有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@原田真二 with Strings 2015(12/5)

原田真二 with Strings
東京:品川プリンスホテル クラブeX
2015年12月5日(土)開演 17:00~


今回チケットが届いて座席を見ると、Aブロックと書かれていた。
去年はA列、B列....だったのに、今年はブロック。
もしかして今年は円形ステージになるのかな?
果たして会場に入ると円形ステージでした!
今日はAブロック。
どこが正面かはわからないけど、ピアノの位置からするとDブロックが正面になるのかな。

私の席からだと、真二がピアノに座った時、ストリングスの人が邪魔で見えないかも?
前列の人と人の合間から覗き見るしかないね。

開演時間を少し過ぎたところで、真っ暗になり、ステージ上のスクリーンに映像が映し出された。
今、Facebookで公開されているVote for Peaceを呼びかける映像の英語版と日本語版が流れた。
その映像に夢中になっていたら、いつの間にか真二がステージにいて、コンガを叩き始めた。
私の席からはピアノの向こうで真二がコンガを叩いていたので、
背中しか見えなかったけど、たまに振り返ってくれる!!
それが可愛かった。

真二がコンガから離れてもコンガの音が鳴り続けている。
おそらく今真二が叩いたコンガの音をサンプリングしてるんでしょうね。
そのリズムに乗ったまま、真二はギターのスタンバイ。
お~ギターだとこっちが正面に近くて、すごく見やすいわ。

グレーっぽいTシャツの上に黒のシャツジャケットを羽織り、黒の模様入りパンツ。
オープニングは♪Make it a Paradise
"Yeah!"は大きな声だった。
「今日は八方ふさがりですね!じゃなくて、全方向開放ですよね!」

ピアノに移動して、「みなさんこんばんは!師走の忙しい時にお越しいただきありがとうございます。去年ははじっこでライブをしたけど、今日は円形ステージです。以前、青山円形劇場でやったことあるけど、今日は円形ステージの機能をフル活用しますよ!」
「今日は例の人、あいつの(笑)私の誕生日当日です。でも自分で誕生日にライブをやって....ライブをやるのはいいんですけど、みなさんを集めて自ら誕生日のイベントをするのはちょっとおかしいですよね。だから誕生日を全面に打ち出した形にはしてないんですけどね」

「1歳でデビューして、38周年を迎えたので.....。今日で57歳になりました!」
あちこちから「おめでとう!」の声が上がり、ちょっと真二は照れているようだった。
「誕生日はこの世に生を受けた日。両親はすでに他界しましたが、60歳になっても70歳になっても誕生日は盛大に祝いたいと思います」
誕生日が来て、また1年無事に過ごせたことを感謝しなくちゃね!

「後ろの方は申し訳ないですね。今日はそういう運命だったと思ってください。でもいろんな背中を見せますから、そちらも楽しんでくださいね。」と背中側になってしまったファンへの気遣い。

「12月に入り街はクリスマスの雰囲気になってきましたよね。僕の大好きなクリスマスソングです」と毎年恒例の♪The Christmas Song
真二がピアノを弾き出すと、ステージが少し高くなり、回り始めた!!

お~これは面白い!
しかもこれなら不公平なく、全方向から見えるよね。
それに高くなったので、ちゃんと見えるわ。
途中で真正面の真二が見えて、思わず手を振ってしまった。
こっちにだんだん回ってくると、真二が近くなってきたよ
ピアノを弾く手元もよく見えるわ。

次に聞こえてきたイントロは♪X'mas Party!!
好きな曲なのよね。今年のオリジナルクリスマスソングのチョイスはこの曲ね。
♪今宵はクリスマスナイト~(♪今宵はクリスマスナイト~)
コーラス部分を歌ってる人はほとんどいないね。
私はついつい歌いたくなってしまう。
真二は自分でコーラス部分も歌ってたわ。

2曲が終わり、定位置に戻った真二
「今のは♪X'mas Nightでした。回ってるのはすごいでしょ?あまりざわつかなかったけど、驚かなかった?」
いやいや、そんなことはない。
びっくりして声が出なかっただけよ。
「僕は回ってても大丈夫。後半はもっと早く回りますよ!でも気持ち悪くなっちゃったりして。あははは」

「さあ、水を飲みます」と宣言してから水を飲む。
いつものように「真二~!」
すると立ち上がって、正面のブロックの目の前で水を飲む。
移動して、隣のブロックの前で水を飲む。
次のブロックでも同じようにして、各ブロックの前で水を飲んで、それぞれから「真二~」の掛け声をもらってました。

「じゃあ、今回のライブのタイトルになってる通り、ストリングスのみなさんを紹介しますね」
「Tsukasa Stringsの代表取締役つかささん!」
Tsukasaさんが登場した。
真二とは、正面に相対する感じの場所にいた。
お互いにキュー待ちしてるみたいで、なかなか曲が始まらない。
すると「あれ?そのまま(Tsukasaさんは立ってままスタンバイしていた)だっけ?立ったままなんでしたっけ?段取りを間違えちゃったかな。あははは」
ということで真二とTsukasaさんだけで、♪Honey Christmasです。
今日も♪Hurry Up~やったよ~
オクターブ低い方で歌うとバッチリです!

あと3人も呼び込み、一人ずつ紹介した時に、それぞれちょこっとだけ弾いてもらった。
最後チェロの人が♪White Christmasを弾いたら、真二は鼻歌まじりに歌い出した。
「いい曲ですね~」
そのまま歌ってくれるかと思ったら、ほんのちょっとだけだった。

ストリングスカルテットとの共演は♪Natural Streamでスタート。
アコギだけでも素敵な曲だけど、ストリングス付きはいいね~
ピアノに移動し、「♪Natural Streamは僕も大好きな曲なんですよね。やはり定番の曲を歌わないとね。オリジナルにほぼ忠実にやります」と♪てぃーんずぶるーす
またステージが回転したけど、今度は半周したところでストップ。
定位置の真逆の状態。
後半はストリングスバージョンのアレンジだけど、あとは本当にほぼオリジナル通り。
そして♪キャンディ
歌ってる途中でまたステージが回り始めた。
今日も"真二コール"はあったけど、ちょっと控えめかな。
♪キャンディもほぼオリジナル通り。
イントロも最後のストリングスの"ポン!"もね。
「次の曲は僕が初めて本格的にストリングスアレンジをやったもの。勉強をしたことがなかったので、本を見ながらやってみた。実際に音を出していろいろわかったこともあったんだ。歌詞は幼いというかつたない感じだけど、僕にとってはメッセージソングの原点です」
♪OUR SONGはいつ聞いてもいい曲。
ここでストリングスのみなさんは一旦ステージから下がった。
「♪OUR SONGは最後だ~っと弾くでしょ。息をしてないんですよ。弾き終わってなんか苦しいなあって思うと、息してないなんですね」

「せっかくの円形だから、みんなの声も聞かせてくださいね」と真二のみで♪タイムトラベル
今日は"ここは品川"。
「せっかくだから合唱しましょう!え~と何ブロックあるのかな。じゃあ、まずここが主旋律。」
指定されたブロックの人たちが歌ってる声が小さく聞こえる。
真二が「もっと大きな声で!もっと!」と言うけど、小さく聞こえるのは私たちとは反対側のブロックだからかな。
次のパート。そして次のブロック(私のブロックね)では「このへんも主旋律にしよう!」
最後は一番高いパート。
「円形のせいかな。あまり聞こえないんだよね。」
でもみんな一生懸命歌ってると、「お~きたきた!」
ステージを下がって歌指導してる途中で、空席に座る真二
「こういう風に見えるんですね。お客さんの気持ちになってみました」

合唱をしてる途中でストリングスが戻ってきた。
「真ん中だと声が集まるから、明日はみんなにこっちに来てもらって、僕がそっちで歌う?あはは」

引き続きストリングスと、メドレーのようにして♪Information Network♪Every Sunday
常に真二は回りながらピアノを弾いているよ。
「この曲はストリングスとレコーディングしたことないので、ライブのみになります」
♪おもちゃばこでした。
ピアノは今までとは違う位置でストップ。
そしてギターへ。
ピアノの向こう側にいるので、私のところからは背中しか見えない位置。
でもたまに振り返ってくれるけど。
「みんなも一緒に歌ってね!」と♪僕らのハーモニー。ちょっと久しぶりな感じ。

ピアノに戻り、「僕は回っても全然平気だってことがわかったよ。どうせならサビの盛り上がるところは早く回っちゃう?あはは」
「次は盛り上がるよ!」
♪Wake Upです。立ちたかったけど、後ろの人に悪いと思って遠慮しちゃいました。
あれ、今までより早く回ってない?
真二も「早くない?!」
真二がもっと早く回ってもいいかもなんて言うから、スタッフがスピードを変えたのかな。
盛り上がって終了。

もちろんアンコール。
モニターが下りてきて、♪Heart Aidの映像が流れた。
今日発売のCD♪Heart Aidにも収録されている映像、本邦初公開!
せっかくなのに生で歌わないの?
と思っていたら、いつの間にか真二がステージにて、
間奏部分から生歌が始まった。
「カモン!」の声に思わず、先日練習したコーラスを歌いそうになってしまったよ(笑)

「ちょっと珍しいアンコールの始め方だったけど、面白かったでしょ?」
「じゃあ、ここでもう一度ストリングスを呼びましょう!」
するとストリングスのみなさんが♪Happy Birthdayを演奏しながら、ケーキを運んできた。
お客さんもみんなで♪Happy Birthdayを歌った。
「え~?マジで?僕はこういうのは弱いんだよね」
真二も最後は自分でも歌い、
♪Happy Birthday to me~

歌のあと一斉にクラッカー
真二はびっくりして、ボー然としてる様子。
「ダメだよ。クラッカーなんて危ないものを会場に持ち込んじゃ!(笑)」

入場の際にクラッカーが配布され、アンコールの時にクラッカーを鳴らすように言われてました。
ファン全員でサプライズを仕掛け、大成功!!
「今の今まで全く考えてなかったよ!みなさんありがとうございます!みんなは知ってたの?」
真二はステージを下りて、「ブロックの代表者と」とそれぞれのブロックを回りながら、一部の最前列のファンと握手。
「ありがとうございます!!」

「え~と、ケーキはどうしようか。ここでやる?」
ファンからは「上!上!」
ということで、ステージにケーキを上げて、真二はその場で、ケーキを台車ごと回していた。
いやいや、そうじゃなくて!
全員に見えるようステージを回転してよ~って思ったら、ステージを回転してくれた。
ケーキには小さなピアノが乗っていて、可愛かった。
真二は「写真を撮ってと言いたいことだけど、そういうわけにもいかなくてね。だからしっかり目に焼き付けてね!」
きっと全員が写真を撮りたい!って思ったと思うよ。

1周したあと、「じゃあ、World Peaceを祈って」と言って、一気に吹き消した。
私の席からは後ろ姿しか見えなかったけど、煙が上がったのが見えて、ろうそくが消えたことがわかったよ。
「みなさん本当に素敵な誕生日をありがとうございます!これは今日来てくれた人だけなんだよね?明日はもうないよね?」
ええ、誕生日は今日ですから、明日はやらないと思いますよ~

「それでは最後に。みなさんも歌ってくださいね」
ラストは♪大和でした。
日本語と英語がミックスしたバージョンでした。

もう一度アンコールが起きかけたけど、「本日の公演は全て終了しました」というアナウンスがあり、終了しちゃいました。

今日もサイン会があるけど、誕生日だし、CDやカレンダーが今日から販売開始になってるので、長蛇の列になることが予想されるということで、さっさと並びました。
最初はいつものスピードでサインしてたみたいだけど、途中からスピードアップ。
「今日はサインと日付だけです!お名前は入れませんのでご了承ください」とスタッフ。
時間短縮のためみたい。
先日の新宿ではサインのみで、名前も日付もなし。
今日は誕生日で、この日のサインが欲しいと思う人が多いだろうということで、
今日のサイン会はサインと日付でした。
明日はサインのみになっちゃうかも?
去年はそうだったよね。

私の前に並んでた友人が「真二が何かくれてるよ」
思わず覗き込んでみたら、確かに真二が何かを渡しているよう。
自分の番になり「今日はよかったです。特に♪X'mas Partyを聞けて嬉しかったです。明日も楽しみにしてます!」と言ってきた。
サインをもらったあと、真二が「これ、どこかに貼っておいてね」と"Vote for Peace"と書かれた2種類のシールをくれました。

vote for peace

♪Make it a Paradise (ag)
♪The Christmas Song (pf)
♪X'mas Party (pf)
♪Honey Christmas (pf) with Tsukasa
♪Natural Stream (ag) with Strings
♪てぃーんずぶるーす (pf) with Strings
♪キャンディ (pf) with Strings
♪OUR SONG (pf) with Strings
♪タイムトラベル (pf)
♪Information Network (pf) with Strings
♪Every Sunday (pf) with Strings
♪おもちゃばこ (pf) with Strings
♪僕らのハーモニー (ag) with Strings
♪Wake Up (pf) with Strings

~アンコール~
♪Heart Aid (pf) with Strings
♪大和~The Global Harmony~(pf) with Strings

*Comment

久しぶりの真二ライブ 

見事なレポートです。当日がそのまま蘇ります。
「おもちゃばこ」は中盤やったかと思ったら、結構最後の方だったんですね。
バンドライブとは違い、ストリングスだと真二さんの楽曲の持ち味がよりクッキリして、とてもよいライブでした。
自分としては、「Carry on」や「Happy End」やってくれないかなぁなんて思っていましたが、それがなくても十分に満足です。

ごぶさたです! 

ochiochiさん、

いらしていたんですね!
真二の曲ってすごくストリングスが似合いますよね。
というかいいメロディでないとああはならない!
私は♪黙示録も聞きたかったなあ。
♪風をつかまえてもイントロってストリングスですよね。
他にもたくさんストリングスでやって欲しい曲はありますね。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2015.12/08 00:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索