有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@Birthday Eve Live

Birthday Eve Live
神奈川:平塚Lily
2016年12月4日(日)13:30〜


真二の誕生日は12月5日。
今年は月曜日だからなのか、誕生日前日の日曜日にバースデーライブです。

13時の開場で、店内に入るとすでに食事が用意されていた。
ランチはライブのあとじゃなかったかなあ。
ドリンクはもうもらってもいいということで、みんなで飲みながらおしゃべりして開演を待っていると、
「食事は13時半からどうぞ」と言われた。
13時半からライブじゃないの?
どうやらランチが先でライブは後みたい。

ライブは14時15分から始まります!とアナウンスがあり、いよいよ真二の登場!
白の39周年Tシャツにグレーのベストに黒のパンツ姿。
「みなさん、こんにちは!お集まりいただきありがとうございます。実は明日僕の誕生日で、それでバースデーイブライブってことなんですけど、なんだか恐縮です。」
場内から「おめでとう!!!」の声。

「58歳になるんですけど、もうすぐこれ(ベスト)が赤くなるってことですね。」
たまたま赤い服を着てるファンがいて、「すでに赤いのを着てる人もいますけど。あははは」
「あまり(還暦)そういうのを意識したことないけど、孫が二人いるし、年月が経ったんだなあと思ってます」

曲に行こうとしたけど、チューニングが狂ってしまったみたい。
「さっきちゃんとチューニングしたのに、みなさんが入って温度が上がってしまったからかも。誰か弾いたんじゃないの?1ステージやったんじゃない?あははは」
チューニングが終わり、♪Make it a Paradiseでスタート。
いつものように"Yeah!"
「こっち(ステージ近く)は大丈夫だけど、暗闇の向こうは大丈夫かな?」
「そっち(カウンター)は?」
カウンターの4人は当然お店の人なんだけど、お店の方にも"Yeah!"をやっていただきました。

「39周年を迎えましたが、確実にみなさんが僕の背中を押してくれてます。本当にありがとうございます。最近は英語で歌うことが多いですけど、"君こそが僕のエネルギー"という曲を気持ちを込めてお送りします」
と歌にいこうとしたけど、
「なんか暑くて弦が伸びてるよ。やっぱり誰か弾いたでしょ?あ、僕が弾いたんですね」
今日の♪You are my Energyは英語バージョン。
とっても素敵

「もうみんなランチしたんだよね?もう飲んでますか?」と言って、手を動かしたら、マイクが動いちゃって、
「わざと!(笑)」
「みんなはグラスだけど、僕だけペットボトルだね。乾杯!」

今日は暑いのかまだ2曲しか歌ってないけど、水を飲む真二
いつものように"真二コール"
"真二〜"
"何か?"
"真二〜"
"だから?"
とキャッチボール。

「今日初めて原田真二という物体を見る人?」
手をあげた人がいて、「初めてですか?お友達に連れられて?初めての方をこれはどうですか?あそこで売ってますので(笑)」と39周年タオルを見せてました。

他にも39年前にファンだったという人もいて、「ずいぶん前ですね。でも見てくれて嬉しいです。初めての人がいるとやる気が出てきます」

この発言に場内が静かにざわざわ......。ファンの不満げな感じが伝わったかなあ(笑)
いつも来ちゃダメなの???
真二もそんな空気に気づいたらしく、
「いつも来てくれてる人にはやる気がないって意味じゃないですよ!!初めての人がいるといつも以上にやる気が出るってことです。自分でも言ってて何言ってるんだと思ったよ。みんな、まあまあまあ」と言い訳して、ファンをなだめる真二

「先日、大阪でラジオの公開収録をしたんだけど、いつもならリクエスト曲をCDで流すんだけど、せっかくだから生演奏をしちゃおうってことになってね。これって誰でもできることじゃないですよ!リクエストをその場で演奏!ではなくて、事前に"これはできるけど、こっちは難しそう"ってチェックしました(笑)」
「そこでリクエストがあった曲をやろうかと思います。実際はこういうイントロではないけど」
ちょっとボサノバ風のイントロで♪Plastic Doll
思わず、歓声をあげてしまったわ。
すっごい良かったわ〜
「オリジナルはもっとはじけた感じだけど、ボサノバがいいでしょ。僕の髪もボサノバ。あははは」
そういえば真二の髪が伸びてきたね。後ろにちょこっと結んでます。

キーボードに移動して、「じゃあ、僕の代表曲をやりますね。♪キャンディです。こんな曲ですけど、知ってますか?」
♪そばかすなんて 気にしないわ 鼻ぺちゃだって〜
いつもより長めに歌ったから、ワンコーラス歌うのかと思ったわ。
「今回のクリスマスライブではちょっと違ったアレンジで歌ってますが、今日は最近のノーマルタイプです」
ノーマルな♪キャンディです。

「僕はクリスマスアルバムを2枚出していて、オリジナルのクリスマスソングもたくさんあります。やはリクエストがあった曲をやります。I wanted to stay in love with youです」
場内、きゃ〜っ!と歓声が上がる。
♪I wanted to stay in love with youはファンに人気の高い作品だからね。
まさか今日聞けるとは。
感動して涙してしまったファンがいて、それを見た真二は「ずいま〜(まずい!)これは悲しい曲だけど、希望のある曲なんですよ!」
ちっともまずくないよね。感動して涙したってことは、それだけ真二の歌が心に響いたってことだもんね。

「これはクリスマスの曲ではないけど、クリスマスの頃にいい曲かなと思って。やはりリクエストがあった曲なんですけど、『KINDNESS』に入ってて、英語の曲です」
♪Heaven's Doorでした。
これまた素敵。

「これはデビューの頃の曲で、割とみんなに気に入ってもらってる曲です」
♪I Love You Gentlyと知って、思わず「きゃ〜っ!」と声を出してしまったよ。
大好きな曲です。
サビの部分では思わず、♪I Love You Gently〜ってコラース部分を口ずさんでしまいました。
もちろん周りの迷惑にならないよう声は出してないですよ。
そしたらライブのあと、やはり同じようにコーラス部分をついつい歌っちゃったって人がいたわ。
完全にあのコーラスは体に染み付いてるのでね。

♪タイムトラベルを歌う時に、「確かワイヤレスマイクがありましたよね?歌ってる間にスタンバイしておいてもらえますか?」とお店のスタッフにお願い。
するとすぐに用意してくれて、真二のところにマイク3本を持ってきた。
「みんなでカラオケをするわけじゃないよ」と1本だけ受け取ってました。
私もびっくりしたわ。3本も持ってきてどうするんだろうって。
でもスタッフはワイヤレスマイクを何に使うのかわからないから仕方ないかな。
はい、ワイヤレスマイクは合唱の時に、客席内を練り歩くために使います(笑)

前の方を指して、「このへんは歌い慣れてますね〜(笑)」
客席内を歩きながら、ファンがいるテーブルでは「ここは大丈夫だね」と確認。
後方に行き、「このあたりは心配ですね。歌詞の説明をしておきましょうか?」
最後はみんなちゃんと歌えてたみたい。

ギターに移動。
「僕も歌ってるけど、他のアーテイストに提供した曲があるんです。吉川くんに提供した♪キャンドルの瞳、それとこの間も共演した山下久美子ちゃんの♪瞳いっぱいの涙。2つを合体させて、♪キャンドルの瞳いっぱいの涙です」
この合体タイトルに場内大爆笑
本当に合体させて歌ってましたよ、♪キャンドルの瞳いっぱいの涙(笑)

♪瞳いっぱいの涙で、♪I'm 26〜のところを♪I'm 28〜と歌ってしまい、
「あ、間違えた!練習したのに!」
そこだけもう一度歌い直して、♪I'm gonna 58〜
歌のあと、「歌詞にI'm 26というのがあって、当時久美子ちゃんは26歳だったのかな、たぶん。♪伊代はまだ16だから〜」と歌ったのでまたまた爆笑。
「それでI'm gonna 58って歌おうと思って練習したのに、間違えてI'm 28って歌っちゃったよ」

「年を取ると、もう誕生日なんていいって言うけど、そんなことはないです。誕生日は盛大にお祝いすべきなんです。誕生日を迎えるってことはこの世に生を受けたってことなんですよ。生まれてから、いろんな困難にあって、それを乗り越えてきて、鍛えられるんです。何が鍛えられると思いますか?筋肉じゃないですよ」
真面目な話にジョークを差し込むので、笑っちゃうわ。
とてもウケて大笑いしてるファンがいたので、「そんなに面白かったですか?」
私もつられて大笑いしちゃったよ

「(鍛えられるのは)筋肉じゃなくて、ここです」と胸に手を当てる真二
「そう、心臓です」またまた大笑い。
「いえ、心ですね。魂です。心を大きくするんですよ。物理的に大きくなるのは簡単だけど」なんて言うから、また笑っちゃう。

「誕生日を節目にまたいいスタートが切れたと思います。誕生日の直前にそういう機会を与えてもらってありがとうございます。とても良かったです。今日は本当にありがとうございました。じゃあ、1部はこの曲で締めるよ!」とすぐに演奏に入ってしまい、
みんなの「え〜〜〜〜っ!」という声はかき消されてしまいました。

アンコールはキーボードに移動。
リズムを刻むイントロに、きゃ〜っ!
♪Honey Christmasです
今日の♪Hurry up, Hurry up darling〜はバッチリ。
真二も「みんな上手だね。開演前にみんなで打ち合わせたの?いつもすっごい高い声で歌う人が必ずいるけど、今日はいなかったね」
このコーラスは下のキーで歌うのがコツ
女性だからと上のキーで歌うと失敗しますよ〜

今日の真二のジョークはキレまくってたなあ。
もう何度も大笑しちゃったよ。
とてもとても楽しいライブでした。

お誕生日おめでとう!!

2部には参加してないので、レポはないです

♪Make it a Paradise (ag) from 『Make it a Paradise』
♪You are my Energy (ag) from 『Feel Free』
♪Plastic Doll (ag) from 『Feel Happy』
♪キャンディ (p) Single
♪I wanted to stay in love with you (p) from 『Merry Christmas』
♪Heaven's Door (p) from 『KINDNESS』
♪I Love You Gently (p) B side of ♪a day
♪タイムトラベル (p) Single
♪キャンドルの瞳いっぱいの涙 (ag)
(♪キャンドルの瞳 + ♪瞳いっぱいの涙)
♪てぃーんずぶるーす (ag) Single

〜アンコール〜
♪Honey Christmas (p) Single

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター