有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@38周年ライブ

38周年コンサート
東京:新宿ReNY
2015年10月8日(木)開演 18:00~


チケットを買った時にはずいぶん先だと思っていたけど、ついに今日がやってまいりました!
開場時間2分前に到着。
らせん階段からの廊下は狭くて、すでにたくさんの人でごった返してる。
番号が呼ばれているので、人をかき分け、友人と合流して、ホッとした。
私の前5人ぐらいが番号が飛ばされていた。
そのおかげか、2列目の席が取れたわ

開演は15分ぐらい遅れてスタート。
バンドメンバーが出てきたけど、真二はどこ?
ドラムが始まってもまだ真二の姿は見えない。
と思っていたら、背後から太鼓の音が!!
♪Marchでスタートのコンサートは初めてかも?
太鼓を叩きながら、場内を歩いてステージへ。
ピアノではなく、太鼓で♪Marchを歌っていたよ。
ワンコーラスのみで、ギターに代えて♪Make it a Paradiseへ。
本来のオリジナルのエレキのロックバージョンです。

真二は黒のプルオーバー(?)に黒のパンツにブーツ姿。
今日はシルバーのギターね。
次は♪強い向かい風の中で
ここまで一気にやって、ピアノに移動。
「みなさん、こんにちは!!原田真二です。今月38周年を迎えるので、10月は38周年月間でたくさんライブをやりますよ!!」
ここで真二はメンバー紹介をしようとしていたのに、ウォーネルが曲に入ろうとしちゃった!
なんと今日はリューベンとウォーネル、コーラスのスウィーティの他に陽紅(ようこ)ちゃんがいる!!
久しぶりだね〜
確か二児のママだったと思うけど、相変わらずスマートで、ちっとも変わらないわ。

「僕のトレードマークの曲をやりますね。もう何回も聞いてると思うけど、今日はこんな感じでどうかな?」
ジャズ風アレンジで、コーラスで始まった。
初めて聞いたアレンジだよね。
Sweetieたちのコーラスを最大に活かしたアレンジだね。
途中英語の歌詞も織り交ぜて歌ってたわ。

次は♪Woo Lady Stop
そしてなんと♪Melodies of Romancesだよ。
何年ぶり?いつぶりかも思い出せないほどだよ。
私はライブで聴くのは初めてだったかも。

話をしてると真二は「I love you, too」と答えてた。
どうやら誰かが「I love you!」と言ったみたいね。
それが男性だった。
「あはは。女性が言う方がいいけど、さすが新宿ですね!」

今度はギターを抱えながらピアノを弾き出した。
♪愛してかんからりんです。
『Feel Free』バージョンだね。

「いろんな人がカバーしてくれて本当にありがたいですよね。みんなの声を聞かせてくださいね」
曲はもちろん♪タイムトラベルです。
今日は東京だから、オリジナル通り"ここは東京"でいいのに、"ここは新宿"って歌ってたよ。
合唱では「みんなだけで!」と完全に演奏もコーラスもストップして、観客だけの合唱。
「今日はお経には聞こえないね。せっかくだから3部合唱をやろう。ちょうど(座席が)3つに分かれてるしね」

ここまではいつもと同じだけど、このあとがちょっと違う。
真二は「そのまま歌っててよ!」と言って、ステージ中央にあるコンガを叩き出した。
♪タイムトラベルでこういうのをやるのは初めてだね。
このあとバンドメンバーのソロへ。
リューベンのドラムソロはいつもより長かったみたい。なんかすごかったわ。
最後のSweetieのソロでは初めて聞いたアレンジでのコーラスだった。

「後半、がんがん行くよ!いい?」
もちろんいいよ!
まずは♪雨のハイウェイ
ギターを弾きながら、「Yeah〜yeah!」とファンと掛け合いを始めた。
この前振りだけで何の曲かわかるよ。
♪LIFEだね。
好きな曲なので、嬉しいわ
「さあ、熱いSunshineを頼むよ!
♪とびきりのSunshine!
続けて、♪Modern Visionそして♪No Timeと一気にノリノリ!

ピアノに戻り、「今日は本当にありがとうございます!本当に気持ちいいです。エネルギーをば〜っと出して、またみんなからエネルギーをいっぱいもらいました」
客席から男性が「帰さな〜い!」
「え?帰さない?僕も帰らないよ。でもたぶん追い出されちゃうだろうけどね。あはは」
最後まで新宿な感じ?(笑)
話を少ししていたので、みんな座り始めちゃい、
「せっかく座ったけど....」というので、もしかしてノリのいい曲?
うわ〜♪Wake Upだよ。
あ〜この曲じゃ、座っていられないわ!
ちょ〜ノリノリで終了。

当然アンコールよね。
なにやらマイクがたくさん用意されているので、クワイアが出てくるのかな。

真二が元気に再登場!
白いサマーセーターのようなものを着てきた。
「みなさん、ありがとうございます!!!」
ピアノに座り、平和への熱い思いを語ったのち、
♪Heart Aid
本当は今日CDが発売される予定だったけど、間に合わなかったらしい。
「もうすぐ映像も出来上がります」と言っていたので、今日は映像も見られないのね。
どんな映像なのか、楽しみだわ〜

歌は基本的に英語バージョンだったけど、最後の方は日本語でも歌っていた。
コーラスではフラッシュモブで、客席からクワイアが参加。
私の席の近くに若い男性がいたから、気になっていたのよね。
クワイアだったとは。

そのままスウィーティとクワイアが参加して、♪大和です。
こちらは映像あり。
でも歌は日本語でした!

またステージを下がってしまったけど、絶対にこれ終わりのはずはない。
まだ歌ってない歌があるし、こんなしっとりしたまま終わらないでほしい。

やっぱりまた出てきてくれた。
「遅くまでありがとう」
客席から「いやいや、まだまだ!」と声があがり、
真二は笑っちゃってた。
「いやいや、まだまだ?そう、まだ歌ってない歌があるよね!」
エレキを持ったので、絶対にあの曲だわ。
しかもロックバージョンにちがいない!
そう、最後は♪てぃーんずぶるーすの武道館バージョンです!
最後の♪ラララ〜で、「じゃあ、みんなだけで」
客席だけに歌わせて、「もっと大きく」と言ったら、本当に大きくなって、思わず真二は驚いて、一歩後ろに下がっちゃった!(笑)

もう1回アンコールしたかったけど、客電がついてしまったわ。
終わってみれば、今回はバラードは少なく、ソロコーナーもなくずっとバンドだった。
それにアコギは一度も使わなかったね。
やっぱりバンドライブはいいなあ。
もっとやってほしいわ。
エレキをギンギンに弾く真二はカッコイイ

♪March
♪Make it a Paradise (eg)
♪強い向かい風の中で (eg)
♪キャンデイ (p)
♪Woo Lady Stop (p)
♪Melodies of Romances (p)
♪愛してかんからりん (p)
♪タイムトラベル (p)
♪雨のハイウェイ (p)
♪LIFE (eg)
♪Modern Vision (eg)
♪No Time (eg)
♪Wake Up (p)

〜アンコール〜
♪Heart Aid (p)
♪大和 〜The Global Harmony〜(p)

〜アンコール2〜
♪てぃーんずぶるーす (eg)(武道館ver.)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター