有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@39th Anniversary Live

39th Anniversary Live
東京:新宿ReNY
2016年10月28日(金)19:00〜


さあ、いよいよアニバーサリーライブだよ!!
小雨降る中、新宿の街を大急ぎで会場に駆けつけました。
今回、整理番号が比較的早かったので、最前列の席をゲットできて幸せ〜

場内に電光掲示板みたいのがあって、そこに赤文字で
「39th Anniversary Live Thank You All Shinji Harada」と表示されてました。
今年は39周年ってことで、「(39)サンキューイヤー」ということです。
それなので、今年のグッズにも同じように
"39th Anniversary Thank You All"という文字が入っているのね。

今日のオープニングは何かなあ。
暗いステージにメンバーが入ってくるのがうっすらと見える。
真二も来たよ〜
聞こえてきたイントロは♪Information Network!!!
背中にギターを背負った真二がいる!
私はギター背負ってピアノを弾く姿が大好き〜

次は♪バンドは金曜日に出来ただよ!
実は開演前、友人らと「今日のオープニングは何だろうね。金曜日だから♪バンドは金曜日に出来たかな。やってくれるといいね」と話していたので、オープニングではなかったけど、本当にやってくれて嬉しかった
興奮しちゃって、あの踊りもついついやっちゃいました。
真二本人はやらなくても、ファンは勝手に踊っちゃいます

次は♪サウザンドナイツ
本来はピアノだけど、今日はエレキです。
もちろんコーラスがいても、♪サウザンドナイ〜ツッ!は大合唱。
真二もみんなが歌ってるのを聞いて、嬉しそうね。
今日の♪てぃーんずぶるーすは武道館バージョンだ!
のっけから盛り上がる選曲だわ〜

「みなさんこんばんは!金曜日のお忙しいところ、ありがとうございます。いつの頃からか毎年この時期にバンドライブをやってるけど、今年で39周年。"おぉ!サンキュー(39)じゃん!"ということで、こんな高いところではありますが、気持ちは下にいるつもりです。本当にありがとうございます!!」と深々とお辞儀。

「今日もいろいろやるけど、みんなが聞きたい曲と一致するといいけど。次の曲はバンドでやるのは初めてかも?」
すると場内がざわざわ〜
「いや〜どうかな。"この前やったじゃん!"とか言わないでね(笑)もし聞いたことがあっても、そこはみなさん、わかってますよね?」
ふふふ。初めて聞いたフリをすればいいかしら?
バンドであまりやったことがないって何の曲だろう。
ここでキーボードに移動。ピアノの曲なのね。
あ、これは!何の曲か分かるし、歌えちゃうけど、サビに来るまでタイトルが出て来なかった。
♪Romantic Danceでした!
発売当時にライブでやったことあるはずだから、バンドライブで初めてってことはないだろうけど、真二が言いたかったのは、ここ何年かのバンドライブでやっていないってことだろうね。
(調べました。2年前のバレンタインライブで歌ってるけど、ソロでした。やはりバンドは初?!)
そしてそして、きゃ〜っ!♪Your Stepだわ。
この曲も好きなのよね。嬉しいわ。
次は♪シャドーボクサー
今日はキーボードね。
間奏ではパーカッションを披露。

「久しぶりだったけど、♪Romantic Danceはどうでしたか?」
拍手が起きたけど、あまり多くなかった?
「あれ?なんかあまり拍手がないね〜」と残念そう。
もう一度「♪Romantic Danceはどうでしたか?」と聞くと、
大きな拍手と少々笑いも....。
そして片手ずつあげて「ロマンティックとダンスと」と言い出し、
そのあと「Woo〜」
もしかしてPPAPですか?
場内大爆笑
ところが笑いが収まって静かになったところで、「あ〜」と大きい声を出した人がいて、
みんなが「今頃?」と思っていたら、
思わずウォーネルまでが日本語で「遅〜い!」

メンバー紹介。
おなじみのウォーネル、リューベンの他に久しぶりのサックスの陽紅ちゃん!
そしてSweetieの二人。
旺次くんはフィリピンでライブ出演してるらしいんですけど、
真二が「旺次くんは来日してる(フィリピンの)大統領に気に入られて、連れて行かれちゃったんだよ〜」
今日はミカちゃんとユリカちゃんの女性二人だけですが、ミカちゃんはキーボードも担当してます。
ウォーネルは今日発売の39周年Tシャツを着ていたので、
真二が「いいTシャツ着てるね」というと、Tシャツを見せながら、腰に手を当てたりしてポージング。
リューベンが紹介された時、リューベンも39周年Tシャツを着ていたので、やはりポージング。
すると真二が「二人はりんごとペンの仲ですか?そしたら僕はパイナップルかな。あははは」
「リューベンはモデルをやってたの?」と聞くと、リューベンが指で「3」を表現。
真二は「え?3年?3回?」
するとリューベンが「3歳」
本当に赤ちゃんモデルをしてたのかな。
「僕もアイドル的人気で頑張っていたけど、リューベンには勝てなかった。こんなに綺麗な男の子がいるのかって思ってましたよ。やはりイギリスと日本がミックスされたいいものが出てましたね」
当時のリューベンは本当に美しかった。

「よかったらみなさんお座りいただいていいですよ」
素直に座ると、「座るとまた雰囲気が違いますね。やっぱり立ってた方がいいかな」と言い出し、
本当にまた立とうとしてる人もいた(実は私も)。
「うそうそ、座ってていいですよ〜」
ここで震災支援の話やVote for Peaceの話などをしてました。
ということで、映像付きで♪Heart Aidです。
でも今日はバンドバージョンだし、ちゃんとコーラスもあるよ!

「次の曲はもう何度もやってるからやらなくてもいいかな(笑)本当にみんなかなり聞いてるはずだよ。いろんな人がカバーもしてるから、世の中にこの曲は多すぎるかも。でもやっちゃおうかね!あははは」
♪タイムトラベルですよ〜
今日はなんとフルコーラスです!!!!!!!
嬉しかったわ。
合唱は三部合唱。
「久しぶりにやってみようか。ここはちょうど(座席ブロックが)3つに分かれてるしね。」
うまくいったみたいで、真二が「カッコイイよ!」って。
ここでソロだったかなあ。
まず真二がソロでキーボードを弾き、次にウォーネル。
このウォーネルのソロが面白かった。
合いの手のタイミングで、「はぁ?」とか「What?」って言うので、真二も観客も爆笑。

ようこちゃんのソロもあり、リューベンのソロでは途中で、
「それではみなさんPPAP行きましょう!」とドラムを叩きながら、"I have a pen"って。
私たちに"アッポーペン!"を言わせて......。
まさか真二のライブでPPAPを歌わされるとは。
今日はPPAPから抜けられないね。

「じゃあ、後半戦いくよ!」
え?もう後半なの?
♪Strawberry Nightのイントロが聞こえて、当然また総立ち!
メドレーのようにして♪雨のハイウェイ
そして♪Wake Up
イェイ〜!もうノリノリだわ〜

ギターを持って、♪No Time
間奏のギターソロでは、真二とウォーネルがそれぞれ左右からステージを降りて、場内を歩き始めた。
真二は途中、椅子の上に乗って、ギターを弾きまくったりして、かっこよかったわ。

「じゃあ、最後はとっておきのものを!」
何かと思ったら、♪Something New
思わず大騒ぎしてしまいました。
ずっと聞きたいと思ってたのよね。
何年ぶりかなあ。10年ぶりぐらい?
みんなで♪Something chu chu chururu chu〜と歌ったのが楽しかったよ!
真二も楽しそうだったよね。

歌が終わって場内が暗くなって、真二もいなくなったので、
あ〜ここからがアンコールなのねってことで、
アンコールが発生

真二は下手に帰って行ったのに、上手から再登場!!
お、そうだ。
今日の衣装は白いTシャツに黒のストール。
白っぽいジャケットにダメージジーンズっぽいパンツです。

ギターを抱え、「まだあの曲をやってないんじゃない?って思ってる?今日はロックバージョンでやるよ!」
そう、ちょっと久しぶりの♪キャンディのロックバージョンです。
実は今日はロックバージョンで聴きたいなあと思っていたので、嬉しかった。
"真二コール"では思いっきり叫んでました。
あ〜気持ちよかった!
そしてバンドライブの定番、♪Modern Visionです。

ここでまたステージからいなくなったけど、もう1回アンコールはしてくれる?
さっきよりは早めに再登場。
まずはリューベンが出てきて、マーチングドラムを叩き始めた。
そしたらもうあれしかないよね。

真二を先頭にミカちゃん、ユリカちゃん、ようこちゃん、ウォーネルがタオルを手にマーチング。
ミカちゃんとユリカちゃんは真二Tシャツも着てきたね。
黒と白とあるけど、色違いなだけでなく、実は使用してる写真も違うのよね。
タオルは鍵盤柄で、「39th Anniversary Thank you all」と書かれて色は黒と赤があります。
最後はみんなで元気に♪MARCHを大合唱。
大いに盛り上がってコンサートは終了しました!

♪Information Network (p,eg)
♪バンドは金曜日に出来た (eg)
♪サウザンドナイツ (eg)
♪てぃーんずぶるーす (eg)
♪Romantic Dance (p)
♪Your Step (p)
♪シャドーボクサー (p,perc)
♪Heart Aid (p)
♪タイムトラベル (p)
♪Strawberry Night (p)
♪雨のハイウェイ (p)
♪Wake Up (p)
♪No Time (eg)
♪Something New (e.g.)

〜アンコール〜
♪キャンディ (eg)
♪Modern Vision (eg)

〜アンコール2〜
♪MARCH (p)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター