有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

よっちゃん

よっちゃんがゲストに出た『野口五郎の改札口の伝言板』を見たよ。
面白かった!!
ギター大好きな二人のマニアックな話もあったね。

初めて見た番組だけど、どうやら五郎さんがやってるバーにゲストが来て、
好きな音楽について語るものらしい。
『今日のオススメ』というメニューのお品書きに、
ゲストが選んだ曲が書かれていて、
よっちゃんが選んだのは

チャーの♪逆光線と♪闘牛士
沢田研二の♪憎みきれないろくでなしと♪サムライ
真二の♪タイムトラベルと♪シャドーボクサー
柳ジョージの♪雨に泣いてる
世良公則とツイストの♪銃爪
ジョー山中の♪人間の証明

おそらく収録では全曲について選んだ理由を語っていたかもしれないけど、
真二については♪タイムトラベルが紹介され、
「こんなに歌詞の世界とアレンジがぴったりくる曲はない!」とのこと。
真二のアレンジが素晴らしいと言ってました。

五郎さんはアイドルだけど、実はギタリストなのは私も前から知っていたけど、
彼はアイドルなのであまり技術的なこと(器用さ)を全面に出せなかったから、
レコーディングで自分でギターを弾いていても、クレジットに載せてなかったらしい。
チャーや真二がギターやピアノを弾いてる姿を見て、好きなことができて羨ましいと思っていたそう。
真二と話をしたかったけど、あまり話をしたことがないとのこと。

でも雑誌で対談してるんだけどなあ。
私はその切り抜きを持ってるよ。だから五郎さんがギタリストだと知ってるのよ。
ギターの話で盛り上がって、「いつかセッションしよう」なんて言っていたはず。
この番組の中で、五郎さんがチャーとセッションした話をしていたけど、
この雑誌の中でもその話をしてて、「僕たちもセッションしよう!」って真二を誘って、真二も「じゃあ、チャーに負けないように徹夜でセッションしましょう!」って答えてる。
でも実現しなかったみたいね。

真二と仕事で一緒になった時に初めてCP(YAMAHAの電子ピアノ)を見たと言っていた。
真二はテレビでよく、YAMAHAのCPやKAWAIのKPを弾いていたよね。
グランドピアノを用意するのが大変だから、そういうエレピを使うようになったのかな。
これも改革のひとつかも。

最初にチャーの話をしてて、♪逆光線をかけていた時、
五郎さんが「この頃のドラムはリューベンなの?」なんて言い出すので、ウケてしまった。
よっちゃんいわく、リューベンはテレビだけで、レコーディングは別の人だと思うとのこと。

よっちゃんはツイストの曲も選んでいたので、やはり同い年のよっちゃんとは聞いていたものが同じなんだと思ったよ。
いや〜楽しかったわ。
真二がゲストの回がますます楽しみになってきた。
どんな話が出るのかな。
この時のよっちゃんとの話も出るのかも?!

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー