有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@長崎の日『平和プログラム』

長崎の日『平和プログラム』
米国NY:Middle Collegiate Church
2016年8月8日(月)19:00~


会場に入るとまだ真二はリハーサルをやっているみたいだったわ。
リハはすぐに終わって、開演までもうしばらくね。

時間になり司会者が英語で開会の挨拶。
会場になっている教会の司教と中垣さんが挨拶。
NYで活動してる日本人(日系人)のコーラスグループTOMOのステージ。
3曲歌ったんだけど、3曲目の時に、ギターを準備する音がして、あれ?と思ってると、真二だった。
カメラマンがいたため、私の席からは真二がよく見えない!

3曲目は♪クスノキ。
一昨年のNYライブでも真二はギターで参加。
今年も同じようにギターで参加したんだけど、前回よりももっとギターがフィーチャーされてるみたい。
間奏のギターソロはかっこよかったわ。
真二はギターだけで、歌の参加はありません。

合唱隊がステージを下がると、真二のセッテイング。
ステージにしていたのは、たぶん牧師さんが説教をする舞台だと思うんだけど、かなり高くなってました。
背後には大きなパイプオルガンもあります。

まずは♪Make it a Paradise
今日も全編英語でした。
「今年10月で39周年を迎えますが、いままで支えてくれた方に感謝します」と
♪You are my Energy
これも英語バージョン。
♪You are my Energy You are love Energy~のコーラス部分をお客さんに歌うように促し、
みなさん歌ってました。
初めて聞く曲でも、このメロディは歌いやすいし、歌詞も聞き取れたみたいね。
教会でみんなでコーラスをしてるのを聞いて、感動しちゃいました。

ステージを降りて、ピアノに移動。
英語でメッセージを語り(内容は不明)、The Lightです。
少し久しぶりな感じ。
もちろん英語バージョンです。
今日は映像なしで、♪Heart Aid
こちらも英語バージョン。
コーラスの部分になったら、客席の後方からコーラス隊が歌いながら登場し、ステージに上がりました。
Cocoloというやはり地元の日本人ゴスペルコーラスの方たちです。

続いて♪Yamato
これもゴスペルと一緒です。
そしてもちろん英語バージョンです。
最後は♪Amazing Graceでした。
教会に響き渡る♪Amazing Graceは素晴らしかったです。
アンコールしたかったけど、アンコールなしで終了

このあといろんな方達のスピーチがあり、長崎の追悼式典の模様を生中継。
市長や首相のスピーチは英語の同時通訳となってしまい、
日本語が聞こえなかったので、意味はよく分からない。
長崎の式典に合わせて、22時02分(日本時間8/9の11時02分)にみんなで黙祷。
中継が終了すると、舞台で鐘を鳴らすということで、中垣住職やスピーチをした関係者が並び始めた。
ふと見ると、真二も並んでました。
一人一人が鐘を鳴らす様子を眺めていたら、
真二が私たちにも並ぶようにとジェスチャー。
私たちも列に並んで追悼のための鐘を鳴らしました

全員が終わった時、ピアノの音が....。
あれ?真二がピアノの前に座っている。
さきほど一緒に歌った合唱の方たちも出てきた。
最後に歌ったのは♪ひろしまから始めよう
ピースコンサートでよく歌う歌で、みんなで歌えるので盛り上がるよね。
NYなので、英語バージョンです。
今日は長崎の慰霊ライブなので、いきなり
♪Nagasaki is the place to start〜
と"ナガサキ"バージョンです。
この歌はいつも"Hiroshima"をいろんな都市に変えて歌ってるけど、
今日の長崎、広島、NYなどと歌ってました。

客席はスタンディングとなったので、私たちもちゃっかりその隙に、
前方の席に移動して、大いに楽しんできました。
夜もだいぶ遅くなって、最後まで残らずに帰ってしまう人もいる中、結構残ってる人もいて、
立ち上がってノリノリです。
慰霊ライブではあるけど、最後は盛り上がって楽しく終了
終わってみれば、今日のライブはすべて英語でした。

打ち上げの時に、「最後に真二さんがまた歌うとは思わなかったので、驚きました〜」と言うと、
「いや〜当初予定はなく、実は急遽決まったんだよ〜」とのこと。
とてもよかったと思います。

♪Make it a Paradise (ag)
♪You are my Energy (ag)
♪The Light (pf)
♪Heart Aid (pf) w/choir
♪Yamato ~The Global Harmony~ (pf) w/ choir
♪Amazing Grace (pf)

~フィナーレ~
♪Hiroshima, is the place to start (pf) w/choir

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー