有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@New Year Special Live 2016

New Year Special Live 2016
神奈川:横須賀ヤンガー・ザン・イエスタディ(YTY)
2016年1月16日(土)開演16:00


今年初めてのライブです!
4年前にも行ったことがある横須賀のライブハウス、Younger Than Yesterdayです。

開演時間に場内が暗くなり、ステージのスクリーンにVote for Peaceのビデオが流れた。
ここは壁面いっぱいの映画館のような大きなスクリーン。
映像が終わると真二がゆったりと歩いて登場。
黒のTシャツに黒のパンツに、黒のシャツ。全身黒ずくめ。
ギターを用意して、ケーブルをギターを差し込む時に、「さします!」
これは電気が通ってると、ケーブルを挿した途端、バチっとすごい音がすることがあるから、事前にお知らせね。
ところがギターの音が出ない。
いや、ギターの音は鳴るけど、電気が通ってないみたい。

「今日はお正月なので、特別なところも見ていただきます!リハーサルも見ていただいてます(笑)」
すぐに直って音が出たので、ライブスタート!
オープニングはいつものように元気に♪Make it a Paradise

「みなさん、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!今日は今年最初のライブですね。カウントダウンがあったので、元旦の朝にライブはやってるけど、関東圏は今日が初めてですよね。新年にふさわしい曲を用意してますよ。」

「今年の抱負ですが、みなさんは抱負を立てましたか?今年はこうしたいとか、こうありたいとか。あはは、無反応ですね。でもそれでもいいんですよ。抱負を紙に書いたり、声に出してみたりすることもありますが。僕は今年は"Vote for Peace"を本格化させたいと思ってます。今、Facebookでやってますが、ホームページにして、誰でもアクセスできるようになります。」

「今の♪Make it a Paradiseはアコースティックの時によくオープニングでやってるんですよ。次は去年テレビでも歌った♪シャドーボクサーです」

♪シャドーボクサーは『スタジオパーク』で歌ってたね。
「以前にもここでやってるんだけど、ここはYKK?YKKはファスナーとかだね。え〜と、YDKは"やればできる"だったかな。IHI......あはは。Younger Than Yestereday(YTY)ですね!」

「あれ、なんかすごい距離感を感じるんだけど。あ、ここか!この距離だね」
ここは3つ段差があって、ステージ目の前の一番低いスペースが空いていて、
2段目と3段目に客席があって、そこから見てるので、ちょっとステージから離れている感覚。
そして「このスペースに出てきちゃってもいいよ。僕が許可を取っておきます!はい!これで大丈夫です。」
本当に降りちゃっていいの?
いやいやジョークでしょ?

「アコースティックライブだけど、リズムを出すことはできるんだよ。」
激しいリズムのギターを弾いて、「はい、出てきて!踊っちゃって!」
でも誰も出てこない。
「あれ?誰も出てこないの?」ともう一度ギターを弾く。
「誰か勇気のある人!新年の第一歩を踏み出してみませんか?(笑)」

ピアノへ移動。
するといきなりさっきのギターと同じリズムを弾き出して、場内爆笑
「ついやりたくなっちゃうんだよね。あはは」
もちろんまだ誰も前には出てきません。

「それでは新年の幕開けです」
♪Curtain Riseです。
ライブ前、もしかしてこの曲をやるんじゃないかと友人と話していたのよね。
本当にやってくれた!やっぱり"幕開け"だもんね。
そして♪Urban Angels♪てぃーんずぶるーすを続けて2曲。
「今のよかったでしょ?まずは♪Curtain Rise。やはり幕開けですから。そして♪Urabn Angels。これは"行くぞ〜!"って感じで、僕の新年の誓いですね。そしてそこから転調して♪てぃーんずぶるーす。新年の感じでいいでしょ。あ、こんな裏の話はしなくてもいい?あはは」

「次のブロックもいいですよ。今年のことを暗示するような感じで、"暗示ブロック"ですね」と話をしていたら、いきなり男性が"アリーナ席"に出てきた。
何事かと思っちゃいました。

「ついに出てきました!第1号ですね」
男性はすごくテンションが高い人で、これが呼び水となって、次々と、そして私も(笑)
昔、あまり規制が厳しくなかった頃、アンコールとかでわぁ〜っと前に出て行ったりしてたのよね。
当時を思い出して、ついつい私もアリーナ席に行っちゃいました。
でも後ろの人を気にしてか、みな床に座って鑑賞。
真二も「あれ?座っちゃてるの?誰も踊らないのかな(笑)」

このブロックでは、♪キャンディ、そしてa day♪OUR SONGの3曲を続けて。
「あ、知らない間に(アリーナ席の人が)少し増えたかな。せっかく前にいるので、ギターでも1曲。」とステージ中央のぎたーのところへ。
アリーナの人たちに「座って見れるとよく見えないでしょ?(見上げるジェスチャーをして)こんな感じになっちゃうんじゃない?スピーカーより前にいるから、音も聞きにくいでしょ?近いから生音が聞こえるぐらいだね」

「誰も踊ってないみたいだったけど、踊ってね」と言われたけど、♪Natural Streamでは踊れないよね。
「これは19歳ぐらいの時に書いた曲で、当時は自分でも歌詞を理解して書いていたつもりだけど、今こそ歌詞を理解できるようになった気がします」

ピアノに戻って、「じゃあ、定番曲で盛り上がろう!」
♪タイムトラベルです。
合唱の時に、「僕がここ(アリーナ)に降りるつもりだったのに」と言いながら、マイク片手に降りてきた。
アリーナだけでなく、上の客席も周りながら、時々お客さんにマイクを向けて歌わせていた。
必ず「合格!」と言うんだけど、「いつも合格って言ってるけど、合格じゃないことはないよね。あはは」

「じゃあ、盛り上がって行こう!」
♪雨のハイウェイ、そして♪Strawberry Nightで、アリーナ席も総立ちでノリノリ
後ろの席の人たちの邪魔にならないかなあとちょっと気になったけど、席で見ていた人に聞いたら、「大丈夫でしたよ〜」ってことだったので、ひと安心。
真二も「もしかして今みんな踊ってた?」

最後はギターで♪サウザンドナイツ♪Modern Visionでアリーナ席だけではなく、客席もスタンディングで大盛り上がり!
ギターを置いて、真二がステージから降りてしまった。
最後の曲と言わずに終わったので、え?終わり?

アンコールに応えて出てきた真二は「だんだんアンコールの拍手が小さくなってきたから、"早く出なくちゃ"って焦ったよ!」
アンコールは♪僕らのハーモニー
そして「もうひとつ付き合ってもらえますか?それともみんなお腹空いてるかな」
「大丈夫!」
ところが「お腹空いてます」と正直に答えた人がいて、真二も苦笑。

「♪Heart Aidです。じゃあ、みんなも歌ってね!」
え?あのコーラスを歌えってこと?!
映像を流しながらの♪Heart Aidで最後かと思いきや、もう1曲、最後に♪MARCH!!
みんなで行進!新年らしいエンディングね。

♪Make it a Paradise (ag) from 『Make it a Paradise』
♪シャドー・ボクサー (ag) Single
♪Curtain Rise (pf) from 『FeelHappy』
♪Urban Angels (pf) from 『Urban Angels』
♪てぃーんずぶるーす (pf) Single
♪キャンディ (pf) Single
♪a day (pf) Single
♪OUR SONG (pf) Single
♪Natural Stream (ag) from 『natural high』
♪タイムトラベル (pf) Single
♪雨のハイウェイ (pf) Single
♪Strawberry Night (pf) Single
♪サウザンドナイツ (ag) Single
♪Modern Vision (ag) Single

〜アンコール〜
♪僕らのハーモニー (ag) from 『Harmony』
♪Heart Aid (pf) Single
♪March (pf) Single

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター