有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

楽しく美味しい3日間

3年半ぶりの香港!
普通の人にとってはそれほど"久しぶり"ではないだろうけど、88年に初めて香港の地を踏んでから、ほぼ毎年行っていて、多い年には1年に3回も行ったりしていたから、3年半というのは私にはとても長い!
何度も"香港切れ"で禁断症状に陥りそうになってたからね

やっとやっと香港に行ってきた
その代わり、急遽発表されたモーションブルーの真二のライブとぶつかってしまい、行かれなかったのは残念だったけど。

留学に一緒に行った友人との旅だったので、不安も緊張もなく、純粋に"香港にいる"ことを楽しんでいた。
香港に行かれればそれでいいって感じ。
降り立った瞬間から、「あ〜この匂い。たまらん」と。
お互いに広東語ができるから、どちらかに依存することなく旅ができるのがいい。
香港だと新宿や渋谷に行くのと変わりない感じ。
まったく違和感なく、普通に街を歩けるし、何を見ても珍しいこともなく、自然でいられる。

香港島の地下鉄路線が少し延びて、3駅増えていたので、その終点の堅尼地城(ケネディタウン)に行ったり、バス、トラム、フェリーといろいろ乗り物も乗ってきた。
KCR(鉄道)に乗って母校、中大に行けなかったのは残念。
行く時間はあったけど、まだ学校は夏休みだったので、行ってもしょうがないだろうと思って、今回は諦めた。

9/3は香港は「抗日戦勝記念日」で休日だった。
ただし、70周年である今年のみの休日。
そんな日にぶつかっているとは知らずに、手配しちゃったので、到着日は銀行は休みだし、いつもの乾物屋(海味)はお休みだし.....。でちょっと不便もあったかな。
でもほとんどの店はやっていたし、海味は4日に出直して、ちゃんと買い物はできたわ。
休みだったのか、辞めてしまったのか、馴染みのおじさんの姿が見えず、仕方なく若い店員に対応してもらった。
「安くしてね!香港に来る度にこの店で買い物してるのよ!」と言うと、「君のことは憶えてるよ!広東語ができる日本人でしょ。」と言って、少し安くしてくれた。
まあ、誰が買っても多少は安くしてくれるんでしょうけど。
干しいちじくを買ったら、「これは冷蔵庫に入れておいてね」と教えてくれた。
"雪櫃(冷蔵庫)"の単語がなかなかわからず、店にあった冷蔵庫を指差して説明してくれたやっとわかった。

香港の友達と飲茶して、あちこち買い物もして、買いたいもの、食べたいもの、ほとんどのミッションはクリアしてきた。
よく学食で食べていた私の大好きな「魚香茄子ぼー」("ぼー"は土鍋の意味で、"保"の下に"火"と書く)を食べて満足!
留学時代の友人に茄子土鍋の写メを送ったら、「学食で食べたことを思い出す!」と喜んでくれた

ずっと切らしたままだった真珠クリームは、私が欲しかったやつはもう製造してないらしく、パッケージを見せたら、「そんなの古いわよ」と店員に言われ、「今はこれになったのよ」と新装のものを出してきた。
価格は3年前と変わらなかったけど、容量は増えていて、しかも品名に「高級」と書かれていた。
いいのかどうかは使ってみないと分からないので、10個買うつもりでいたけど、今回は5個にしておいたわ。

9月は中秋の季節。
今年の中秋節は9/27だそうよ。
町中は月餅で溢れかえっていて、私の大好きなブランドの大好きな味の月餅もゲット。
私の好きな味は「白蓮容(白い蓮の実あん)」
小豆や普通の蓮の実あんなどいろいろある中で、白蓮容は人気も高く、価格も高いけど、おいしい!!
なかなか日本ではお目にかかれないので、必ず香港で買ってくるのよ。
日本では月餅と言ったら、あずきだからね。

映画も見たかったけど、疲れてしまって断念。
そのかわり、テレビで古い映画をやっていて、それを楽しんでいた。
古いといってもすっごい昔のではなく、80年代や90年代のもの。
華仔(アンディラウ)やアラン(譚詠麟)が若い頃の作品だったので懐かしかった!

香港熱に火がついてしまったので、年内にもう1回行きたいなあ。
クリスがコンサートをしてくれるなら、必ず駆けつけるんだけどね
今年もしくは来年早々にアンディかクリスのコンサートがあるといいなあ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター