有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@パルTAMAフェス2016

パルTAMAフェス2016
東京:パルテノン多摩 大階段特設ステージ
2016年9月17日(土)15:40〜


新宿から京王線に乗って多摩センターへ移動!
ファンも真二も一緒。
同じところから同じところに移動するので、必然的に一緒になったんだけどね。

2時過ぎに多摩センター駅に到着。
大階段前に行くと、クイズ大会みたいのをやっていた。
「原田真二さんのステージは何時からでしょう?」という質問に、すぐに手を挙げたら、指されたので、
「3時半!」と自信満々に答えたら、「ブー!!」
正解は「3時40分でした」
「引っ掛け問題ですよ」だって。

ライブまでに時間があるし、外は暑いので、お茶しに行き、3時半頃に戻ってくると、
ちょうど真二がステージに登場。
軽くギターのチューニング、マイクチェックして、ライブスタート。
あ、私が答えた"3時半"で合ってるじゃん!
確かにチラシにも3時40分と書かれていたけど、なぜか3時半にライブがスタートしてしまった。
私の前の席の人はまだ帰って来ない。3時40分からと思っているからよね。
10分も早く始まっちゃうなんて....。

黒のTシャツにグレーのロングジャケット、黒地のストール。
昼間の新宿とは違い、メガネも帽子もなし。
ちゃんとステージ仕様になってました。

「こんにちは!たくさん集まっていただいてありがとうございます。さっき新宿の歌舞伎町の近くで、熊野神社の奉納ライブをやってきたんですよ。たった3曲でしたけど。あははは。そのあと京王線に乗ってきました」と言ったら、
場内ざわざわ。
まさか電車に乗って来るとは思ってなかったんでしょうね。
後ろを振り返ると本当に階段にたくさんの人が座っていたよ。

♪Make it a Paradiseでスタート。
青空の下で元気良く"yeah!"

写真を撮ってる人がいて(私も)、フェスのスタッフが注意していたけど、真二は「撮っていいですよ。でも個人で楽しむだけにして、ネットにはアップしないでね」みたいに言っていた。
だから写真を撮る人がまだいたんだけど、またまたフェスのスタッフが注意。しかも真二の目の前。
それで真二は「なんかいろいろあるみたいだけど、みんな一旦(カメラやスマホを)閉まって、こっそり撮っちゃって.....一体どっちの味方だ?あははは」
本人は写真撮影自体はあまり気にしていない様子。ただ、ネットにあげて欲しくないみたいね。
相変わらず、フェスのスタッフは写真を撮ってる人がいると撮影禁止だと注意し続けていたよ。
私もすぐに撮るのはやめたけどね。
写真撮影禁止なら、ライブ前にきちんとアナウンスするか、撮影禁止の張り紙をした方がいいのでは?
『撮影禁止』って書いてあれば、誰も最初から撮らないのにね。
それにしても本人がOKなのに、スタッフが注意し続ける光景はおかしかった。
ただ、ライブ中にそれをやってると正直、目障りかも。
いきなり客席内にスタッフが走り込んできて、注意。
野外で明るくて、客席が全部見えちゃうから、真二も目障りだと思って、「一旦閉まって、こっそり撮って」と言ったんだろうね。

次はトレードマークの♪キャンディ
軽く♪キャンディキャンディ。
「ネタにしてるわけじゃないんですよ。本当にタイトルを間違ってる人がいて、よくキャンディキャンディって言われるんで、もう面倒くさいので訂正しないし、僕が♪キャンディキャンディを覚えちゃった方が早いかなって(笑)」

今日はかつてのファンらしき人もいるみたいで、♪キャンディを歌うと言ったら、歓声が上がりました。
歌い終わって、「♪キャンディ知ってる人?」って聞いたら、結構みなさんてを挙げてくれてたよ。
「真二コールに驚いていたみたいですけど、こっちから(客席が)よく見えるんですよ。今日はみなさん一人一人の顔がよく見えますよ」

「この曲も知ってるかもしれませんね」と♪てぃーんずぶるーす
今日は早めにこの曲をやっちゃうのね。
キーボードに移動して、♪下柚木の丘はいつだって
ここは多摩市だけど、八王子市の下柚木小学校はここからそう遠くないのよね。
「ここからも近いと思いますが、八王子の.....」と言ったら、八王子から来たという人たちが声を上げてた。
開港式典のエピソードや震災支援の話をしたあと、♪OUR SONG
これが今日聞けるとは思ってなかったわ。

歌のあとの拍手は鳴り止まず、
「みなさんが真剣に聞いてくださってるのがよくわかりました。ありがとうございます」と言ってる間も拍手は続いていた。

「みなさんも歌って下さいね。これも知ってるといいんですが。♪タイムトラベルです」と曲紹介すると、やはり歓声が。
♪タイムトラベルも待ってましたって感じ。
"ここは多摩"がなんか可愛かったわ。
「なんか霊園が近くなってきましたよ。元気よく歌って下さい。そうしないと霊園みたいな感じになっちゃいますから。」
多摩霊園に引っ掛けて、うまいわ!

「このフェスのテーマに相応しいんじゃないかと思います。♪地球はこんなにやさしいハートです」
今日は一般公募のコーラスの人たちと一緒にやるはず。
この曲じゃないのかなあ。
でもコーラスが出てくる様子がない。

♪地球はこんなにやさしいハート〜のところに来たら、
真二が「Come on!」と言うと、客席から立つ人たちがいた。
フラッシュモブ形式でしたね。
子供と大人のコーラス隊が出てきました。
可愛かったよ。

「最後の曲」と言う時に、アンコールにスタンディングオベーションがいいなあ〜っぽいことを言うので、
スタンディングオベーションが起こったんだけど、立つタイミングが難しかったわ。
曲が終わり切らないうちに立ってしまった人がいたので、パラパラと立ち上がり....。

水を飲む時に「真二〜」の掛け声が上がり、説明をしたせいか、そのあとで水を飲んだ時に、あちこちからコールが出て、
「初めての人も呼んでくれてますね。ありがとうございます」

アンコールは♪Amazing Grace
コーラス隊、パルTAMAキッズ(大人の方が多いけど)も参加。
でも彼らが歌う時は日本語です。
2番で真二が英語で歌ってる時には、woo〜などのコーラスを入れてました。
この曲のあとは本当にスタンディングオベーションが起こってました。

「みなさんにお願いがあります。今度はみなさんも一緒に歌いましょう!」
ギターに移動し、何を歌うのかと思ったら、「♪ふるさとをみんなで歌いましょう。1番と2番とかよく歌詞がわからない時は、むにゃむにゃと歌って下さい」

最後は全員で♪ふるさとを大合唱しました。
「みなさん今日は本当にありがとうございました!」

スタッフに促され、真二は「たくさんグッズを持ってきてます。サインもしますよ〜」と自らアナウンス。
するとサイン会はすごいことになってました。
たくさんの人が集まってくれて嬉しいわ
中には『Modern Vision』のLPレコードを持ってきてサインしてもらってる人もいましたよ。
真二は差し出されたジャケットを見て、
「お〜出た!」って。

このあとも予定がある真二
「時間が許す限りサインします」と言っていたけど、大盛況で時間ぎりぎりまでサイン会をやってくれたみたい。
終わったら、走って楽屋に戻ってましたからね。

今日は新宿〜多摩センターとはしご。
楽しい1日でした。

♪Make it a Paradise (ag)
♪キャンディ (ag)
♪てぃーんずぶるーす (ag)
♪下柚木の丘はいつだって (p)
♪OUR SONG (p)
♪タイムトラベル (p)
♪地球はこんなにやさしいハート (p) w/パルTAMAキッズ

〜アンコール〜
♪Amazing Grace (p) w/パルTAMAキッズ
♪ふるさと (ag) w/全員

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索