有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

8月15日だから

今まで何となく避けてきた戦争のこと。
今年は70年という節目の年ということもあって、
新聞に連載された著名人の戦争体験の手記を毎日読んだり、
テレビで特集番組も見てみた。
テレビの特集番組はあまりにも多すぎて全部を見ることはできないけど、
興味のあるものやたまたまテレビをつけたらやってたというものを見ていた。
今年は目を背けないようにしようって思って。

そして終戦日の今日『日本のいちばん長い日』を見てきた。
今日という日をわざわざ狙ったわけではないけど、ちょうど時間があったから。
映画館近くの駅前で、集団的自衛権の反対の署名活動をやっていた。
私は普段は町中の署名運動や募金活動は誰がやってるかよく分からないので、
スルーすることが多いけど、今日は署名活動してる中におばあちゃんがいるのを見て、
署名せずにはいられなかった。
署名してる時、なぜか涙が出てきてしまった。

映画館は年配の人が多かったかな。
映画はとてもよかったんだけど、できたら名前を出してもらったら良かったなあ。
私の勉強不足もあるけど、若い人にも見てもらうには、
最初に登場してきた時に『首相 鈴木寛太郎』と出してもらうと、
この人が誰でどんな立場の人かわかり、もっとストーリーを理解できたと思う。
軍服を着てる人たちが軍人だろうということはわかるけど、いろいろ階級があるから、
その立場でも発言や行動が違ってくると思うのよね。
言葉もなかなか難しかった。

映画を見てて、もっと早く終戦して欲しかったなあと思った。
70年前、戦争を放棄したのだから二度とやってほしくないよね。
今年の夏は平和への思いをより強くする夏になりました。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー