有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

チャップリンからの贈りもの

チャップリンからの贈りもの The Price of Fame(仏)(2015)(日本公開2015)+0.5
監督:グザヴィエ・ボーヴォワ
出演:ブノワ・ポールヴールド、ロシュディ・ゼム、セリ・グマッシュ、キアラ・マストロヤンニ、ナディーン・ラバキー、ピーター・コヨーテ、ドロレス・チャップリン、ユージーン・チャップリン


1977年のクリスマスに喜劇王チャップリンが亡くなってから、数ヵ月後、なんと遺体が盗まれるという事件が起こった。
病気の妻と娘を抱えるオスマンロシュディ・ゼム)と出所したばかりのエディブノワ・ポールヴールド)は生活苦から抜け出すために、「弱き者の味方」であったチャップリンに救いを求め、遺体を"拝借"し、身代金を奪う計画を考えるが。

私が小学生の頃、まだチャップリンは存命で、亡くなった時のことも、この遺体が盗まれるという事件のニュースも覚えている。
映画は遺族協力のもとに撮影されていて、スイスの自宅や墓地でロケしている。それに息子や孫も出演してるせいか、すごくチャップリンっぽい。
犯人を演じた二人の俳優も娘役の子もとてもよかった。
景色もきれい。
笑いと涙。
音楽もよかったし、チャップリン作品へのオマージュもあちこちに。
チャップリンを感じる映画でした。
久しぶりにチャップリン映画を見たくなっちゃったわ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索