有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

繼續寵愛

今日はレスリー(張國榮)の命日(4/1)でも誕生日(9/12)でもないけど、生誕60周年記念ということで、追悼イベントがありました。

このイベントは香港、日本、上海の3箇所のみで開催されるみたいなのよね。
チケットは9800円と少々お高めだけど、イベント内容は特に告知されてなくて、何があるのかわからない。
単なるフィルムコンサート的なものなのかなあ。
没後10年の時にはDick Leeがゲスト出演して♪追を歌ったりしてたけど、今日はゲストがいるんだろうか。

始まるとレスリーの映像。
懐かしいものやら、コンサート映像やら。
94年のラジオインタビューの音源が流れた。
「レスリーの後継者は誰だと思う?」
「僕の頭には一人浮かぶけど、名前を言ったら、その人にプレッシャーになって気の毒だよね」
そう言いながら、最後には「古巨基。彼ってなかなか歌が上手だよね。おすすめだよ」

すると音楽が流れ、ステージが明るくなった。
まさかと思ったら、古巨基(レオ・クー)本人が登場!
♪由零開始ともう1曲(タイトル忘れたけど、懐かしい曲)を歌った。
まさか香港からゲストが来るとは思ってなかったから、びっくり。
しかも彼はレスリーの声を似せて歌ったのか、ちょっとレスリーが歌ってるみたいでよかったわ。

そのあとは音楽評論家の小倉エージが出てきて、レスリーとの思い出話をし、小倉さんが気に入ってる2曲を紹介。
2013年に行われた「繼續寵愛10年」の時に使われたレスリーゆかりの著名人の映像も多数流れていたわ。
華仔が「レスリーの歌で印象深いのはこの曲」
♪月亮代表我的心の話をしたあと、レスリーがコンサートで♪月亮代表我的心を歌ってる映像が流れた。
これはお母さんとパートナーの唐さんを思って歌っていたそう。

時々レオ・クーが登場してきて、レスリーの曲を歌ってくれた。
♪MONICAでは、サビで、
♪Thanks Thanks Thanks Monica
♪誰能代替イ尓的位(誰が君の代わりになれるのか)
と歌うんだけど、一度だけ

♪Thanks Thanks Thanks 張國榮
♪誰能代替イ尓的位
と歌ってた。
「アップテンポな歌もいいけど、スローな歌もいいよね」と♪為イ尓鍾情。

ジョン・ウー監督がインタビューで「『男たちの挽歌』ではレスリーはいい演技をしたけど、あまり反応がなく、金像奨(香港アカデミー賞)でもノミネートされることなく、無視された感じだった」ともっとレスリーの演技力は評価されるべきだと言ってた。
『男たちの挽歌』の映像が流れ、またレオが登場してきて、「僕と同じようにみんなもレスリーの映画が好きでしょ?」
主題歌の♪當年情を歌ったら、グッときてしまった。
次の♪追ではついに泣けてきてしまったよ
♪追を歌ってる間はスクリーンにはデビュー作の『檸檬可樂』から遺作の『異度空間』までのビジュアルが映し出されていた。
『異度空間』は二度と見る気はないなあ。ラストがレスリーの死とリンクするからね。

レスリーのMVやコンサートに出演したバレリーナの西島さんも登場!
久しぶりに見たわ。
彼もレスリーとの思い出を語ってくれました。
コンサートの映像が流れたんだけど、「実は僕は初めてコンサートの映像を見ました」
こうやって自分が共演した映像が残っていること、今日観れたことを喜んでました。
「今日は踊れないけど、いつかあの時の踊りをみなさんにお見せする機会があるといいです」

♪明星でもうるっと来たね。
レスリーの曲ではなく、カバー曲というか香港ではもはやスタンダードナンバー。
いろんな人が歌ってるけど、レスリーが歌っているバージョンは有名。
これもいい曲なのよね。

Miss You Much Leslie 2008とMiss You Much Leslie 2013でたくさんの明星がそれぞれレスリーの歌を歌う映像も流れた。
歌はないけど、トニー・レオンのメッセージも良かったなあ。

すごく懐かしい映像も流れたよ。見たことないものもあったわ。
私は引退前のファンだから、80年代の曲は懐かしい!
復帰後のファンは80年代のアイドル時代はあまり好きじゃないみたいだけど、私は好きだなあ。
復帰してからのレスリーはとっても妖艶で、私はすぐには受け入れられなかった。
今ではどっちのレスリーも好きよ。

最後にはフローレンス・チャンが登場して、LesFANmily設立の意義や東京でイベントを開催した経緯などを説明。
今回が第1回の開催。第2回があるのかどうかわからないけど、今回成功すれば次があるのかな。

フローレンスさんからゲスト出演してくれた方々やボランティアをしてくれたファンに記念品を渡し、最後の最後にレスリーのパートナーである唐さんを紹介してびっくり
まさか唐さんが来てるなんて想像だにしなかった。
唐さんは表に出たがらない人なので、PA席のところに座ってました。立ち上がり、客席に向かって手を振ってくれた。
もう場内騒然!!
場内が暗くなってからもしばらく場内がざわついてたわ。

スクリーンにはレスリーと唐さんのプライベート写真が映し出され、唐さんのメッセージが流れた。
いや〜唐さんの登場には本当にびっくり。

最後に♪風繼續吹(♪さよならの向こう側のカバー)をコンサートで歌うレスリーの映像で終了。
終演後、みんな唐さんに群がって写真を撮りまくり。
私たちも写真を撮りたかったけど、席が離れていたため、近くに行く前に唐さんは帰ってしまいました。
でも最後までにこやかにファンに手を振ってました

久しぶりにレスリーの歌を聞きたくなったし、映画も見たくなったわ。
レスリーがいなくなってからもう13年も経つのね。
追悼コンサートでアニタユンが「人生は電車みたいなもの。電車に乗っていろんな景色を見てる。いろんな人が乗ってきたり、降りていったり。レスリーは少し早く降りてしまったのね」と言ってたのが印象的。

家駒は31歳で降りて、レスリーは46歳で降りて行ったということね。
二人とも私より年上だったのに、私はすでに彼らの年齢を超えてしまったよ。

イベントの前には飯田橋の茶餐廳で食事をしてたんだけど、店内には香港ポップスが流れてる。
友人2人がいきなり音楽に反応。
レスリーの♪大熱だった。
そろそろ店を出ようとしてたら今度はBeyondの♪海闊天空が......。
あまりにもいいタイミングでレスリーとBeyondの曲が流れてくるなんて。

今日1日香港気分に浸ってました。
そろそろ本当の香港に行きたいなあ

*Comment

 

完璧な再現レポートありがとう❗️脳内再生しちゃったわー♡
私は90年代別のレスリーが入り口で、遡って80年代に行ったけどまた違った魅力よね!久々にあの頃の香港が一気に戻ってきたわー
  • posted by B姐 
  • URL 
  • 2016.07/13 23:58分 
  • [Edit]

どうも〜 

レオ・クーが歌った歌のタイトルを全部覚えられなくて、ごめんね〜
80年代も90年代以降もレスリーはレスリー。
あんな人は二度と現れないよね。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2016.07/15 02:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索