有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@ビルボード大阪2016 1st stage

ビルボードライブ大阪
大阪:ビルボードライブ大阪
2016年3月6日(日)開演16:30〜


オンタイムで"Vote for Peace"の映像が流れ、真二が登場。
スパンコールのついた黒のTシャツにパーカー、黒のパンツ姿。
まずはピアノ。
私の席からは譜面が丸かぶりで全く見えない!!
仕方なく譜面の下から覗き込むように見ていたわ。

「今日はありがとうございます。久しぶりのビルボード大阪で楽しみにしてました。新しい季節も始まりそうで....」といろいろ挨拶してるうち譜面をどかすのを忘れていたことに気づいてくれた。
あ〜よかった
このままずっとピアノの真二が見えないままかと思ったわ。

お客さんに手拍子を促し、♪恋は500マイル、そして♪Urban Angels♪てぃーんずぶるーすと3曲。
「今日初めての人はいますか?
あちこちから手が挙がっていた。
そして熱烈な男性ファンが二人いて、いきなり「原田!」とか叫んで、真二を驚かせてたわ。
なぜか「吉田拓郎!」「広島!」とも叫んでて、
「38年やってて(吉田拓郎と)初めて言われたよ」
すると別の男性が「フォーライフ!」と叫んだ。
「どうやら拓郎さんや陽水さんたちを聞いていた方たちが来てるのかな。ありがとうございます。僕の代表曲をやりますね」
♪キャンディ♪a dayそして♪OUR SONGは感動的だった。
曲が終わっても拍手は鳴り止まず、真二がピアノから客席に向き直ってもまだ続く拍手。
やっと拍手が止み、「ありがとうございます。皆さんがすごく真剣に聞いてくれてるのがひしひしと伝わってきて、僕も感動しました。本当にありがとうございます」

「デビューの最初の数曲と最初のアルバムまでは僕の歌詞は使ってもらえなかった。僕の歌詞はメッセージ色が強くて、シングルにはできないという厳しい判断がされたんです。この♪OUR SONGでは拙いながらもシンプルでストレートな歌詞で、僕のメッセージソングの原点です」

「ここでスペシャルゲストを紹介します。関西で活躍してるシンガーです。まだ経験は少ないけどとても素晴らしいシンガーです。Ms.Tina!!」
名古屋のライブでも出演してくれたよね。
名古屋ではジーンズにシャツのようなカジュアルな感じだったけど、今日は黒のタイトのミニスカートでかっこよかったわ。
「名古屋でもやったから今日はもう大丈夫でしょ?」
「そんなことないです!プレッシャーで緊張してます」
今日も二人で♪Without Youをデュエット。
本当に素敵な曲よね。

ギターの準備をしながら真二が「本当はもっと(Tinaちゃんは)テクニックを持ってるんだよね。もっとガンガンやっちゃっていいんだよ!"wa~"とか歌いながら客席に入っちゃってもいいだよ。」
するとTinaちゃんは「もういっぱいいっぱいです!」
でも彼女は歌が上手だし、黒っぽい湿った声は日本人にはないものだから、彼女の魅力だわ。
もう1曲ギターで♪You are my Energyを英語で二人で。

彼女が下がったあと、「じゃあ、ギターでもう少しやりますね」というと、
先ほどの盛り上がった男性が、「カーテンライズ!」
するとギターで♪カーテンライズ〜と歌い、「こんな歌じゃなかったよね」
♪Curtain Riseはギターの曲じゃないしね。
他に「黙示録!」「シャドーボクサー!」と叫んでいたけど、彼は『Feel Happy』など初期の作品が好きなんだろうか。

ギターでやったのは♪タイムトラベル、そして♪サウザンドナイツでした。
歌い終わると「じゃあ、2部もお楽しみに!」と言って、ステージを去ってしまった。
「えっ?!」とお客さんはみな呆然。
しばし拍手もアンコールも忘れてしまった。
やっとアンコールが起き、まだ帰り切ってない真二はステージに戻ると、また「シャドーボクサー!黙示録!」と叫ぶお兄さんの声。

真二はギターを抱え、なんと♪シャドーボクサー
もしかしてリクエストに応えてくれたのかな。
「あ〜歌詞を覚えててよかった!譜面なしで歌ったんだよ」
そういえば、特に譜面の準備もせずに歌ってたわ。
「じゃあ、最後にもう1曲」
そう、♪Heart Aidを日英で。
映像も流しながら歌いました。
最後はスタンディングオベーションになりました!!

♪恋は500マイル (pf) single
♪Urban Angels (pf) from 『Urban Angels』
♪てぃーんずぶるーす (pf) Single
♪キャンディ (pf) Single
♪a day (pf) Single
♪OUR SONG (pf) Single
♪Without You (pf) w/ Tina from 『save our soul』
♪You are my Energy (ag) w/ Tina from 『Feel Free』
♪タイムトラベル (ag) Single
♪サウザンドナイツ (ag) Single

〜アンコール〜
♪シャドーボクサー (ag) Single
♪Heart Aid (pf) Single

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索