃーんずぶるーす (ag) Single

〜アンコール〜
♪OUR SONG (pf) Single
♪MARCH (pf) Single

〜アンコール2〜
♪The Christmas Song (pf) Standard



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する