有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@Global Harmony 2015 at 香川

38th Anniversary Party
香川:GET HALL
2015年11月1日(日)開演 14:00~


今日は朝寝坊をしてしまい、友人が部屋に起こしに来てくれて助かったわ。
それでもしっかり朝食は食べたけど。

今日はこれから真二と一緒にバスで香川へ移動だ!
点呼を取り、いざ出発!
香川までは約2時間。

「おはようございます!みなさん、昨日はよく眠れましたか?僕?僕はよく寝たよ。
でも空調が暖房にしかできなくて、しかたないから窓を開けてたよ」

トンネルをいくつか抜けてしばらく走ると、
「今、どのあたり?もう瀬戸内海側に出たのかな?」
どこを走ってるかわからなかったけど、少ししたら海が見えたので、
「真二さん、海ですよ~」と言うと、
「さっきからとっくに海は見えてたよ」
あらら、海とは反対側の席だったせいか、私は気がつかなかたわ。

途中、パーキングに寄り、お土産購入。
今回行ってない愛媛のものを買ってしまったわ

高松に到着すると主催者の男性が迎えに出てくれた。
彼の案内でうどん屋さんへ。
セルフサービスで、自分でうどんをゆがくのよ~
初めてでびっくりしたけど、お手頃価格で、美味しかったです。
その店は今日のパネリストの一人である方が経営してるチェーン店でした。

お昼のあと、真二は準備のため、そのまま会場へ直行。
私は友人らとリムジンバスのバス停の場所を確認。
場所と時間を確認したあと、商店街をぶらぶらして、
かつお節や小豆島のオリーブ入りのパスタソースを買ったり、お茶をして過ごしていた。

時間になり会場へ。
ステージにはパネルディスカッションの用意が整っていた。
2時10分頃にスタート。
真二以外にうどん屋さんの社長、県議員、料亭の女将、ライブ主催者、そして進行役としてアナウンサーが参加。
あの震災の日を忘れないというのがテーマだったので、
あの日2011年3月11日はどこで何をしていたか。
その後、どういう支援をしたかというのをそれぞれが語っていた。

ライブ主催者はチャリティライブで義援金を集めて募金。
女将は元々やっていた日本酒の会を開催し、被災地の日本酒を飲み、その時の写真を送ってあげたりしていた。
近々また日本酒の会を開く予定。
うどん屋さんはトラックに水とうどんを積んで、現地で炊き出しをしたそうです。
真二はチャリティライブと支援ツアー。

休憩のあといよいよライブ。
当初予定していた地元ミュージシャンの出演が取りやめになったため、
真二のライブだけになった

黒のTシャツに青地のシャツにジーンズ姿。
「みなさんこんにちは!あれ、なんか堅い感じですね。もっとリラックスしてよ」

オープニングは♪Make it a Paradise
「Yeah!」
「Yeah!
「声を出すと、気持ちいいですよ!」

「今度、5日にスタジオパークに出るんですよ。見てくださいね!夜にはBSプレミアムにも出てますから」

「今日初めて僕のライブを見る人?
何人か手が挙がってましたね。
「ライブは初めてでも、歌は知っててくれてるんですよね?」
ところが真二のことを全く知らない人もいて、
「あ、知らないですか?でもいいんですよ。じゃあ、みなさんが知ってるであろう曲をやりますね」
♪キャンディは知ってる人は多かったみたいで、
「知ってますか?」の問いに、手をあげた人は多く、「みんなおりこうちゃんですね」って。

「これもデビュー当時の曲なので、知ってるかもしれませんね。スタジオパークでも歌うかもしれません」
♪シャドーボクサーです。
「じゃあ、今度はピアノでやりますね」
「これは震災前に書いた曲なんですが、震災後に歌う機会が増えました」
ちょっと久しぶりな感じの♪Goodbye Tearsだったわ。

そして校歌の♪下柚木の丘はいつだって
「19歳の時に作った曲です」と♪OUR SONG
この曲はどうしても入り込んでしまうみたいね。
「入り込んで歌ったので、息するのを忘れてました(笑)(場内が静かだから)みなさんも息してないんじゃないですか?」
「じゃあ、今度は息をしましょう!みなさんも一緒に歌ってくださいね」
♪タイムトラベルの合唱で、「どうも前3列だけ歌ってるだけに聞こえるんだよね。みんなもっと歌ってね!後ろの方は念仏になってるよ(笑)」

「皆さん、5日のスタジオパークを忘れないでくださいね。メールとか投書とか…あ、投書じゃなくてメッセージなどじゃんじゃん送ってくださいね」

「その日の夜にはBSプレミアムにも出るんですけど、昨日高知のホテルでBSをつけたら、自分が出て来て、“うわぁ、出た!”って。まあ、そんなもんです」
多分偶然番組宣伝を見ちゃったのね。

ギターに移動。
「それでは最後の曲になります」
「え~~~~っ!」
「もし"もっと歌って"というのがあれば、アレお願いしますね。アメリカ式に立っていただいても...(笑)」

最後の♪てぃーんずぶるーすが終わると、みんなスタンディングオベーション。
「お願いしちゃってすみません!」
「うわぁ~!」
なんと花束を渡す人がいた
こういう光景を見るのはかなり久しぶりだわ。

アンコールで座ろうとするお客さんがいて、「あ、もう座っていいですよ。立てとか座れとか忙しいよね。すみません。」
アンコールは♪Amazing Grace
今日も観客が真二の歌声に聞き入ってました。


♪Make it a Paradise (ag)
♪キャンディ (ag)
♪シャドーボクサー (ag)
♪Goodbye Tears (p)
♪下柚木の丘はいつだって (p)
♪OUR SONG (p)
♪タイムトラベル (p)
♪てぃーんずぶるーす (ag)

~アンコール~
♪Amazing Grace (p)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索