有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@ずし平和デー2015

ずし平和デー2015
神奈川:逗子文化プラザ さざなみホール
2015年8月29日(土)開演 13:30〜


今日は体調イマイチだったので、17時の真二の出番に間に合うよう16時半頃に会場に到着すると、NiM2のライブ中だった。
地元出身の男性二人組のユニットで、最後の曲では子供ダンサーたちがバックで踊ってました。
やはり地元の女性がサポートメンバーを入れ、ギターの弾き語りで1曲、ピアノの弾き語りで1曲。
1部のフィナーレで1部の出演者全員で♪Waになって踊ろう。

真二のセッティングのため、しばし休憩。
緞帳が下り、司会が「さあ、みなさんで真二さんを呼びましょう!せ〜の」
「真二さ〜ん!」

緞帳が上がり、真二がステージ上手から登場。
「なんか歌のお兄さんみたいですね。"真二さ〜ん"って。でも中には"真二"って敬称略の方もいたみたいですけど(笑)」
「みなさんこんにちは!毎年来させていただいてますが、今年も楽しみにしてました!じゃあ、まずはウォーミングアップに」と♪Make it a Paradiseでスタート。
「さっきお腹が空いて駅に行ってラーメンを食べたんですよ。戻ってきてホールの正面から入ったんですが、ロビーで原爆展をやっていたんですね。僕も見させてもらいました。あれは毎年やってるんですか?ああいうのをやっていただいてとてもありがたいです。」
「今年は戦後70年という節目の年ということもあって、いつも以上に強い気持ちをもってます。」
このコンサートは"ラブ&ピース"がテーマ。
平和についての熱い思いを語り、「ラーメンを食べた話からいろいろ話させてもらいました。あとでまた話をさせてもらいますので、トレードマークの曲をやっていいですか?」
もちろん♪キャンディね。
ファンはいつものようにやっていたけど、全体ではちょっと小さめ。
「もう5年もやってるんだから、そろそろ覚えていただけるんじゃないでしょうか(笑)」
「この間、作詞家の松本隆さんの45周年記念コンサートが東京あって、彼が提供した名曲を歌うもので、僕も2日間出演してきました。今日はいろんな世代のお客さんがいますが、そのコンサートでは見事に大人ばかり。どれだけ大人かって、僕より年上の先輩方ばかりって感じですよ。とても楽しかったです。"真二〜"って声援もたくさんもらってとても嬉しかったです」
ちゃんと聞こえていたのね。よかった!!

「じゃあ、今度はピアノでもやりますね」
「子供をテーマにした曲をいろいろ作ってますが、なんと僕はじじいになりました!孫がいるんですよ。あ、1歳でデビューして38周年なのに、孫ってちょっと計算が合わないですね。あははは。本当に子供たちのコーラスとか聞いてるとピュアで心が洗われる感じでいいですよね。」
小学校の校歌の♪下柚木の丘はいつだってです。
それから世界中の人がいかに平和を望んでいるかというのを数字で世の中に知らせるために、
"Vote for Peace"(平和投票)という活動の企画を話してくれました。
投票する度に数字があがっていき、少しでも多くの投票を得て、世界の人口に近付けたいという思いがあるそうです。
「1億すら難しいだろうし、なかなか到達できないかもしれないけど、やりたいので、みなさんもぜひ参加!」
近いうちにサイトがアップする予定だそうです。

「これは若い人がカバーしてくれたり、英語バージョンもあったりするんですよ。みなさんも歌って下さいね」
♪タイムトラベルの合唱の時には真二は客席に下りて、ぐるっと1周。
「どんな方が来てくださってるのか見てきました。後ろは暗かったけど。今日は満杯ですね!!すごいです!」

♪大和の世界配信に続く第2弾として♪Heart Aidの英語バージョンを配信予定。
今日は前半英語、後半日本語のバージョンで歌ってました。
途中から客席にいた人がコーラスに参加するフラッシュモブをやってました。
真二がいきなり「Come on!」というので、ん?とは思ったけど、そういうことだったのね。
私の隣の人もそうだったので、なんでこの人は声を出して歌ってるんだろうって思ってた。
真二の合図で参加してる人はステージに上がり、コーラスをやってました。
「実は本番の1時間前にいきなり言い出して、練習してやってもらいました。ありがとうございます!Heart Aidクワイアのみなさんです!」と紹介したら、クワイアの代表がマイクで何やら言っていた。
「すみません。聞こえなかったのでもう1回お願いします」と真二が言うと、
クワイアの代表が「NiM2と○○クワイアです」と自己紹介していた。
真二は「長くてもう一度言えないけど、そういうクワイアでした!すみません。勝手に名前をつけちゃって。あはは」
どうやらクワイアの代表は真二がシャレで"Heart Aidクワイア"って紹介したのが聞こえなかったみたいですね。
「じゃあ、このままみんなで♪大和を締めくくりに!」とクワイアも参加したまま♪大和。今日は日本語バージョンでした。
入場時に配布されたチラシの裏には歌詞が書かれていたので、みんなで歌ってねってことだと思うけど、初めて聞いた人には難しいかもしれないよね。

アンコールもクワイアに参加してもらい、♪ひろしまから始めよう
「NYのピースコンサートでも毎回歌ってるんですけど、広島だけでなく、逗子も出てきますよ。みなさんにも歌っていただきたいんですが、ちょっと練習しましょう」
♪ひろしまから始めよう〜
「簡単でしょ?もう1回練習!」
ひろしま、ながさき、ずしと歌ったけど、「逗子は2文字だからちょっと長くなっちゃいますね」
♪ずーしーから始めよう〜

大盛り上がりで終了。
毎年恒例の長崎の鐘を真二が3回鳴らし、その間みんなで祈りを捧げ、平和を祈念しました。
子供たちから真二へ花束贈呈。かわいらしいひまわりの花束でした。
真二はちょっと照れていたみたい。
発起人の青柳さんが何度も真二を褒めたりするので、真二は「そんなにもう僕ことはいいですから。いろんな方が活動していて、僕はそのうちの一人にしか過ぎないですから。このコンサートをやってくれる限り、僕もまた出演させていただきます」
来年の出演も決定ね!(笑)

♪Make it a Paradise (ag)
♪キャンディ (ag)
♪下柚木の丘はいつだって (pf)
♪タイムトラベル (pf)
♪Heart Aid (pf)
♪大和〜The Global Harmony〜 (pf)

〜アンコール〜
♪ひろしまから始めよう (pf)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター