有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@Glistening Holiday 2016 in Kobe

Glistening Holiday 2016 in Kobe
兵庫神戸:レアル・プリンセサ・リカルディーナ
2016年11月27日(日)14:00〜


今年のクリスマスライブがスタート!
クリスマスライブツアーでは各地ほとんどメニューが同じなので、
ネタバレしたくない人は読まない方がいいかも〜

クリスマスライブは基本はディナーライブだけど、初日の神戸はティータイムライブ
会場はカフェで、1階はカフェとケーキ販売、2階がサロンになっていて、ここがライブの場所。
鎌倉の欧林洞みたいな感じかな。

ステージにはグランドピアノが置いてあり、客席はソファー。
飲み物とお菓子が用意されていて、開演までしばしティータイム。

開演時間になると客席の後ろから真二が登場。
黒の帽子、グレーのTシャツに白いベスト、ジーンズ姿。
ピアノに座り、「こんにちは!素敵なところですね。昼間なのでまだ外は明るいですけど、クリスマスライブですね」
歌を始める前に帽子を取ると、観客から「え〜〜〜〜っ!」と不満の声。
だって帽子姿はかっこよくて可愛いんだもん。
「え?そうなの?じゃあ、帽子をかぶったままで失礼します」

オープニングはクリスマスライブということで、クリスマスソングの♪The Christmas Song
イントロにジングルベルのフレーズを入れながら、クリスマスの雰囲気たっぷり
「いや〜帽子が気になっちゃって。なんかヅラが落ちちゃいそうな感じなので、帽子を取ってもいいかな」
可愛いけど、しょうがないね。

次はいつもとちょっと違ったアレンジで♪キャンディ
イントロなくいきなり、♪Can't get you a diamond ring〜と英語で歌い出した。
英語バージョンを歌うのかと思ったけど、歌詞はやはり日本語。
ちょっとスローなジャズバラードっぽくて素敵でした。
「いつもと違う♪キャンディはどうだった?よかったでしょ?」

「今日からクリスマスライブツアーがスタートするんだけど、日替わりというか場所によって曲をちょっと変えようかと思って。今日はこれを歌います」
♪生命交響楽でした。
ちょっと久しぶりでいいね。
さて、他の会場では何を歌ってくれるのかなあ。
このあと、札幌、京都、名古屋、大阪、福岡、東京と続きます。

次に歌ったのはもっと久しぶりな♪Today's Love
実はこの曲はもちろん知ってるけど、なかなかタイトルが思い出せなかった
今日の♪タイムトラベルの合唱はほとんどがFC会員なのでみんなちゃんと歌えました!
「歌詞が分からない?そんなことないよね!あはは英語バージョンもあるんだけど」と英語でやろうとしたけど、やっぱり難しかった。

ギターに移動。
「じゃあ、後半に行くね」
え?もう後半?

「ギターで初めての曲をやるね」というと、客席がざわざわ。
「え?そんなに期待されると......」
どんな曲をギターでやってくれるのかしら?
イントロを聞いて、え?まさか!
オリジナルクリスマスソングの♪Babyでした。
ピアノの曲だけど、ギターでもいけるね!
「Are you ready to dance?」
ダンス?踊ってってこと?
「じゃあ、次行くよ!」
スタンダードなクリスマスソングで♪Sleigh Ride
アップテンポで軽快に歌ってたけど、ちょっとトチってしまい、
「ごめんなさい!もう1回やらしてください。ちょっと早すぎたかも.....」
やり直したら、やけにスローテンポで思わず笑いが....。
でもそれでちょうど良かったかも。
「すいません。まだこの曲は体に馴染んでなくて
何年か前に歌った時はピアノだったけど、やはり初めてのギターだからね。
「本当はこの曲でみんなに踊って欲しかったんですけど、こっちが緊張しちゃってそれどころじゃなかった。あはは。練習しておきます!」

「じゃあ、今度は踊ってね」とギターを弾き始めた。
なかなか誰も立ち上がらないので、ずっとイントロ(笑)
そのうち数人が立ち上がり、「お!立ってくれたね」
パラパラと立ち上がり、みんなで楽しく♪One
この曲も基本的にはピアノだよね。
「もう座っていただいてもいいですよ。立っててもいいですけど」
立つか座るか。曲にもよるかな(笑)
「いよいよ最後の曲で」
「えーーーーーーーーっ!」
「今何時?3時?ほらね。1時間の予定だから」
そんなこと聞いてないよ〜(笑)
最後は♪てぃーんずぶるーすだったので、私は立ったままでした。

アンコールはピアノに戻った。
あれ?そういえばクリスマスライブの定番のあの曲がまだじゃん!
って思っていたら、♪Honey Christmasでした。
やっぱりこの曲をやってもらわないとね。
今日も♪Hurry up, Hurry up Darling〜

「今年も残り1ヶ月となりました。2017年に向かって行きましょう!」
ラストは♪MARCH
またまたスタンディングです!
大盛り上がりでライブは終了。

真二が「このあとお楽しみがありますから」
お楽しみ?なんだろう。
すでにお菓子をいただいたけど、今度はケーキが登場
いちごショート、モンブラン、チーズケーキ、フルーツムースなど何種類かケーキがあって、どれにしようか迷っちゃう。

ケーキを楽しんでいると、今度は真二が一人一人にクリスマスカードを手渡しして回り始めた。
真二から直接クリスマスカードをもらえるなんて
カードにはメッセージと今日の日付と都市名。
もしかして全国のクリスマスライブでこのカードを配ってくれるのかな。
真二サンタからのプレゼントだわ〜

このライブはお菓子のお土産付き。
お土産は真二のお兄さんが配ってくれていたんだけど、うちのテーブルでは、場所の関係で真二自らが配ってくれたので、私はカードもお菓子も真二から手渡ししてもらえました

そして最後のお楽しみはポスタープレゼントの抽選会。
そんなものがあるなんて知らなかったわ。
残念ながら私は外れちゃったけど、ライブのあとにもいろいろお楽しみがあり、とても楽しいライブでした。
真二サンタありがとう!

♪The Christmas Song (pf) Standard
♪キャンディ (pf) Single
♪生命交響楽 (pf) Single
♪Today's Love (pf) from 『save our soul』
♪タイムトラベル (pf) Single
♪Baby (ag) from 『Glistening Holidays』
♪Sleigh Ride (ag) Standard
♪One (ag) from 『Glistening Holidays』
♪てぃーんずぶるーす (ag) Single

〜アンコール〜
♪Honey Christmas (pf) Single
♪MARCH (pf) Single

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索