有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

没後400年

今年はシェイクスピアが亡くなってからちょうど400年だそう。
一応、英文科卒なので、学生時代にシェイクスピアを読まされたわ。
『ベニスの商人』『オセロ』『リア王』とか読んだと思う。
夏休みに読むように言われて、買った文庫本がたくさんあるよ。
シェイクスピア以外の作品も買ったしね。
『嵐が丘』や『ジェーンエア』など。

シェイクスピアはストラトフォード・アポン・エイボン出身で、
1564年生まれ、1616年死去というぐらいしか覚えてないなあ。
1564−1616は
『人殺しいろいろ』の語呂合わせで覚えるように教わり、
確かにこれだけは今でもしっかり覚えてるよ。

四大悲劇というのは『オセロ』『リア王』『ハムレット』『マクベス』であり、
この中には悲劇だけど『ロミオとジュリエット』は入ってないというのも教わりました。

授業で勉強したのは『冬物語』
晩年の作品で、あまり有名じゃないみたい。
中世英語?
古い英語、古文みたいな英語で勉強したわ。
授業で少しずつ読み進めるんだけど、説明、解説しながらだから1年で全部は読めなかった。
しかももう内容も忘れちゃった
あんなに勉強したのになあ。

国王とか偉い人は自分のことを"I"ではなく、複数形"We"というのよね。
日本で言うところの"朕"に当たるのかな。
"You"に当たる古い言葉もあったなあ。
"thy"、"thee"、"thine"とか日本語の"なんじ"になるんだと思う。
こんなことを覚えていても何の役にも立たないよ。
使うことも絶対ないしね(笑)

今年は没後400年ってことで、シェイクスピア絡みのイベントとか多いのかな。
私も早速映画『マクベス』を見て来たよ。
30年ぶりぐらいに文庫本を読もうかな

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター