有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

歌謡ナイト jazzyなライブショー

8月に放送されたものを今更ですが.....。

2016年8月9日放送

この番組は以前にも見たことはあったけど、まさか真二が出演するなんて思ってなかった。
演歌の坂本冬美さんとの共演です。

真二のライブ映像の前に紹介があった。
「3枚のシングルでデビュー」って。
番組のバンドがいて、番組のタイトル通り、ちょっとジャズっぽい感じになることが多いけど、♪てぃーんずぶるーすはオーケストラバージョンのアレンジに近い感じ。
でもゲストの寺井尚子さんが弾いてるバイオリンソロはちょっとジャズっぽい感じにしてるかも?
こういうのはなかなかないので、いいかも。
しかもコーラスにSweetieがいるぞ!
彼らもちゃんと名前が出てました。テレビ出演は初めて?!

♪タイムトラベルはオリジナルアレンジ。
うわぁ〜、フルバージョンだよ!
そのあとトークコーナーがあって、そこでデビューのいきさつを話してました。
モトさんがデビューの3曲のことを
「10代の時に全部自分で作ったんだよね?聞くと懐かしいんだけど、全然古くないんだよね。ずっと新しいんだよね。すごいよね。昔からすごいなって思ってるんだよね。むこう(海外)の曲を聞いてるみたいなんだよね。」
褒めまくりで、真二恐縮。
真二の背後にいるクリヤさんがモトさんの発言にいちいちうなずいていたのが見えるよ〜

「あれってアイドルじゃないよね?」
「そうなんですよ。結構当時は葛藤がありました」
あとは平和活動してることやVote for Peaceの話、次に歌う♪Heart Aidについて語ってました。

テレビで歌うのはかなり久しぶりだと思うけど、♪Modern Visionだよ!
エレキ弾いて歌ってるわ。
ただ、いつもの自分のバンドではないので、ちょっと勝手が違う感じ?!
♪Heart Aidはもちろん英語バージョンを歌ったけど、テロップには日本版の歌詞が出てました。
歌ってる内容はほぼ同じだけど、歌詞は直訳してるわけじゃないから、ちょっと違うよね。

メインゲストは2人で、片方がライブしてる間はもう一人はかぶりつきで見てるんだよね。
真二が歌っている間は坂本さんが一番前の真ん中で鑑賞。
とても楽しそうに聞いてるわ。
MCのモト冬樹さんも客席で聞いてます。

次は坂本さんのライブとトーク。
客席で聞いてる真二の後頭部が見える〜
音楽にのって、左右に揺れてるわ。

コラボコーナーでは♪キャンディを坂本さんと共演。

坂本さんは真二がデビューした時は小学校5年生だったそうです。
当時まだ坂本さんが小学生だったことに、モトさんが「原田さんが少年のイメージがあるから、なんか違和感がありますよね」
坂本さんも「そうですよね。きっと私の方が年上だと思ってる人もいると思いますよ」
真二は「それは絶対ないですよ!!」

共演は当然初めてだけど、テレビ番組などで一緒になったことはあり、真二は「遠くから眺めてました」
すると坂本さんが「私の方こそ。今日は共演させていただけるので光栄です」
「♪キャンディという曲があるんですけど、ご一緒させていただいてもよろしいですか?」
「本当に嬉しいです」
「キャンディキャンディと間違えてるんじゃないの?!」とモトさんナイスツッコミ。
「わかってますよ!子供の頃、ピアノも弾けないのに、弾く真似をしながら歌ってました。アイドルでした。可愛かったですよね」
「過去形で言っていただいてありがとうございます!(笑)」

♪キャンディはジャズアレンジで、真二はアコギで、ピアノはハウスバンドのクリヤマコトさん。ピアノソロはもろにジャズでした。
坂本さんはちょっとこぶしが回ってました?!ビブラートかな。

どれもこれも迫力あるライブで、テレビで見てても、曲が終わると思わず拍手したくなっちゃった。
♪キャンディで"真二コール"がないのがちょっと寂しい(笑)

真二がコラボの感想。
「坂本さんはジャンルを超えてるので、素晴らしいボーカルでした。」
「今夜はおいしいお酒が飲めそう」と坂本さん。

坂本さんが新曲を歌い、番組の最後には必ずお別れの曲をハウスバンドが演奏をすることになってて、クリヤさんのオリジナル曲を演奏してました。
最後は坂本さんと真二が並んで客席で楽しんでました。
真二がテーブルに置いた手で、まるで鍵盤を叩くかのように、音楽に合わせて指を動かしてる様子が印象的。激しいピアノの音がしてるところだったから、ついつい自分でも弾いてる感じになったかな。
クリヤさんの曲はジャズというかフュージョン。
なんかいい感じの曲だったわ。

思ったよりもたくさんライブ演奏してくれていい番組だった。
坂本さんは2週連続で出演してたみたいだから、真二もまた出て欲しいなあ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター