有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@赤城山BBQツアー その2

さあ、いよいよお待ちかねの野外ライブです。
ちょっと肌寒いけど、外は気持ちいいね。

「いや~気持ちいいね。いい風が吹いてるよね」
途中雨がひどくなったときには一旦楽器も室内に避難させて、
宴会場でやる話も出たけど、雨が止んで予定通り野外ライブになってよかったわ。

「この間、ニューヨークから戻ってきたばかりだけど、今日は何をやる?通常のライブがいいかな?それともニューヨークのライブの再現をする?どっちがいい?」
「ニューヨークライブがいい人?」と聞いたら、大きな拍手。
「そうではなくて日本語のライブがいい?」と聞くとほとんど拍手はなく、
真二は遠慮して拍手ができないと思ったようで、
自分の目を隠して、もう一度聞いたら、数人が日本語ライブを希望していた。
多数決でニューヨークライブの再現をすることになった。

まずは♪Make it a Pradise
曲紹介も英語でやってくれて(そのあと日本語で訳してくれた)、
「まずはアップテンポな曲をやります!」
いつもは半分英語で半分日本語で歌うことが多いこの曲だけど、今日は前編英語。

次は♪キャンディだけど、これも英語バージョン。
CDにはなっていないからライブでしか聞けません。
英語バージョンになってもちゃんと"真二コール"はやってます。
曲紹介やジョークもニューヨークでは日本と同じようにやっていたそうで、
「1歳で赤ちゃんモデルでデビューして~」というのは、
若く見えるからアメリカで言ってもウケないんじゃないかと家族に言われたそうだけど、
実際に言ってみたら「ちゃんとウケたんだよ」って、うれしそうだった。

今回のニューヨークで初披露した♪Heart Aidの英語バージョン。
レコチョクですでに配信が始まっていて、CDは38周年記念ライブの10/8発売予定です。
今日が日本初公開。すなわち"ジャパンプレミア"ってやつね。
ところどころの英語の歌詞はオリジナルの部分を生かしていた。
ほとんど聞き取れないので、実際に歌詞を見てみないとなんともいえないけど、オリジナルの世界観はそのままだった。

次は♪愛してかんからりんの英語バージョン。
これもライブでしか聞けないものです。
そして♪Happinessのアコギバージョン。
初めてかな。
最近はロック系の曲をアコギでアレンジしてやるのに凝ってるみたいで、少しずついろんな曲をやってくれてるね。

こちらも初披露の♪タイムトラベルの英語バージョン。
以前のシアトルやニューヨークのライブで合唱部分だけ英語で歌ったことはあるけど、
前編英語は初めてだと思う。
歌詞はGILLEの英語カバーのものです。
日本語でも歌詞が多いし、早いけど、英語だと早すぎてついていけないわ。
すっごい大変。
でもこれもなかなか新鮮ね。

最後は♪In a strong wind ahead、すなわち♪強い向かい風の中での英語バージョン。
「ニューヨークではアンコールで♪大和と♪Amazing Graceを歌ったんだよ。英語バージョンがある曲だけやったんだ」
ここではこの2曲はやらずにアンコールは♪てぃーんずぶるーすでした。
英語バージョンがないこの曲はニューヨークではやってないそうです。

これで終わり?
いやいや今は夏ですよ~
「なんか涼しくなってるけど、やっぱり夏だよ!夏!」と夏の定番曲♪Joyです。
今日はFCイベントで基本的に会員しかいないから、すごいことになってる(笑)
真二もふざけまくって、♪ゆっくり抱くよ~とか♪好きさ 君を~ではオペラ風?クラシック風?に歌おうとして、むせ返ってしまい歌えなくなる場面も。
みんな大爆笑でした

翌日は朝食のあと、食堂でサイン会&ツーショット撮影会。
本当は集合写真も撮る予定だったけど、あいにくの雨。
窓の外の大沼は霧で見えなくなってるほど。

自分の番が来て、サインしてもらうものを手に真二のところに行くと、「あ~っ」
私が手にしていたのは黒いもの。
どうやらペンが黒しか用意されてなく、
「黒はダメですか?」
「さっき金色のペンを持ってる人がいたよね?」と呼びかけてくれて、ファンから金色のペンを借りてサインしてもらいました。
少ししみこんでしまったけど、それがちょっと模様みたいになったので、
「なかなかいい感じじゃん!」と真二

サイン会が終了して、いよいよ解散かなと思ったら、
「レジェンド」の収録をここでやるという。
ファンも見てていいらしい。

「レジェンド!原田真二の僕らのハーモニー!」とおなじみのフレーズを真二が目の前て言ってるよ。
真二が「ファンの人たちには静かにして見てもらってていいですかね」と聞くと、
ディレクターは「声を出してもらっていいですよ。どんどん反応してください。"これは違うよ"とかつっこんでもいいですよ」と言うんだけど、「そんなことできませ~ん!」
真二も「言えるもんなら言ってみろ!(笑)」

この日の収録はスペシャルバージョンで基本的にBBQツアーの大特集とニューヨークライブの報告。
1曲かけて、そのあとBBQの様子を放送し、BBQミニライブの放送するというメニューになってました。
収録はトークの部分だけで、曲紹介はあったけど、曲はかけてません。
放送のお楽しみのために何の曲をかけたかはここでは書きませんが、事前に決まってるのではなく、その場で真二が「じゃあ、○○でいいですかね?」と決めていた。
いくつかあるバージョンでは「○○に入ってるやつでお願いします」と指定してました。

前日ファンにアンケート用紙が配られ、その内容もその場で真二がぱらぱら見ながら、
質問に答えたりしてました。
ベスト3を答えるところでは「♪OUR SONGが多いですね。ほかには♪悲しくジョークとか♪Heart Aidもありますね」と言ってました。

収録もとても楽しかったです。
今回のFCツアーは盛りだくさん。
バーベキュー、キャンプファイアー、野外ライブにラジオの公開録音。
思いっきり楽しみました
今年のいい夏休みの思い出になりました


*Comment

No title 

詳細なレポをありがとうございます。
ほんとに私も参加した気持ちになり、楽しくなりました。
Heart Aidの英語バージョンは私も大好きなので10/8が楽しみです。

真二さんと一緒の夏の思い出が出来てhappyね。v-353
  • posted by narumi 
  • URL 
  • 2015.08/23 17:00分 
  • [Edit]

ぜひ 

参加してほしかったわ。
私も♪Heart Aidの発売が楽しみです。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2015.08/23 18:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索