有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

間に合った!

凱芹が出演した旧正月番組。
もしかしたらネットで見れるのかもと思って、香港の友達にメールしたけど、返事なし。
今日は中華世界では旧正月の大晦日。
今夜7時(日本時間8時)から放送されるみたいだけど、
私は放送開始から1時間経ってから、テレビ局のホームページにアクセスしてみた。
なにやら今放送してるものがそのまま見れるみたい。
8時になる直前だったからか、やたらCMばかりで何の番組なのかわからないまま見ていたら、
凱芹が出演する番組になった!!
でもすでに出演が終わってるかも....と思いつつ、そのまま見てた。
リンダ・ウォンが司会者とソファーでトークをしてる時、
テロップに「次は♪小城大事、♪晩秋.....の名曲〜」と出た。
♪晩秋は凱芹のヒット曲。
そのうち「次は楊千華、黄凱芹〜」と名前が出た。
もうすぐ凱芹が出るってことだわ。
なんとか間に合った!

番組は生放送ではなく、録画したもの。
番組収録の日には凱芹が微博に「番組収録したよ〜」とアップして、写真もあげていた。
写真には司会とソファーでトークしてるものもあったけど、
もうトークのところは放送しちゃったのかな。
歌うところを見れたから良かったけど。

日本も正月番組ってどれも同じような感じだけど、
中国も似たような感じなのかな。
番組名も『金猴圓夢萬家歓』と何だかめでたそう。
トークするソファーにはサルのぬいぐるみが置いてあるし。
人気歌手が出てきて歌うのは新曲ではなく、代表曲。
紅白みたい?
それに往年の大ヒットドラマの主題歌をいろんな歌手が出てきて歌ってた。
ドラマの名場面を流しながら、歌手もドラマのイメージに合わせた衣装。
功夫の実演やら京劇もあったよ。
家族揃ってお茶の間でみんなで一緒に楽しめる内容なのね。

まさか見れるとは思ってなかったから嬉しい!!
明日とあさってはそれぞれ別の放送局で放送されるみたい。
明日は8時20分(日本時間9時20分)からだから、急いで帰れば見れるかな。

《追記》
番組が始まってすでに4時間が経ってるけど、番組は全然終わりそうにないわ。
凱芹のトークも見れたよ。
もう一人のゲストと一緒で、あまり喋る時間はなかったかなあ。
中国人には『原籍』というのがあって、出身や生まれとはちょっと違って、自分のルーツの場所。
親やおじいちゃんの出身とでもいうのかな。
その原籍の人たちに向かって新年の挨拶をするように言われて、
「申し訳ないけど、その土地の言葉(方言)はできないんだよ。」と普通に広東語で新年の挨拶をしてたわ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター