有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@華は櫻木、男は真二2016 1st Stage

華は櫻木、男は真二 2016
神奈川・桜木町:Paradise Cafe
2016年4月2日(土)開演17:00~


桜の満開宣言が出て、あちこちに桜が見られるけど、気候は冬!
今日はとっても寒いです!

開演時間になるとVote for Peaceの映像が流れた。
真二はTシャツに紺色系統のシャツを羽織った姿で、厨房から客席内を歩いて登場。

「確かここは2回目ですよね。今日もたくさん集まってくれてありがとうございます」
客席はほぼ満席で、確かにすごい熱気だわ。

「今日は2部もあるんだけど、2部はちょっと考えてることがあるんですよ。あ、まだ1部も始まっていないうちから2部の紹介するのはおかしいね。あはは」
「今日は春っぽい曲を取り揃えてみました。まずは最近あまり歌ってなかった曲。レコーディングするって言いながら、まだレコーディングしてないんだよね。平和活動などいろいろやらないといけないことがあって、まだできてないんだけど、今年こそはやるよ!仮に♪チェリーってタイトルを付けてあるんだけど」
え?"チェリー"?
初めて聞いたよ。
"春の歌"ってタイトルじゃなかった?
いつの間に"チェリー"になったのかな。
個人的には"春の歌"ってタイトルの方が好みなんだけどなあ。
"チェリー"なのか"Cherry"なのかわからないけど。

4月最初のライブということで、春ソングの♪チェリー(仮)でスタート!
いい曲だよね。
ライブでしか聞いたことないから、歌詞を全部覚えてるわけじゃないけど、最後のところをアドリブで変えていたような??
"満開の桜"って歌っていたみたいだけど、そんな歌詞あったっけ?
今日はもう桜が満開になってるので、そう歌ったのかな。

次はイントロですぐにわかったよ。
♪Save Our Soulのアコギバージョン!!
なかなか珍しいよね。アコギバージョンって。
♪I love you more than you (you love me)
♪You love me more than I (I love you)

私の頭の中ではコーラスまで聞こえていて、口パクしてたんだけど、
私と同じように密かに歌っていた人がいて(私は声を出してないけど)、
それが真二にも聞こえたみたいで、
2番の時には真二もみんなに歌って欲しくて、
「いいよ。歌って」とそのコーラスを自分でも歌いながら、さあ!という感じでジェスチャー
その様子がおかしくて、真二もファンも笑っちゃってる。
歌とコーラスは少しかぶってて、歌の途中でコーラスが始まるので、一人で両方歌うのはかなりキツイのに、
真二は両方歌いながら、みんなも歌ってと促してて、忙しい!
次は♪てぃーんずぶるーす
♪ラララ〜はもうファンだけでも歌っちゃう!
今日はお客さんが最初からノリノリだね。春だから?!

「今日初めての人は?」
パラパラといて「どうして来たんですか?誰かに騙されましたか?」
聞かれた人は「来たいから来ました。自分の意思です!」とすごくきっぱり言ってたわ。

キーボードに移動。
「春っぽい曲をやるね。これを聞いたら、外に散歩に行きたくなっちゃうよ」
♪風をつかまえてね。
イントロのピアノだけで、ウキウキする感じだよね。
イントロが聞こえ、歓声が上がったら、「そうそう、いいね」と真二も満足顔
「いつもこうやって(演奏を)やめちゃうわけじゃないんだよ。イントロはこうでも、実は違う歌になっちゃうかもよ」といたずらっぽく言ってたけど、別の歌にならずにちゃんと♪風をつかまえてだったよ。

♪Let's have a good time〜のコーラスはバッチリ!
今日のお客さんは歌がうまい人が多いのかな。
真二も「すごい!みんな上手だね。練習して来たの?(笑)」
褒めながらも「練習してみよう」とコーラス部分だけみんなでまた歌ったよ。
「あとでみんなに歌ってもらうものがあるから、期待を持てるよね」と言おうとして、ちょっと噛んでしまった。
みんなで歌うものってなんだろう?

「ハードなタイトルをつけちゃっただけど。"華は櫻木、男は真二"なんて、意味わかんないよね?桜木町ってことでこんなタイトルをつけちゃいました」

「やっぱり春はこれだよね」
そう、春には♪Spring Showerを聞かなくちゃね。
大好きな曲で今日は絶対に聞きたいと思ってたわ。
そしてアップテンポの♪恋は500マイルもウキウキ
歌詞にも♪ウキウキさ 君のせいだよ〜ってあるからね。

♪ドゥーウワ、ドゥドゥウワ〜のコーラスを「さあ、歌って」というので、
みんな歌ったんだけど、最後の「ha〜」のところがちょっと高めで、脱力した感じの小さい声になっちゃったので、みんな大笑い
真二はそれに合わせて、演奏しながらも、ha〜のところで手をひらひらさせてる。
「もっとこうやって歌ってみてよ」と真二は見本を聞かせてくれたけど、なかなかあの♪ha〜のところはうまく歌えない
真二の歌って、本人は簡単そうに歌うけど、難しいのよね。

「初めての人は知ってる曲、ありましたか?じゃあ、次は誰でも知ってる曲をやりましょう。いつも来てる人たちは"またかよ〜もういいんじゃない?"って思ってるかもね」
いえいえ、そんなことないですよ!
「もうタイトルを言っちゃいます。♪タイムトラベルです」
え?♪キャンディのことを言ってたんじゃないの?
たぶん多くの人はそう思ってたと思うわ。
♪タイムトラベルは私のNo.1ソングよ〜
なんと今日の♪タイムトラベルはフルコーラス!!
ライブでは2番を飛ばすのが"定番"になっちゃってるから、フルコーラスはなかなか聞けない。
2番の♪ハリウッドクイーンまがいの君が〜と歌ったので、フルだ!と思わず、友人と顔を見合わせてしまったよ。
合唱はとても大きな声でバッチリ。
しかも真二に言われるまでもなく、ハモりまでできている。
真二も「お〜もう合唱もできてるじゃん!すごいね!」
真二が指導することは何もなし!
一旦マイク片手に前に出てきたけど、キーボードに戻って、ちょっとジャズ風にみんなの合唱に合わせてインプロビーゼーションを弾いてる。かっこいいね。

「ライブハウスは時間が決まってるから.....って話をすると、みんなは"え〜っ!"って言うけど、嬉しいけど、しょうがないんだよ。2部もあるしね」
「楽しいから、この季節には恒例にしちゃおうか。あ、今初めて言ったんだけど。誰もそんなこと言ってないんだけどね」
春には毎年ここでライブがあるのかな。

「ポケットに何もなくても....地図がなくても、息がつまっても..... 」
え?もしかして次の歌はアレかしら?
「じゃあ、♪bob-a-loo-bob high way 909って歌って」と練習。
「こっちも!」と高いパートも歌って、
「どっちでもいいから歌って」と練習したら、ちょっと乱れた。
「ナインオーナインって歌わないで。nine oh nine(ナイノーナインに近い?)だよ」
そう。音程も大事だけど、英語の発音もね。
何度か練習したら、「そう、それ!」
♪High-Way 909も外に出たくなる歌だよね。
やはりハイウエイだからドライブかな。
本番でもコーラスはうまくいった!
今日のお客さんはやはり歌がうまいのね。

時間がないというので、もうすぐ終わっちゃうのかと思ったら、♪Make it a Paradise♪Modern Visionと立て続けにやってくれた。
♪Make it a Paradiseの"yeah!"ではすごい声が大きくて、「みんなもっと静かにしてよ!(笑)」

ここで終了だったけど、やはりアンコール。
「あ、大事な曲を忘れてた!」
そういえばまだ♪キャンディも歌ってないよね?

アンコールは「定番中の定番を歌わないとね。よく♪キャンディキャンディと間違えられるんだけど、みんな知ってる?じゃあ、一緒に」と♪キャンディキャンディを歌い出した。
♪そばかすなんて 気にしないわ
鼻ぺちゃだってだってだって お気に入り〜

今までで一番長く歌ったよね。真二がここまで歌ったことに、場内から「すご〜い!」と感嘆の声。
「簡単だよ。2つの和音でいけるんだよ」ともう一度弾いて聞かせてくれたんだけど、
私たちファンが感嘆したのは演奏ではなく、ちゃんと歌詞とメロディを知っていたこと。
それこそ真二ならこのぐらいの演奏は簡単にできちゃうでしょ。
「もう本当に時間がオーバーしてるけど、大丈夫。テンポを倍にして歌うから!」と早いスピードでちょこっと弾いてみせた(笑)
最後は♪Heart Aidでした。
私の席からは全く映像は見えなかったけど、今日もPVを流しながらの演奏でした。
最後はスタンディングオベーションだよ!

バラードで最後を締めたけど、ライブ自体はみんなで一緒に歌ってとても楽しかった

♪Cherry (仮題)(ag) Unreleased
♪Save Our Soul (ag) from 『Save Our Soul』
♪てぃーんずぶるーす (ag) Single
♪風をつかまえて (p) from 『Feel Happy』
♪Spring Shower (p) from 『Modern Vision』
♪恋は500マイル (p) Single
♪タイムトラベル (p) Single
♪High-Way 909 (ag) from 『Feel Happy』
♪Make it a Paradise (ag) from 『Make it a Paradise』
♪Modern Vision (ag) Single

〜アンコール〜
♪キャンディ (p) Single
♪Heart Aid (p) Single

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター