有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

music♪energy 2016.7月号

2016年7月17日(日)13:30〜

今日はスケジュールの都合で、第一週ではなく、第三週の放送。
実は7月号は聞き逃したのかと思っていたので、まだ放送になっていなかったことにひと安心

今日はスタジオはHitomiさんとびーちゃんだけ。
真二は電話での出演です。

真二「今日はすみません。電話で失礼します!!」
Hitomiさん「いえいえ、お忙しいところありがとうございます」
真二「今日は二人だけなんですね。」
Hitomi「そうなんです。リリーさんはお休みです」
真二「じゃあ、古くからの仲良しの二人で好き勝手にやっちゃってください!」

CM後
真二「ありがとうございます。今日は僕は東京からお電話です。こっちは大変な大雨なんですよ。雨漏りで家の中でカッパをかぶってますよ(笑)」
Hitomi「カッパいいですね」
真二「カッパ、Rain Coatですね。」

Hitomi「先日大阪で復興支援ライブをやりまして、それも放送させていただきました」
真二「そうですね。熊本の復興支援ライブをやったり、急遽テレビの収録もやりましたが、来ていただいたみなさんありがとうございます」

Hitomi「さぬきうどんさんからメールが来ています。」
真二「人間ではないんですか?うどんなんですね」
Hitomi「その大阪ライブの感想を書かれています」


真二「さぬきうどんさんありがとうございます。大阪でやらせていただいて、そのあとでわりとすぐに福岡、岡山、香川、徳島で、4日間で全部で6公演やりました。のどが最高潮で、森進一が3回ぐらい来ちゃいました」
Hitomi「その時香川でお会いになったうどんさんからですね」
真二「香川ではさぬきうどんのたもやさんの場所をお借りして、原田真二初のうどん屋ライブをやりました!厨房からの登場です。ギターの弦はうどんにして、途中で切れてしまい、最後は全部食べちゃいましたけど(笑)もう曲にいっちゃった方がいいでしょう。うどんでギターを弾いてるイメージで聞いてください。♪マーチです!」
♪マーチってピアノの曲だよね(笑)

♪March

Hitomi「この曲を聞くと元気になりますよね。」
真二「僕も自分で歌いながら自分を鼓舞してる感じですね」
Hitomi「アンコールで歌われることも多いですよね。それにしても本当に厨房から登場ですか?それを証明するようなメールも来てます」

香川、徳島のライブを見た方からのメールのようです。
うどん屋さんや幼稚園での異例のライブですが、とても優しい感じでよかったですとのこと。

Hitomi「幼稚園でもされたんですか?」
真二「徳島では薬屋さんがスポンサーで、インターナショナルの幼稚園の2階に小ホールがあって、そこでやったんです。香川も徳島も満席ですごかったです。スポンサーや協力していただいた方、本当にありがとうございます!」
Hitomi「幼稚園のちびっこも来てたんですか?」
真二「ちびっこはいなくて、大きい子(笑)やじいちゃんばあちゃんでした。手作り感があって、みなさんの温かい気持ちがクローズアップされた感じになりましたね」

Hitomi「♪JOYにはほかにもリクエストが来てますが、夏になると聞きたくなりますよね」
真二「そうですね。意味深な歌詞のところで、きゃ〜と大騒ぎになってますよね。結構僕も楽しんじゃってます」
Hitomi「当時からそういう気持ちで歌ってましたか?」
真二「まったくなかったです!」
Hitomi「先日、たまたまデビュー当時の歌ってる映像でを見たんですが、♪JOYを歌ってる時に流し目をしてましたよ。胸元の開いたシャツで、ペンダントがキラッと光ってセクシーでしたよ」
真二「あはは、そうですあ?いやいや、水でも浴びて、ビーチクを見せたらよかったですかね?あの頃意識してたかもしれませんが、今はみな(自分もファンも)大人なので、わざと歌詞を強調して、わ〜きゃ〜と大騒ぎしてますね。」

♪Joy

Hitomi「『unplugged』バージョンですね」
真二「そうですね。いつもとちょっと違っていい感じかなと思って。」
Hitomi「大人の感じですね。」
真二「夏の定番になってますので、8月に向かってどんどんやっていこうかと思います。」

次のメールは広島の原爆資料館のことなどについて書かれていたので、オバマさんの広島訪問の話になりました。


真二「そうですね。あの時は♪ひろしまから始めよう、Hiroshima, the place to startをみなさんに聞いていただいたり、ご披露する機会がないかといろいろ動いてたんですよ。安倍首相やキャロライン洋子・・・じゃなくて、キャロラインケネディ大使とかオバマさんとかに書簡を送ったんです。オバマさんは広島に1時間も滞在してないので、曲を流していただく機会はなかったですが、僕が動く前にもすでにネット上でこの曲のことを書いてくれたファンの方もいました」

真二「唯一の被爆国である国民が何があったかを理解するのはとても大事だと思います。私たちには被爆国の国民として義務と権利があるので、それを存分に使って、日本人の素晴らしい精神性を持って活動してくれるといいですね。まずこの国のみなさんが理解してくれるのがいいですよね。修学旅行で必ず行くようにしてくれるといいですね」
Hitomi「以前真二さんが言っていた言葉で印象的だったのは、広島で生まれ育った真二さんが8月6日には広島ではずっと報道してるのに、東京ではニュースの中でちょっと流れるだけだと」
真二「あまりの温度差に驚きましたね」
Hitomi「それはいけないですよね。オバマさんが来られたことで全国の皆さんが来てくれるときっかけになるといですよね」
真二「みなさんに広島に来て欲しいですよね」
Hitomi「真二さんの影響を受けてるからか、真二さんのファンの方はみなさん優しい人多いし、平和に対する意識が高い方が多いですね」
真二「僕が何をするというよりもみなさんがそういう気持ちでいるってことですよね。
世界が調和に向かっていけるようになって欲しいですよね。では曲を聞いていただきましょう。♪ひろしまから始めようです」

♪ひろしまから始めよう

Hitomi「そろそろお別れの時間になりました」
真二「僕もカッパを脱いだところです。なんか路上生活者みたいですよね。あははは」
Hitomi「雨はまだ降ってますか?」
真二「雨はまだ降ってますよ。今、関東は水不足なので、水甕にしっかり降ってくれるといいんですけどね」

真二「本当は僕もスタジオに行きたかったけど、今日は電話で失礼しました!」
Hitomi「また来てくださいね」
真二「はい。よろしくお願いします」
Hitomi「それではみなさん、来週も聞いてくださいね。」
真二、Hitomi、びーちゃん「バイバ〜イ
ちょっとズレちゃって、真二が「あららら〜」

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー