有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

二日酔い?

昨日は中学の同窓会。
卒業から35年。
35年ぶりの人もいれば、幹事会でこの4月からちょこちょこ会ってる人もいる。
出席者の80%ぐらいの人は面影があって、ちゃんとわかったよ。
イメージが変わってしまった人もいたけど、しゃべってるうちに慣れてきて、
確かのこの人だって思えてきた。

今回私のクラス担任の先生も出席してくれた。
当時は自分たちが子供だったので、先生がすごく大人に見えたけど、
実は10歳〜15歳ぐらいしか年齢差はなかった。
先生は挨拶で「君たちは50代、僕は60代。大して変わらないよ!」
確かに年齢が上になると歳の差は縮んでくるよね。
先生たちはあまり老けた感じもなく、当時の印象とあまり変わらなかった。

先生の挨拶はまるで授業のよう。
3人ともちょっと話が長い!
ちょっと生徒たちがおしゃべりしてると、
「お口はチャック!このぐらい(の時間)は大丈夫でしょ!ちゃんと聞いてよ」って(笑)

同級生には当時のイメージと全く同じ人もいて、
エレベータから降りてきた時に、その場にいた人たちが、あまりの変わりなさに笑ってしまった。
本人は「なんで俺だけみんなに笑われるんだよ!」って言ってたけど、
本当に変わってない。
他にも卒業アルバムの写真とほぼ同じ人がいたよ。
彼は「カミさんに"同じ髪型で行くの?"と言われた」って言ってたけど、同窓会のために髪型を当時と同じにしたのではなく、実際には今でも当時とあまり変わらない髪型をしてるんじゃないのかな。

孫がすでにいる人もいるし、バツイチとかバツ2とかいろいろね。
「今は息子と2人暮らし。婚活中です!」なんて挨拶してる人もいた。
まあ、この35年の間にみんないろんなことがあったと思うわ。
当時とはキャラが違う人もいたし。
当時好きだった人に再会するのを密かに楽しみにしていた人もたくさんいただろうね。

見た目にはそれなりにみんな老けていたけど、
しゃべると中学生に戻ってしまう。
昔話に花を咲かせ、私は四次会まで付き合ってしまい、タクシーで帰宅。
こんな夜遅くに帰ったのは久しぶりだわ。

次の同窓会は10年後の還暦の時かな。
その時にみんな元気に再会できるといいけど。
小学校の同窓会もやってほしいという声が上がっているらしいけど、
私の小学校の同級生は私立中学に進学した人や引っ越した人以外は全員同じ中学校に進学してるので、
やってもあまり意味がないかな。

2週間後には高校の同窓会もある。
会いたい人は数人いるけど、その人たちが来てるといいなあ。
同じ中学からの同級生とは昨日別れ際に「じゃあ、2週間後にね!」って挨拶したよ。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索