有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

金曜7時のコンサート

実は『金曜コンサート』の収録を見に行ってきました。
収録は2本分。
真二が出演するのは2本目の方だけど、観客は全部に参加するのが条件なので、
1本目の収録から参加。
私たちが座ったのは中央のカメラのすぐ横。
前後の列だと聞いていたけど、私の前の席には知らない女性が座っていて、おかしいなあと思っていた。
そのうち男性もやってきて、その女性の隣に座ろうとしていたところに、
真二ファンがやってきて、「そこの席なんですけど。」とチケットを見せると、
番組スタッフらしき男性がやってきて、真二ファンに「仕込みの方ですか?」
私たち一同、大爆笑。
どうやら番組スタッフはその席は空席だと思い、関係者に座ってもらっていたらしい。
カメラのすぐ横だから、関係者席になることが多いのかな。
彼らは別の座席に移動して、無事に真二ファンは座ることができたけど、
"仕込み"発言にしばらく笑いが止まらなかったわ

開演前、控え室から出てきた真二に偶然会うことができたよ
あまりにも控え室が冷房で寒かったから、外に出てきたとか。
待ち時間が長くて、手持ちぶたさもあったのかも。

「今日は声を出してもいいですか?」
「もちろんだよ。周りの人を驚かすぐらいにやってね」
ということで、みないつも以上に頑張ろうと心に決めたのでした。

最後には
「今日は暑い中、遠くまでありがとうね」
と一人一人と握手してくれました

出演者は事前に発表されていなかったので、真二以外に誰が出るのか知らなかった。
少し遅れて収録スタート。
1本目は9/2放送分。
オープニングの中村美津子では、「おみっちゃん!」という掛け声。
そのあとオープニングメドレーに水森かおり、三山ひろし、藤あや子、ばんばひろふみ、因幡晃が登場。
小林幸子が出てきた時には会場がどよめいたわ。
私も「おぉ〜さちこ!」と思った。
最後に出てきたのは瀬川瑛子。
50周年だったかな?

ゲストのコロッケとトークやフォーク特集とか。
メドレーで出てきた人たちがそれぞれ単独で歌ったり、最前列のソファーでVTRを見ながら、トークしたり。
「有名人に似ている人を探せ!」のコーナーでは、コロッケが客席インタビュー。
有名人に似てる人はいなかったけど、"仕込み"のモノマネの人が客席に座っていた。
トシちゃん、XのTOSHI、カルーセル麻紀のモノマネの人たちね。

1本目は実は2時間スペシャル。でも収録は1時間。あとはVTRなどを編集で加えるらしい。
20分の休憩のあと、いよいよ2本目の収録開始。こちらは9/9放送。
真二がいつ出てくるのかわからないので、最初からソワソワ。
オープニングはいきなりの石川さゆり。さすがの歌唱力です。
メドレーは秋の歌。
太田裕美の♪9月の雨、ばんばさん&三山さんは再登場して、山川豊と3人で♪この素晴らしい愛をもう一度(だったかな?)、水森かおりも再登場して、小柳ゆきと♪風立ちぬ。
狩人が出てきた時には私たち真二ファンもちょっと興奮。
同時期に活躍してきたから、おなじみだものね。
ここでは♪コスモス街道。
城之内早苗ともう一人が♪セプテンバー、最後は石川さゆりの♪能登半島。

オープニングメドレーに真二は出てこなかった。
ステージに次の舞台のセットが準備されてる。
司会が「次の出演者は原田真二さんです」
思わず私たちはみな前傾姿勢(笑)
ステージ横の司会者のところに真二が登場し、「きゃ〜真二!」と大騒ぎ。
あまりの声にすぐ横にいた二人のカメラマンがびっくりして私たちを見てました。
でも放送ではほとんど聞こえてなかったね。
あんなに大騒ぎしたのに。

ここでトーク。
放送ではカットされちゃったけど、真二は音楽を通じて平和や優しさを伝える活動をしてることを話していたので、持って来ていたVote for Peaceのタオルを掲げました。
真二に見えたかどうかわからないけど。
そのうち後ろの席の人にトントンと肩を叩かれ、私は邪魔にならないようにしていたつもりだけど、邪魔だと怒られるのかと思い、慌ててタオルを下げたら、
「もっと上にあげなさい。もっと高くしないと見えないでしょ。(こっちは)大丈夫だから」
でもそんなに高く掲げるわけにも行かないので、さっきより少しだけ高くして、
顔の高さぐらいにしてみました。

トークのあとスタンバイ。
司会者が真二の曲紹介をしてる間にも、ポロンポロンと音合わせ。
ピアノのすぐ横にバイオリンが二人伴奏することになっていたので、キーを合わせてました。
今日は♪キャンディ
ビッグバンドの演奏とバイオリンの伴奏があり、音が大きい。
これでは"真二コール"は聞こえないのでは?と思い、みんないつもよりも大きな声。
ほとんど叫んでいたかも。
開演前にはみんなで「2番の時もちゃんとやろうね」と打ち合わせてた。
真二に聞こえていたかどうかわからないけど、とにかく大きい声で頑張りました。
一応、放送でも聞こえたよね?
真二もニコッとしていたから、聞こえたかな。

歌い終わったあとも、「真二〜〜〜っ!!!」と叫んだよ。
コンサートではないので、真二はあっさりとステージを去ってしまいました。
今日のミッションが終了し、みなぐったり。

ステージではムード歌謡コーナーになり、
ロスインディオの♪コモエスタ赤坂や♪東京ナイトクラブ(水森・三山)、園まりの♪会いたくて会いたくて。
ばんばさんが名曲♪いちご白書をもう一度を披露。

秋ということで、"旅立ちの歌"コーナー。
城之内早苗の歌はなんだったか忘れちゃったけど、狩人の♪あずさ2号は懐かしかったし、生歌が聞けてよかったわ。
兄弟コーラスは美しかった
他に♪いい日旅立ちとか。

太田さんが♪赤いハイヒールと♪木綿のハンカチーフをメドレーで、小柳ゆきと山川豊がそれぞれ持ち歌を披露し、
トリはやはり石川さゆりさんで♪天城越え!
いや〜素晴らしかったわ。
歌い終わる頃に出演者全員が勢ぞろい。

真二はどこだ?
中央よりやや左側にいた!私たちの席からはほぼ真正面。
「真二〜〜っ!
必死に名前を呼んでいたので、真二は気づいてくれたみたいで、
こっちに向かって手を振ってくれたり、ボルト選手のポーズみたいのをしたりしてた。

終演後、ロビーで待つようにスタッフから言われていたので、
待っていると、真二がやってきた。
「今日は遠いところまでありがとう。長い時間ありがとう」と一人一人と握手をしてくれて、
「みんなも気をつけて帰ってね」とまた控え室の方に消えていきました。
なんて優しい人なんだ!

真二はたった1曲しか歌わなかったけど、収録は楽しかった!
ちょっと遠かったけど、見に来てよかったわ。


*Comment

 

こんばんわ。
公開録画はとても楽しかったですね。
沢山の出演者でしたし、普段Liveやコンサートに
行くことが無い人たちですので、見れてラッキーって
感じでした。

真二が出てくる時はドキドキで、頑張って叫びましたが、いざ放送をみて倒れてしまいました(笑)
あんなに微かな声だったんですね~!
録画したのを大きくして見直しましたよ。
カメラマンがびっくりして見てたのは気が付きませんでした。
なんせ真二に集中していましたので。

でも、思い出の一日でした。もう一度くらい出てほしかったなぁ。終わってしまって残念です。

これから、TVやラジオが続くので楽しみですね。
  • posted by miyu 
  • URL 
  • 2016.09/11 18:42分 
  • [Edit]

こんにちは 

miyuさん

楽しかったですよね。
真二が登場して大騒ぎした時に、カメラマンは二人とも振り返ってましたよ(笑)
私はカメラマンのすぐ横だったので、カメラマンの動きが見えちゃうんですよ。

普段はわざわざコンサートに行くことのない人たちの生歌が聞けるのはいいですよね。
今回、演奏をして歌っていたのは真二だけ。さすが!
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2016.09/11 20:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索