有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@正福寺

ピース&サンクスギビング・コンサート 『ありがとうの心で』
大阪:正福寺 ナムのひろば文化会館
2016年11月26日(土)16:30〜


本願寺系列のお寺での『報恩講』の行事の一環としてのピースコンサート。
お寺でのライブは以前にも見たことあるけど、今日は本堂ではなく、お堂の隣にある会館です。
開演時間になると住職が登場し、「残念でしたね」で会場は爆笑。
BGMが止まり、少し時間が経ったのち出てきたのが真二ではなく住職だったからね。
近所の人たちに気軽に文化活動ができるようにと建てた会館だそうです。

今日はファンだけでなく、檀家の人たちも参加して、場内は満席!
外は寒いけど、場内は結構暑かったかも。

住職の挨拶のあと、Vote for Peaceの映像が流れ、いよいよ真二の登場だ!
グレーの長袖のTシャツ姿でギターを抱えてやってきた。
「みなさんこんにちは!今日はこのような機会を与えていただきありがとうございます。あとでみんなで念仏を唱える歌も出てきますからね。どの歌かは聞けばわかると思います。ちょっとうるさい音が出ますけど、いいですか?」

元気に♪Make it a Paradiseでスタート。
"Yeah!"はどんな感じかなと思ったけど、結構みなさんちゃんと声を出してました。
「なかなか普段はYeah!なんて言わないでしょ?思いっきり声を出して、ストレス発散ですよ。さあ、もう1回!Yeah!」

「改めましてこんにちは!今日は初めての方が多いかと思います。まずはトレードマークの曲から。♪キャンディです」と言いながら、♪キャンディキャンディをちらっとやってから、♪キャンディへ。

ピアノに移動。
「ここはこんな素晴らしいグランドピアノがあるんですね。すごいですね」
やっぱりキーボードよりも生ピアノがいいよね。
♪下柚木の丘はいつだってのあと、
Vote for Peaceや平和への思いを語り、♪Heart Aidへ。
英語と日本語がミックスしたバージョンね。
今日も映像付きです。

途中、ピピピという音が聞こえ、誰かの携帯?と思ったら、
場内が暑くなったということで、お寺の方がエアコンのリモコンを使ってる音でした。
真二は「いや〜みなさん暑いですよね?僕は冷房入れて欲しいぐらい」と言ってました。
満席で熱気にあふれていたからね。

そして「じゃあ、みんなの声を聞かせてね」と♪タイムトラベル
合唱ではお客さんの半分は檀家さんたちなので、初めての人も多く、ステージを降りて客席内で歌唱指導(笑)
すると、「いかが?あ、いかがだけ歌うのでもいいですよ。もうなんでもいいですから歌ってくださいね」
"いかが"だけ歌うのもなかなか難しそうだけど
お寺なだけに、歌っていると念仏のように・・・。
「ずっと歌ってるとそのあと頭の中をぐるぐる回ってしまいますので、家で仏壇で拝めば止まりますよ!あはは」

ギターに移動し、「もう時間となってしまいました。最後の曲です」
え?もう終わり?
♪てぃーんずぶるーすでエンディング。

そしてアンコールは♪OUR SONG
聞きたいなあと思っていたので、嬉しいわ。
いつ聴いてもいい曲だ。

今日は檀家さんたちもみなさんとても楽しんでいたみたいで、よかったです。
サイン会も盛況でした。

このあと本堂で「おつとめ」がありました。
基本的に檀家さんが参加するものだったけど、「席に余裕があるので、ファンの方もどうぞ」と参加することになりました。
みんなでお経の一部を唱えて、斎(食事)をありがたく頂きました。
お経は何度も聞いたことあるけど、唱えたのは初めて。
ある意味、一本調子的なメロディなんだけど、これがなかなか難しい。
なかなか貴重な体験をさせて頂きました。
南無阿弥陀仏

♪Make it a Paradise (ag)
♪キャンディ (ag)
♪下柚木の丘はいつだって (pf)
♪Heart Aid (pf)
♪タイムトラベル (pf)
♪てぃーんずぶるーす (ag)

〜アンコール〜
♪OUR SONG (pf)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター