有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@新春徳演会2016

新春徳演会2016
神奈川:鎌倉歐林洞ギャラリーサロン
2016年1月30日(土)開演17:00


今日は雪の予報だったのが、なんとか免れたけど寒い!
2年前の時も冷たい雨が降っていたような.....。

前回同様今日も満員御礼!
椅子がところ狭しと並んでいるわ。
外は寒いけど、中は熱気がすごい!

開演時間を少し過ぎた頃、真二が登場。
黒のパンツに黒いチェックのシャツに黒いジャケット。

「今日もたくさん集まっていただきありがとうございます!ここは本当に素敵なところですよね。今日は雪で、帰りには電車も止まって.....なんてことを言われていたけど、大丈夫そうですね。」
「さぁ〜っと見たところ、久し振りに見る人もいるみたいですけど。"あら、私のことかしら?"って思ってるかな。今日はおしゃべりをたくさんして、歌はちょっとで....」
ここで当然ブーイング。
ギターの譜面を片付けて、ピアノへ。
「初めての人もいるので、ちゃんとやらないと。え?いやいやいつもちゃんとやってるわけじゃ.....やってないわけじゃないんですけど。」
「なんかこの部屋ですけど、うちのリビングと似ていて」
この発言にも「え〜〜?」と疑わしき声。
なんか今日の真二は最初からトークが楽しい。

「新年はカウントダウンから始まって、もう何回かライブをやってますけど、今日は"新春徳演会"と名付けて、みなさんに徳、Luckをと思ってね。今日はどんな曲をやるか楽しみ!あ、僕が楽しみっておかしいよね。何をやるのか知ってるのに。みなさんの反応を見るのが楽しみです」

「1月だけでもいろんなことがありましたよね。でも何が一番悲しいって大人が子供を虐待することですよね。信じられないですよね。人間とは思えないです!!

「ちょっと手を叩いてみよう。」
ここでみんなで「パ〜ン!
「手を叩くことで、魔を祓い、福を呼び込むんだよ。じゃあ、もう1回」と数回やり、
「これを何回か続けると拍手になるんだよ。僕はよくやるけどね」
手拍子を始めて、それに合わせてピアノを弾き出した。

♪恋は500マイル
アップテンポな曲でスタート。
♪見知らぬ街を歩いてる〜のところを、♪見知らぬ鎌倉を〜と歌ってたわ。

続く♪Sweet Babyのイントロで、「きゃ〜っ!」と歓声が上がり、真二も嬉しそう
なんか今日の♪Sweet Babyはよかったよ。
♪Oh, Sweet Baby〜のサビを「Singing!」と言われ、みんなで歌いました!
次は♪Save Our Soul
うわぁ〜!
まさか今日この曲が聴けるなんて!!
好きなのよ、この曲!
最初の3曲だけでももうノックダウンな感じ。
そして♪Weekend Rain
今日は雨模様だから?

「今のはどうだった?よかった?みんなが驚く様子が伝わってきたよ。転調をしないでつないでいったんだけど。」
どれも良かったわ〜
「どんな曲をやろうかとさっきまで考えてたんだ」
え?さっき?
場内からツッコミが。
「いやいや、去年からずっと考えてて〜」
これにもツッコミが。
そんな前から考えてたの?

「古都鎌倉って素敵ですよね。以前はよく八幡さまに初詣に来ていたんですけど、今は本当に観光客、特に外国人が増えましたね。地元鎌倉の方はいらっしゃいますか?」
どのぐらいの人がいたか、私のところからはわからなかったけど、数人いたのかな。
「いいところにお住まいなんですね。なんか今日はみんなも鎌倉マダムって感じで....」
しっとりと♪心の美酒を酌み交わそう、そしてなんと久し振りの♪Calling....
あまりにも久し振りすぎて、曲はわかるけど、タイトルを思い出すのに時間がかかったわ。
次に♪The Children of the Earthを歌ったのでびっくり。
というのも開演前に友人とこの曲のことを話していたからね。
まさか歌うなんて思ってもいなかった。

ギターに移動。
すると静かだったところに「頑張れ!真二!」と大きな声が聞こえ、歓声に慣れてるはずの真二もびっくり。
「あ〜大きな声でびっくりした。あ、いいんですよ。名前を呼んでいただいていいんですけど、ちょっとびっくりしましたよね」
「ギターでもどんな曲をやろうかと去年から考えてたんですよ!!」
あはは〜

♪悲しみが君を離さない夜のアコギバージョン。
いいね〜
次の♪黙示録は、ここ最近ずっと聴きたいと思っていたので、嬉しい!
なんと♪永遠を感じた夜!!
きゃ〜っ!
このあたりは場内から、あぁ〜というため息のような声。
曲ごとにみんなの驚きの声が....。

次はロック系で♪LIFE
これもちょっと久し振りだよね。
今日のライブは驚きの連続で、ワクワクドキドキ。
外はめちゃくちゃ寒かったけど、満席なだけでなく、エキサイトしたせいか、暑くなってきた。

ここでやっと定番の♪てぃーんずぶるーす
終盤になって定番曲の登場。
ファンが勝手に「1、2、3、4」といつものようにカウントして、♪ラララ〜を歌い出したけど、
真二はそれを無視して、すでに次の曲に入ってる。
しばらくファンと真二で張り合ってたよ。
真二はすごく激しくてギターを弾いて、♪キャンドルの瞳へ。
この時にも大歓声!
途中でキッカワの真似をしていたようだけど(笑)
何を言ってたか、全く聞き取れません。
そして♪Modern Vision
曲が終わると「しんじ〜!」「カッコイイ〜!」と大騒ぎ。
セレブで上品な感じのサロンとは思えないほど、いつも以上に歓声が大きかった。
なんか今日は真二もファンもテンションが高い!
前回の歐林洞ライブもテンションが高くてすごく楽しかったのよね。

特に最後とは言わなかったけど、大歓声だったため、真二が「もっと聴きたい?ケーキとお茶が待ってるけど大丈夫?」
拍手があったため、「じゃあ、これはアンコールとしていいのかな?」

ピアノに移動して、「やはり今日もこの曲をやらないとね。♪Heart Aidです。さっき歌った♪Children of the Earthとかも英語にして歌ってみたいと思ってるんだよね。英語にすると全く別のものになるんだ。♪Heart Aidも全然違うでしょ。レコーディングの時は歌ってて気持ち良かったですよ。みなさんもぜひ体験してみてください(笑)」

「なんかもう作らなくてはいけない曲は全て作ってしまった感じがするんだ。だからもう新曲はないよ」
え〜〜〜〜っ?!
「いやいや、すでに(発表されてないだけで)たくさん書きためてあるんだよ!」

このあたりだったかな。
やはり大きな声で声援する人がいて、「周りの人とのバランスを考えてね〜」「心の中に留めておくこともできるからね」とやんわり注意。
盛り上げるのはいいんだけど、迷惑になるようだと困るから、ほどほどで....。

アンコール、まずは♪Heart Aidを日英混合で。
するとイントロのないままいきなり♪タイムトラベルへ。
みんなびっくり!
真二は「"そう、来たか!"でしょ?」
大ウケ!
笑いながらの♪タイムトラベルは初めてかも。
しかもすでにたくさん歌ってて時間オーバーになってしまったのか、
いきなり♪黒い自動車〜の2番から歌い出して、♪ここは鎌倉とショートバージョン。
合唱も短めで、次に♪キャンディのイントロが聞こえてきて、爆笑!
それこそ"そう来たか!"だよね。
今日はもう♪キャンディも♪タイムトラベルもないかと思ってた。
アンコールの最後に持ってくるとは!

今日の"真二"コールはすごかったよ。
真二もコールのタイミングで、大きく手を振り上げてたしね
最後は白目を見せながら、♪You〜〜〜〜〜〜〜を熱唱。

今日は定番曲以外は普段あまりやらない曲ばかり。
曲数も多かったし、実に楽しいすっごくいいライブでした!!
ファンも真二も大満足
第3回目もあるといいなあ。
ライブ後のケーキと紅茶とワインも美味しいしね。

♪恋は500マイル (pf) Single
♪Sweet Baby (pf) Single
♪Save Our Souls (pf) from 『Save Our Soul』
♪Weekend Rain (pf) B side of 『Sweet Heart』
♪心の美酒を酌み交わそう (pf) from 『OUR SONG』
♪Calling... (pf) Single
♪The Children of the Earth (pf) from 『Make it a Paradise』
♪悲しみが君を離さない夜 (ag) from 『Urban Angels』
♪黙示録 (ag) from 『Feel Happy』
♪永遠を感じた夜 (ag) Single
♪LIFE (ag) Single
♪てぃーんずぶるーす (ag) Single
♪キャンドルの瞳 (ag) from 『plugged』
♪Modern Vision (ag) Single

〜アンコール〜
♪Heart Aid (pf) Single
♪タイムトラベル (pf) Single
♪キャンディ (pf) Single

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー