有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@五月祭 2nd show

五月祭
神奈川:Motion Blue Yokohama
2016年5月1日(日)開演19:30~


2部は真二のソロ。
ステージ上はドラムセットなど片付けられ、ピアノとアコギだけ。
なんだかやけにがら〜んとして、ちょっと寂しい感じ?

登場してきた真二も「なんか引越しの後みたいだね」って。
最初からソロステージなら、それに合わせたセッティングしたんでしょうけど、
バンド用のセッティングから、ドラムやアンプを片付けたから、右側がすごくスペースが空いちゃってるのよね。

「2部から来た人は?あ〜そうですか、1部はすごくよかったんですけどね。あははは。うそですよ」
え?うそなの?1部は楽しかったよ!
今日初めて真二ライブに来た人もいたね。

「今、巷では528ヘルツの音を聞くといいって言われてますよね。高いドなんですけど、じゃあ、この音だけで歌いましょうか」とドだけ弾いて、「これじゃあ、歌にならないですね。あはは。とにかくこの音が多く入った曲をたくさんやりますね。まずはこの曲から」
♪カーテンライズから始まり、メドレーのように♪恋は500マイルへ。
そして♪Sweet Babyではイントロで歓声が上がった!
私も思わず「おぉ〜!」と声が出てしまった。
なんか今日はこの曲がすごくよかったなあ。
当時のことを思い出していたわ。

「これを歌わないとね!」
1部ではエレキだったけど、2部ではピアノで♪てぃーんずぶるーす
そしてメドレーのようにして続けて♪Weekend Rain.
今日はめちゃくちゃいいお天気で初夏のようだったけど、雨の歌が2曲続いたね。
♪Weekend Rainのコーラス部分は勝手に歌っちゃったけど、周りの方に迷惑だったかな。
以前歌った時はコーラスするよう真二が歌唱指導したんだけど、今日はなかったね。

「ここまで一気にメドレーみたいに歌ったけど、知ってる曲だった?」
全部知ってるよ〜
「まさか♪てぃーんずぶるーすだけじゃないよね?それはマストだからね!」
「もうこれで後半になるんだけど」の発言に、「え〜〜!」
「僕は100曲ぐらいやりたいんだけど」「わ〜い!!」
「モーションブルーという壁が立ちはだかっていて、時間に制限があるんだよ」

次はしっとりと♪Calling...♪The Children of the Earthを2曲。
あら、そういえばスタートからここまでずっとピアノだわ。

ここでギターに移動。
「あれ?なんかみんな眠そうだね。メロウな感じになってるよ」
ピアノで2曲バラードをやったせいかな。
私は眠くはなかったけど、眠そうな人がいたのかしらね。
「じゃあ、これならどう?」とフォーク調の♪キャンディをやったので、
掛け声も「しんじ〜」と地味な感じ(笑)

トレードマークの♪キャンディをオリジナルで、そして「いつもはピアノだけど」と♪タイムトラベルのアコギバージョン。
「もういい感じの時間になったよね。今、何時?」
誰かが「5時!」
「え?5時?」
7時半に始まったので5時ってことはないんだけど、誰も本当の時間を真二の教えたがらない。
でも8時半だということがわかってしまい、「ほらね。いい感じの時間になってるでしょ」
真二は時間の感覚が鋭いみたいだね。

そして激しいギターの♪キャンドルの瞳♪Modern Visionをやり、特に最後の曲と言ってたわけではないけど、「じゃあ、ここからはアンコールってことでいいかな」

2部の♪Heart Aidはソロで、歌詞は英語と日本語を織り交ぜたバージョンでした。
最後は盛り上がって♪MARCHで終了!
オールスタンディングになりました。

♪カーテンライズ (pf) from 『Feel Happy』
♪恋は500マイル (pf) Single
♪Sweet Baby (pf) Single
♪てぃーんずぶるーす (pf) Single
♪Weekend Rain (pf) B side of ♪Sweet Heart
♪Calling... (pf) Single
♪The Children of the Earth (pf) from 『Make it a Paradise』
♪キャンディ (ag) Single
♪タイムトラベル (ag) Single
♪キャンドルの瞳 (ag) from 『Plugged』
♪Modern Vision (ag) Single

〜アンコール〜
♪Heart Aid (pf) Single
♪MARCH (pf) Single

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索