有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@サムタイム吉祥寺

Special Valentine Night : SOMETIME 40th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE
東京:サムタイム吉祥寺
2016年2月14日(日)開演19:45〜


席を予約する時に、お店のお姉さんが説明してくれたんだけど、実際に店内に入るまで全体像をイマイチ想像することができなかった。
ステージが中央にあって、客席がぐるっと囲む感じになってて、2階席があって、ステージがほとんど見えない地下があって......。
私は予約が遅かったから、ステージを取り囲む席(=かぶりつき席)はすでに埋まっていて、お姉さんのお勧めの席にしたんだけど、なかなか見やすい席だったわ。

時間になるといきなり演奏が始まった。バンドだけ。
ちょっとブルースっぽいかっこいい曲だった。
次にウォーネルが出てきた。
まさかと思ったけど、MCは全部英語
もう16年もやっていて、今日は"日本人Brothers"と一緒で嬉しいって言ってた。
そしてShinjiという友達も来ていると。
「今日はバレンタインだから、女性にはお花を差し上げますね。じゃあ、まずはスティーブ・モリスの曲から」
スティーブ・モリスって知らないなあと思っていたら、
「スティーブ・モリスって誰って顔しないでよ!スティービーワンダーのことだよ!」
メンバーもみんな、ん?って顔してたからね。
本名はスティーブ・モリスなのね。知らなかったわ。
スティービー・ワンダーの曲のあとにもう1曲歌い、この曲を演奏してる間に真二が呼び込まれた。
音楽のリズムに乗って、真二が地下から登場!

ここでバンドの人たちは一旦下がり、
「では、僕のコーナーを楽しんでください」
一体真二のギターがどこに置いてあるんだろうと思ったら、なんとピアノの上に乗っかってた!
ギターを抱え、♪Make it a Paradise
オープニングだけで、場内は盛り上がっていた。

「原田真二ってわかりますか?デビュー当時の曲を」と♪シャドー・ボクサー
「次はバラードをやりますね」
客席から「♪Every Night!」という声があった。
先に言っちゃ、ダメよ〜
そう、その♪Every Nightで終わり。
真二はゲスト出演だからね。

ウォーネルがCD片手に、「♪Heart Aidはシンジの最新CDだね。DVD?CDとDVDなんだね。それと『BEST VISION』だ!Check it out!」
他にもバンドメンバーのCDも紹介。
バンドメンバーが再登場して、真二が下がった。
ウォーネルは「女性たち!心配しないで。彼(真二)はどこにも行ったりしないよ。今は吉祥寺で囚われの身だからね!あはは」
このイントロは聞いたことあるぞ!懐かしい。♪Just the Two of Usだわ。
ウォーネルはみんなに♪Just the Two of Us〜のコーラスを歌わせ、その間に女性客にバラを一輪ずつ配って歩いていた。
こういうのがサマになるね〜
それにこの曲、結構好きだったので、ちょっと嬉しかったわ。
ここで1st stageが終了。
「まだバラをもらってない人!2nd Stageも見てね!」

休憩時間が30分ぐらいあり、2nd stageもなにもアナウンスのないままスタート。
元々の開演時間が遅いので、1st stageのみで帰る人もいましたね。
2nd stageなんて9時半スタートだからね。

1st stageと同じく、まずはバンドだけで演奏。
そしてウォーネルが登場してきて、3曲ほど歌った。
最初の曲でウォーネルが「♪Georgy Porgy知ってる?」と知り合いの女性シンガーに聞いて、びっくり。
TOTOの曲じゃん!
その女性シンガーが飛び入りでコラボ。
来月、TOTOのコンサートに行くけど、聞けるかな。

次の曲でもお客さんにコーラスをやってもらい、またバラを配ってたよ。
後半には真二も呼んできて、真二もバラを配ってた。
残念ながら(?)私はウォーネルからバラをもらったので、真二からはもらえなかったわ
最後は今日はバレンタインデーってことで、スタンダードの♪My Funny Valentine。

真二が再び登場。
今度はピアノ。そしてベースにウォーネル、ドラムにバンドメンバーの鶴谷さん(鶴ちゃん)のトリオ編成。
「さあ、ウォーネルと鶴ちゃんと一緒です。」
「原田真二といえば.....僕の歌で何か知ってる?」
場内しーんとしてると、「みんな僕の歌を知らないんだね。あははは」
「じゃあ、トレードマークの曲を歌うね」
ウォーネルのベースから始まるジャズ風な♪キャンディ
今日もみんなで"真二コール"をやったんだけど、「今日初めてお会いして、鶴ちゃんにまでお付合いいただいてすみません!」
そして♪Heart Aid
ピアノのすぐ後ろの席の人は本当に近い!
すぐ目の前で見られてすごく迫力があって、感動しちゃうよね。
昨日に引き続きバンド編成でのパフォーマンス。
サックスの後藤さんが通路のところで見ていたんだけど、彼がすっごくこの曲にのっていたのがとても嬉しかったわ。
そして最後は♪てぃーんずぶるーす
盛り上がったわ。

なんとアンコール!
ウォーネルのライブなので、真二のアンコールというのは期待してなかったけど、やるよ〜
今日は開演時間が遅いので、なくなく途中で帰ってしまった人もいて、
ちょうどアンコールで帰ろうとする人に、「(アンコールを)やるよ!」と真二が声をかけていた。
でも終電が迫っていて、最後までいられないみたいだね。

アンコールではウォーネルと鶴ちゃんだけでなく、サックスの後藤さんとギターのハンクさんも参加。
うわぁ〜
バンドライブだよ!
アンコールは♪タイムトラベルでした。
合唱も盛り上がったよ!
「ずっと地下にもぐっていた人たち!」と地下の人たちだけに歌わせていたけど、みんなしっかり歌ってたよ。
「はい、2階も!」
ミュージシャンたちとのセッションに真二もすごく楽しそう
純粋に音楽を楽しんでるって感じだよね。
時間が遅くなっちゃったし、出番は少なかったけど、楽しかったわ。

1st stage
♪Make it a Paradise (ag)
♪シャドーボクサー (ag)
♪Every Night (ag)

2nd stage
♪キャンディ (pf)
♪Heart Aid (pf)
♪てぃーんずぶるーす (pf)

〜アンコール〜
♪タイムトラベル (pf)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター