有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

玉置 in 香港

去年から玉置浩二がオーケストラ共演のコンサートをやっていて、
同じものを香港でも開催したみたい。
先日、NHKで放送していたので見てみた。
コンサート内容に興味があったから、見たんだけど、想像とはちょっと違う内容だった。
私は単にコンサート中継だと思っていたら、
密着取材というかドキュメンタリー風になっていた。
香港空港に到着した時からリハーサル風景、香港ファンのインタビュー。
そして私が何よりも食いついたのは、玉置さんの曲をカバーしてる香港の歌手たちのインタビュー。
まさかハッケン(リー)や學友(ジャッキー・チュン)が登場してくるとは思わなかった。
學友はちゃんと"歌神"と紹介されていた。
番組の製作者たちは香港音楽界をちゃんとわかってるみたいね。

香港での玉置さんや安全地帯の人気は絶大。
日本以上に人気があるかもしれない。
香港留学中に行ったカラオケ屋の名前は『安全地帯』
香港人はみんな玉置さんや安全地帯の歌が大好き。
基本的に香港人はバラードとか、しっとりとした歌が好き。
メロディが美しく、ボーカルをじっくり聴かせてくれる歌が好き。
ということで玉置さんの歌はバッチリ。

カバーも多く、しかもヒットもしてる。
その中でも♪行かないでのカバー、張學友が歌う♪李香蘭は大ヒット!
私も大好き!
実は玉置さんや安全地帯のオリジナルよりも先にカバーを聞いていた作品もあって、
レスリーがカバーしてる♪じれったいは、オリジナルはあとから知ったよ。
特に安全地帯のファンだったわけではなかったから、それほど曲に詳しくはないのよね。

香港ファンのために、玉置さんはカバーされている曲の一部を広東語で歌っていた。
発音もなかなか上手で、広東語で歌った途端、割れんばかりの拍手と大歓声!
玉置さんは香港ファンのため、香港ファンは大喜びで、それを見た玉置さんも嬉しそう。
見ていた私も感動してしまった。

番組はなかなか興味深かった。
コンサートを見に来た有名人として、アレックス・フォン、レオクー、ヴィヴィアン・チョウも出てきた。
アレックスなんてLPレコードを持ってきて、玉置さんにサインしてもらって大はしゃぎ。
レオ・クーは自分の弟も一緒に写真を撮ってもらったり....。

玉置さんは香港では"レジェンド"だよね。
会場は8000人も入るホールで、しかも満席。
コンサートの最後にはスタンディングオベーション。

コンサート自体も良かったけど、番組そのものもとても楽しかったわ。
想像以上に楽しんで、掘り出し物を見つけた気分

興味のある人は3/11の夜中に再放送があるようなので、
見てみたね〜

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター